2022年9月の記事一覧
合同不審者対応訓練
令和4年9月21日(水)寄宿舎合同不審者対応訓練を実施しました。
朝の時間帯に,寄宿舎玄関から不審者が侵入する想定で行いました。
舎監が不審者の対応をしている間に,指導員が緊急通報や放送で不審者の侵入を知らせました。
舎生は放送や指導員の指示に従い,素早く避難しました。
不審者の侵入を防ぐ試みとして,各階の防火扉を閉めました。
警察が到着し,不審者を確保。
不審者確保の放送をよく聞いて,安全になったかどうか確認し,避難場所から出ました。
訓練終了後は,多目的ルームに集合し校長先生から講評をしていただきました。
これからも訓練を繰り返し,臨機応変な対応ができるようにしていきたいと思います。
指導員研修
夏季休業中に,徳島視覚支援学校・徳島聴覚支援学校寄宿舎合同で指導員研修を行いました。アイマスクを着用して見えにくい状態でお弁当を食べる体験をしました。
ガイド役の指導員からお弁当の内容の説明を受け,中身を確認しました。何の食材を箸で掴んでいるのか,やかんから注ぐお茶はコップにどれくらい入っているのか等,不便さや不安感を感じながらお弁当を食べました。
視覚に障がいがある方々に楽しんで食事をしていただくために,どのような支援や配慮が必要であるかを,研修を通し実体験として学ぶことができました。今回の研修を日頃の支援で活かすとともに,食事以外の支援についてもより良い方法を考えていきたいと思います。