8月26日(月)に、幼児児童生徒のきょうだいを支援することで家族を支え、本人を支えることにつなげるため、小学生のきょうだいを対象とした「きょうだいさん集まれ!」を実施しました。小学生のきょうだい4名と小学生のきょうだいがいる児童生徒3名、保護者3名が参加しました。
小体育館で、自己紹介をした後、パラシュートや体育館での自由遊びをしました。日頃、本校の幼児児童生徒が使っているパラシュートやトランポリン、オーシャンスイングなどを使って、思う存分楽しみました。最後はランチルームに移動して、かき氷作り。たくさん活動した後のかき氷はとても美味しかったです。

「今度はいつ来たらいい?」「もっとあそびたかった。」との声があがり、きょうだいさん同士のつながりが持て、みんなで一緒に笑顔があふれる会となりました。
学校の子どもたちと同じように、きょうだいさんたちも大切でかけがえのない存在です。今回、はじめの一歩を踏み出しました。これをきっかけに、つながりを広げ、深めていきたいと思います。
2日目は、うちわ制作体験をしました。
どんな色や柄か説明してもらいながら、選んだ図柄の紙を枠にのりで貼りました。
それぞれにかわいいうちわが出来上がりました。

昼食のバーベキューでは「お肉!」が好評で、2人ともおなかいっぱい食べました。
天気も良く、自然の空気も満喫できました。

2日間とも元気に過ごすことができ、楽しい思い出がいっぱいの修学旅行になりました。
小学部6年生2名は修学旅行で香川県に行きました。
ジャンボタクシーに乗って出発!
お昼ご飯はうどん定食でした。
2人ともおいしそうに食べました。

午後からは、ゴールドタワーで遊んだりお土産を買ったりしました。
忍者の修行やボールプール、滑り台などを存分に楽しみました。


たっぷり遊んだ後、ホテルへ。
ホテルではゆっくりお風呂に入って、夕食です。

2人とも終始笑顔で、よく声を出したり歌ったりして楽しく元気に過ごしました。
9月17日(火)に四国大学スポーツ健康館サブアリーナで高等部普通科と中学部の生徒8名が四国大学吹奏楽部演奏会を楽しみました。
第1部では、事前にリクエストした曲「アイドル」「ルージュの伝言」をダンスパフォーマンスと共に披露してくださり、生徒たちの心をグッと惹きつけました。
続いて、吹奏楽コンクールの課題曲「勇気の旗を上げて」自由曲「アークエンジェル」。普段聴くことの無い迫力のある演奏を間近で聴くことができ、生徒たちはじっと聴き入ったり、からだ全体に響く音に喜びに満ちた表情を見せたり、たくさんの充実した楽しそうな顔を見せてくれました。

第2部では、打楽器を選んで演奏体験、掛け声を合わせてダンス体験、タクトを手に指揮者体験があり、四国大学吹奏楽部の先生や大学生の皆さんにリードしてもらいながら、思い思いにからだを動かして楽しむことができました。

どの生徒にとっても、心揺さぶられる貴重な時間となりました。
四国大学吹奏楽部の皆さん、ありがとうございました。