生成AIを活用した対話的学びの取組
2025年11月28日 11時01分 [管理者]11月27日(木)に県教育委員会学校訪問にて、高等部専攻科鍼灸手技療法科2年生を対象に「医療面接」の研究授業が行われました。
この学年は、職業教育課程であることや、在籍が1名である事から、教員からの知識伝達型の授業の割合が比較的大きくなっています。その為、対話的な授業を行うことが少ないことが課題でした。
そこで、生成AIにいくつかのプロンプトを予め設定し模擬患者とし、生徒が問診を行い、その面接記録を確認する事で、より良い医療の実践に繋げられる事を目的に授業が行われました。
授業中、生徒は生成AIに多くの質問を行い、この回答をもとに患者の状態を考えていました。
この取組は、学校だけでなく自宅でも取り組むことができ、生徒の主体的な学びを推進できる方法の1つになる授業だと感じました。
研究協議では、本校の先生方から多くのご意見やアイデアを、指導主事の先生方から指導助言を頂き、より良い活用を考える機会となりました。
今後も、この取り組みを推進していきたいと思います。