令和7年度 マナー講習会・実践食事会
2025年10月21日 17時00分 [寄宿舎担当者]10月21日(火)マナー講習会を多目的ルームで行いました。
「 面接についてのマナー」
指導員が面接官と面接される役になり、実際にデモンストレーションしているのを見ながら、場面ごとに説明を聞きました。お辞儀については、15度・30度・45度と、それぞれの場面にあわせて行うのがマナーであるということ。また、入室や退室、着席についてのマナー説明も同様に、実演を見ながら解説を聞きました。
舎生からは「面接時に必要なマナーを学べてよかった。今後の就職活動に生かしたいと思う。」「お辞儀の角度の基準があることを初めて知った。職員の実演が良かった。」等の感想がありました。
続いて「ピザを食べる時のマナーについて」
毛糸やフェルト造られたピザの模型を触りながら、説明を受けました。
手で食べるときは、ピザの耳を親指と中指で持ちます。人さし指でピザの耳をくぼませ、少し折りたたむようにして先端から食べるようにします。説明後に、各自模型を手に取り試してみました。
実践食事会ではランチルームで、届いたばかりの熱々のピザを実食しました。模型で練習した通り、マナーよく食べることができました。今回の食事会のメニューは、舎生の希望でお店が決まり、好きなピザやサイドメニューを予算に合わせて各自が選びました。
また、デザートはリクエストのあった小松島の「かりんと饅頭」をつけました。その名のとおり、油であげられていて表面がカリッとした食感がかりんとうに似ていることが特徴です。甘さ控えめのあんこが入った一口サイズのおまんじゅうです。実践食事会は、面接やピザの話をしながら歓談し、楽しいひと時を過ごしました。