寄宿舎の主な行事

合同不審者対応訓練

令和4年9月21日(水)寄宿舎合同不審者対応訓練を実施しました。

朝の時間帯に,寄宿舎玄関から不審者が侵入する想定で行いました。

舎監が不審者の対応をしている間に,指導員が緊急通報や放送で不審者の侵入を知らせました。

舎生は放送や指導員の指示に従い,素早く避難しました。

不審者の侵入を防ぐ試みとして,各階の防火扉を閉めました。

警察が到着し,不審者を確保。

不審者確保の放送をよく聞いて,安全になったかどうか確認し,避難場所から出ました。

訓練終了後は,多目的ルームに集合し校長先生から講評をしていただきました。

これからも訓練を繰り返し,臨機応変な対応ができるようにしていきたいと思います。

 

メニューに戻る

指導員研修

夏季休業中に,徳島視覚支援学校・徳島聴覚支援学校寄宿舎合同で指導員研修を行いました。アイマスクを着用して見えにくい状態でお弁当を食べる体験をしました。

ガイド役の指導員からお弁当の内容の説明を受け,中身を確認しました。何の食材を箸で掴んでいるのか,やかんから注ぐお茶はコップにどれくらい入っているのか等,不便さや不安感を感じながらお弁当を食べました。

視覚に障がいがある方々に楽しんで食事をしていただくために,どのような支援や配慮が必要であるかを,研修を通し実体験として学ぶことができました。今回の研修を日頃の支援で活かすとともに,食事以外の支援についてもより良い方法を考えていきたいと思います。

 

メニューに戻る

七夕

令和4年7月7日,今年も寄宿舎ふれあいコーナーに七夕の笹を飾り,聴覚の舎生と協力して飾り付けを行いました。カラフルなフルーツの飾りや,願い事の書かれた短冊などが沢山飾り付けられています。

短冊には,舎生の好きな事やこれから取り組んでみたい事,寄宿舎での目標など,様々な願い事が書かれていました。 皆さんの願いが叶いますように。

 

メニューに戻る

スポーツ大会

令和4年6月27日,視覚スポーツ大会を開催しました。今回はボウリング競技を行いました。

開会の言葉の後,寮務主任の挨拶,舎生からルールの説明があり,ラジオ体操をしました。

 1人1回ずつ練習をしています。それぞれ工夫をして,自分の力を最大限に発揮できる投げ方で投げています。

練習の後はいよいよ本番です。本番は2回戦まで行いました。

 太鼓の音を頼りに,ボールを投げています。初めはなかなかボールがピンに当たらない舎生が多かったですが,回数を重ねる事に,どんどん上手くなっていきました。皆さん自分のペースで,最後まで一生懸命に投げていました。

結果は,1回戦と2回戦の合計得点で27点を獲得した舎生の優勝でした。優勝した舎生には賞状が送られました。おめでとうございます。

参加した舎生全員に参加賞が送られました。参加賞のラベルは舎生が協力して作成しました。カラフルでおしゃれなラベルですね 中身は何でしょうか。

 舎生からは,ボウリングが楽しかった。自分の係を頑張った等の感想がありました。

次回のイベントも楽しみですね♪

 

メニューに戻る

合同火災避難訓練

令和4年6月23日(木)寄宿舎合同火災避難訓練を実施しました。

想定時間は午後10時30分。舎生が全員就寝中に3階給湯室から出火する設定で行いました。

心配した小雨も止み,予定通りの内容で実施できました。

舎内放送で,全館に火災を知らせる非常ベルが流れたら訓練開始です。

まず,火災を発見した指導員が初期消火を行いました。

次に,舎監が現場を確認し,携帯電話から119番通報をしました。

3階給湯室からの出火だったので,火元を避け屋内階段を使って避難しました。

全員,ネックライトとヘルメットを着用し,口元をハンカチで押さえ,低い姿勢をとりました。

車いす対応の舎生は「おんぶらっく」を着用して避難しました。

火災の時の合い言葉は「お・は・し・も」です!しっかり守れていました。

階段をおりて,寄宿舎玄関から外に出ました。煙や炎から逃れ一安心です。

避難経路を通って集合場所の運動場に向かいます。

緊張感のなかでしたが,無事に素早く避難でき,訓練が終了しました

日差しが強く暑かったので,日陰に移動し寮務主任からの講評を聞きました。

災害はいつ起こるか分かりません。

いざという時に慌てず落ち着いて避難行動がとれるよう,これからも訓練を重ねていきたいと思います。

 

