2026年1月15日 16時19分
[高等部学部長]
冬休みの最終日、1月7日(水)に、冬の「きょうだいさん集まれ!」を実施しました。夏に予定していた会は、感染症対応のため、残念ながら中止になりましたが、今回は、きょうだいさん3名、本校生徒2名、保護者2名が元気に参加することができました。
ランチルームで開会をした後、きょうだいさんグループ、生徒グループ、保護者グループに分かれて、ぎょうざの皮ピザ作りをしました。ぎょうざの皮にピザソースを塗って、ソーセージやベーコン、たまねぎ、ツナマヨ、コーン、ピーマンから好きな具材を選んでトッピングをして、仕上げにチーズをのせます。きょうだいさんや生徒達は好みで、ソーセージとチーズのピザを作ったり、全部の具材をのせたり、ソースやチーズをたっぷりのせたりと、思い思いの皮ピザ作りを楽しみました。トースターで焼くとピザのいい匂いが漂ってきます。皮がパリパリして美味しいピザができました。保護者グループは、保護者同士いろいろ話をしながら、保護者や先生の分のピザをホットプレートでたくさん作ってくださいました。ありがとうございました!会食では、皆、「美味しかった!」とのことで、ペロリと食べて、心もお腹も満たされました。




会食の後は、子どもたちは体育館へ。トランポリンやボール、ペダルを踏んで進むバランスペダルで自由に楽しみました。きょうだいさん同士、生徒同士、そして、保護者同士、距離も縮まり、楽しく和やかな会となりました。
アンケートでは、こんなことがしたい!というアイデアを子どもたちからたくさんいただきました。可能な限り実現できればいいなと思います。つながりを大切に継続し、少しずつメンバーも増えて、きょうだいさんや保護者の輪が広がっていくことを願っています。




◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆「きょうだいさん集まれ!」は、「視覚障がいのある幼児児童生徒のきょうだいを支援することで家族を支え、本人を支えることにつなげる」ことを目的としています。現在は、小学生のきょうだいを対象として活動しています。
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
2026年1月15日 15時57分
[高等部学部長]
1月10日(土)に第2回のホームカミングデイが行われました。今回は、令和6年度の普通科の卒業生3名と保護者等6名が参加しました。
校長先生の挨拶の後、卒業生と保護者から「髭男のライブに行くことを目標に日々のことをがんばっています。」「言葉が増えていて、テレビから聞こえてくる声を真似したり、『OK、グーグル』と言う練習をしたりしています。」「おしゃれを意識するようになって、アクセサリーを選んでつけるようになりました。」など、近況や今年の抱負などの報告がありました。
後半は、卒業生は、「トイレから花子さん」のゲームをしました。順番に回して、花子さんが飛び出した人がリクエストをした曲を歌うことにしました。シナモンロールの歌やMrs.GREEN APPLE、ジブリの曲など好きな歌を歌ったり、楽器を鳴らしたりして、ノリノリで楽しみました。何度も当たって、友だちにリクエストの権利を譲ってあげたり、なかなか当たらずにやきもきしたりしながらゲームを楽しんだりと、それぞれのリクエスト曲で皆で盛り上がりました。
保護者は1月に行われるPTA研修会『進路について~卒業生の保護者に聴く~』の打合せをしたり、情報交換をしたり、来年度のホームカミングデイの相談をしたりして、有意義な時間を過ごしました。
皆とてもいい笑顔で、友達や先生達と楽しい時間を過ごすことができました。今回は、参加できなかった卒業生もいましたが、次回(8月頃)また、皆さんの笑顔に会えることを楽しみにしています。

外では冷たく強い風が吹く中、ランチルームで始業式が行われました。
校長先生のお話では、2026年の干支が午年であることに触れられ、「何事も『うま』くいく、という気持ちで、みなさんが3学期に頑張ったことが今年1年の大きな成長につながると思います。それぞれの目標に向かって頑張ってください。」と、今年度の残りである3学期と、始まったばかりの今年1年に向けてのお話がありました。

式の最後には、元気に校歌を歌いました。

幼児児童生徒の皆さん、寒さに負けず、3学期も元気に遊んだり学習したりして成長につながる学期にしましょう。
2025年12月24日 10時25分
[小学部担当者]
徳島ガンバロウズの#13岩松 永太郎選手、#11ライアン・ローガン選手が来校し、徳島聴覚支援学校小学部と合同で交流会を行いました。
交流会の最初に行われたトークタイム、質問タイムでは、普段の食事で心がけていることや足のサイズ、好きなお茶の種類等を教えてもらいました。
選手との交流タイムでは、岩松選手と手の大きさ比べや握手をしたり、腕を触らせてもらったりしました。握手をするときに声をかけられ、満面の笑顔になる児童もいました。岩松選手がグッと力を入れた腕は、とても硬かったです。

フロアに座ってドリブルの振動も感じました。岩松選手がドリブルをしながら近くを通ると、床が揺れました。力強いドリブルに驚きました!パスをするときは、ゆっくり優しいパスをしてくれました。

最後に集合写真を撮影して、交流会を終えました。いただいたサイン入りボールも大切にします。

岩松選手、ライアン選手、スタッフの皆さま、交流会を開催していただきありがとうございました。まだまだ続く試合、ケガなく体調にもお気をつけて、頑張ってください!応援しています!(^^)!