学校の活動日誌

活動紹介

オープンスクールを実施しました

11月15日、徳島視覚支援学校・徳島聴覚支援学校合同でオープンスクールを実施しました。

今年度は、事前申込みや人数制限を設けないオープンスクールとなりました。

保護者の方や放課後等デイサービスの方にご来校いただき、遊びや学習活動等に取り組む幼児児童生徒の普段の様子をご覧いただくことができました。

多数の方のご来校、ありがとうございました。

受付玄関の写真。

文化祭に向けて

小学部では、表現の部で「どうぞのいす」の劇をします。牛乳パックを使ってみんなでお話のシンボルとなるいすを作りました。

 

バザーでは授業で取り組んでいる課題学習を応用して雑貨を作製し、販売します。クラスごとに紙粘土やセメントを使って楽しく作っている真っ最中です。

 

図工の時間に作った作品は、作品展で披露します。

 

11月11日当日、ご家族皆様の来校を楽しみにしています。

 

児童が画用紙をちぎっている写真児童がセメントを練っている様子児童が牛乳パックに新聞紙を積めている様子児童が図画工作の時間に作品を作っている様子児童がバザーの商品を並べている様子児童が牛乳パックを貼り合わせている様子

【2日目】R5中学部修学旅行

お昼ご飯は、淡路ごちそう館!それぞれに自分の好きなメニューを注文しました。この後は、お土産を買って学校に戻ります。みんな元気に帰りま~す。

 朝の散歩では、洲本城まで行ってきました。景色が最高でした。みんなで、ホテルから歩いて移動して、淡路文化資料館に到着しました。

 

おはようございます。2日目の朝です。美味しい朝ごはんを食べました。今日は、淡路文化資料館や淡路ごちそう館などに行く予定です。行ってきま~す。

 天気も良いので、散歩に行ってきます!

 

【1日目】R5中学部修学旅行

お・ま・け。

大浜竹灯篭ライトアップの準備に遭遇して、特別にライトアップしていただきました!

美味しい夕食でお腹いっぱい。食後は、買い物コーナーを見学、今からお風呂に入ります。皆さん、また明日!

 

本日の宿舎、『夢海遊』に到着しました。とってもキレイなホテルです。

 アイスクリームを作ったり、お花畑やペリカンと一緒に写真を撮りました。楽しかったです。よく冷えたアイスクリームは、最高でした!

 美味しそうなお昼ご飯。いただきます!

 シャトルバスに乗って、お昼ご飯を食べに向かいます。

 到着したら、すぐにプリクラ撮影。みんなで、ハイチーズ!

 イングランドの丘に到着!

大型バスに乗り込みます。バスは、大きくてキレイ!2日間、よろしくお願いします。

沢山の先生方に見送りに来ていただきました。ありがとうございました。行ってきます!

 

  

体育祭

9月30日に体育祭を開催しました。

小学部の室内走と小学部種目の様子を紹介します。

室内走

   子どもたちは、それぞれの方法で、先生と一緒にゴールをめざしました。

フープやリングを握り続けて進んだり、先生と息を合わせて走ったり。

途中で4つのジャンピングボードを踏んで渡ったり、蛇行するスクータボードの上でバランスをとり続けたり。ゴールした子どもたちは、みんないい表情でした。

  

 

小学部種目「ねらって ねらって」

 赤チームと白チームに分かれてボウリングをしました。

ボールを押す、蹴る、スロープを使う等、児童が得意な

転がし方でピンを倒しました。

  

  

 子どもたちは、幼稚部の友だちや他学部の先輩、先生からの声援や保護者の方からの拍手も嬉しかったようです。気持ちも盛り上がり、練習してきたことを本番で発揮することができました。

みんなで楽しむことができた体育祭でした。

☆体育祭☆

体育祭がありました。幼稚部の子どもも、プラカードを持って入場行進をしたり、室内走ではゴールにいる先生のところまで走ったりしました。

幼児がプラカードを持って歩いている写真。 ゴールで待っている教員のところへ走っている写真。

幼稚部競技では、郵便屋さんになり、三輪車に乗ってお手紙を届けにいきました。届け先にいる人の「ここにいます。」という声を頼りにして、方向を考えながら三輪車をこぎました。

届けるお手紙を受け取っている写真。 お手紙を届けに、三輪車をこいでいる写真。

全員で踊ったダンスでは、キツネ耳をつけた帽子をかぶり、ポンポンを持って曲に合わせて踊りました。

キツネの耳をつけた帽子を被り、ポンポンを持って練習しているときの写真。 曲に合わせて手を動かしている写真。

小中学部や高等部のおにいさん、おねえさんの競技のときには、たくさん拍手をしたり「がんばれー」と声を出したりして、応援する姿も素晴らしかったです。

堂々と入場行進をしたり笑顔で競技に参加したりして、「楽しい!」の気持ちが伝わってきた体育祭でした。

 