メニューに戻る

合同誕生会

令和4年6月15日,夕食時に,1学期の誕生会を行い,視覚舎生1名,聴覚舎生2名の誕生日をお祝いしました。

誕生日の舎生の紹介の後,ケーキを食べ,プレゼントを渡しました。舎生それぞれの好みに合ったプレゼントを受け取り,嬉しそうでした。

誕生日を迎えた舎生の皆さん,おめでとうございます。

素敵な1年にしてくださいね 。  

 

メニューに戻る

第一生命保険による寄贈式

令和4年6月2日(木)

第一生命保険(株)徳島営業支社による徳島視覚支援学校への寄贈式が行われ,視覚舎生が4名参加しました。

第一生命の徳島営業支社からブルーレイ・レコーダーをいただきました。目録を受け取り,記念撮影をしました。

寄宿舎生からも,お礼のプレゼントを贈りました。カードには点字のメッセージ付きです。

四国放送の撮影があり,撮影用の大きなカメラに感動しました。

寄宿舎のテレビ室で,早速,ブルーレイ・レコーダーを使ってみました。

素敵なプレゼントをありがとうございます。みんなで仲良く使います。

 

メニューに戻る

親睦食事会

令和4年5月1日(日)に親睦食事会行いました。

今回の食事会は,視覚の舎生全員が参加し,CoCo壱番屋よりカレーをテイクアウトしました。

エビカツカレーやウインナーカレー,アイスミルクやコーンサラダ等,それぞれの舎生の好きなものがテーブルに並んでいます。みんな美味しそうに味わっていました。

食事が終わった後は,視覚舎生全員で歓談しました。それぞれの舎生が「学校の授業を頑張りたい」や「アイロンがけを頑張りたい」等,今年度の目標を発表しました。皆さんの目標を応援しています。

次回の食事会も楽しみですね。

 

メニューに戻る

合同歓迎会

令和4年4月11日(月)16:45から徳島視覚・徳島聴覚支援学校寄宿舎合同の歓迎会を行いました。

 今年度は,徳島視覚支援学校寄宿舎に2名,徳島聴覚支援学校寄宿舎に4名の新入舎生を迎え,新しい生活がスタートしました。

学校長からの挨拶,両校教頭・寮務主任からの挨拶や新入舎生紹介の後,新入舎生から自己紹介がありました。皆さん緊張している様子でしたが,ハキハキと元気よく自分の名前や,好きなことについて話すことができました。

舎生からは「自己紹介が緊張した」「よかった」等の感想がありました。

新型コロナウイルスの状況もあり,感染症対策をとった上での,短時間での開催となりました。両校舎生の交流を深めつつ,充実した寄宿舎生活を送ってほしいと思います。

 

メニューに戻る

 

 

 

合同送別会

令和4年3月7日,合同送別会を実施しました。

今年度は,徳島聴覚支援学校の生徒が1名高等部を卒業します。

卒業生には,寮務主任や自治会副会長からお別れの言葉がありました。また,在舎生から花束やメッセージカードのプレゼントがありました。

卒業生からは,寄宿舎での思い出や,感謝の気持ちのこもった挨拶がありました。寄宿舎での成長が感じられる,素晴らしい挨拶でした

準備や当日の司会進行等,両校の舎生が協力をし,素敵な送別会になりました。

寂しくなりますが,これからも卒業生,在舎生共にそれぞれの目標に向かって頑張ってほしいと思います。

 

メニューに戻る