「さわる絵本の会 ふわふわ」さんとのコラボ教材ができました

 「さわる絵本」を寄贈して下さっている、認定特定非営利活動法人「ふくろうの森」の「さわる絵本の会ふわふわ」の皆さんの協力をいただいて、手作り教材ができあがりました。

ふわふわさんと教員で打ち合わせをしているところ「おべんとうバス」の手作り教材を持って記念撮影するふわふわさんメンバー手作り教材「はらぺこあおむし」

 ふわふわさんと何度も打ち合わせを重ねたことで、「こんな教材あったらいいな。子どもたちにこんな体験させたいな」という教員の思いを形にしていただくことができました。

○「数かぞえボード」

 教員が用意したビーズ入りのフィルムケースを、白いフェルトで縫って包んでいただく工程をご協力いただきました。「1.2」と数えながら外していく学習に用います。

黒ボードにマジックテープで貼り付けた白の布で覆ったフォルムケースをはぎ取る様子「1!」

3つ並んだフォルムケースのひとつをとっている様子

○「しずくちゃん」

 子どもたちの手のひらで握り込める形と大きさです。ほどよい重さがあるので、握った手を緩めて、しずくちゃんをタンバリンの上に落とすと、パラランとすてきな音が鳴ります。

フェルトの中にビー玉などが入った,カラフルなしずくちゃんたち教員と一緒に、手を放してしずくちゃんをタンバリンの上に落とす活動中の様子

 

 

 

 

 

 

○絵本『おべんとうバス』の手作りおもちゃ

 絵本に登場するバスやたべものたちをフェルトで作って下さいました。マジックテープで、バスを台紙から取り外すことができたり、バスのライトを押すと鳴き笛のクラクションが鳴ったり。また、ファスナーをつけてポーチ状になったバスの中に、たべものを収納することもできます。「子どもたちはどんな風に楽しむかな?」と想像しながら、まずは教員同士で作品を楽しんでみました。

小学部の教員で、「お弁当バス」の教材を触っている様子小学部の教員で「おべんとうバス」の教材を触っている様子

○はらぺこあおむし

 手のひらで握り込める大きさのはらぺこあおむしたち。中には、堅いビニル袋が入っており、シャカシャカとした音と感触を楽しむことができます。

教員同士で、はらぺこあおむしを触っている様子

 総勢7名のメンバーの皆さんで作って下さっているそうです。たくさんの手作り教材をありがとうございました。

子どもたちの学びに活かしていきたいと思います。 

9月の小学部の活動

 

①「9月のわくわくタイム」では、夏休み中に誕生日を迎えた2人の友達の誕生会をしました。まずは、歌係の友達が選んだ「ハッピーバースデイ」の曲に合わせて、みんなでお祝いの歌をプレゼントしました。すると、みんなの前にある誕生席から立ち上がり、友達がいる所へ・・・。お祝いをしてくれている友達に、「ありがとう」を握手で伝えに行きたかったようです。

 その後、2人の好きな歌をみんなに聴いてもらったり、好きなことの発表で紹介したスクーターボードを体験してもらったりしました。

今月の進行係がiPadを使って進行しています。 お誕生日を迎えた友達に歌のプレゼントをしています。 「ありがとう」の握手をしています。

 

 iPadを使って好きな事の発表をしています。   友達の好きな事(スクーターボード乗ること)にみんなも順番に乗っています。

 

②音楽の時間に、楽器に親しみました。まずは手作り楽器のレインスティックを鳴らしました。先生と一緒にレインスティックを傾けると、やさしい雨のような音がします。また身体にぴたりとつけておくと音の振動が伝わります。心地よい音を聴きながら、その振動もよく感じていました。次は「手のひらを太陽に」の音楽を聴きながらドラムを鳴らしました。ばちを持って何回も何回も叩いて音を出し、叩いた時に手に伝わる振動や響く音をよく感じていました。

レインボースティックを鳴らし、心地よい音や振動を感じています。 ドラムを叩いて音や振動を感じています。

 

絵本の贈呈式☆

弘済会徳島支部さんより、絵本をいただきました☆

触ると、カサカサと音がする素材で可愛くラッピングしていただいた絵本を、校長先生から贈呈してもらいました。

絵本を受け取った幼児は、絵本の重さや大きさに、思わず驚いた表情になっていました。

 

その場でラッピングを開けると、たくさんの絵本がありました。

絵本の題名を知らせると、お気に入りの絵本のシリーズが入っていることが分かり、笑顔になっていました♫

   

 

頬にあたる爽やかな風に、秋が感じられるようになってきました。『読書の秋』に、いつも以上に絵本の読み聞かせをしたいと思います。

弘済会徳島支部さん、たくさんの絵本をありがとうございました!

2学期始業式

9月1日、2学期の始業式を行いました。

長い夏休みを終え、幼児児童生徒の皆さんの元気な声が学校に戻ってきました。

2学期は、体育祭や文化祭、修学旅行等の学校行事も多く予定されています。

学期を通して季節の移り変わりによる寒暖差も顕著になりますが、体調にも留意しながら、日々の学習や遊び、行事等の活動を、実りある充実したものにしていきましょう。