12月3日(火)に,小松島市にある山陽堂から山下陽浩さんに来ていただきました。幼稚部,小学部,中学部,高等部普通科の幼児・児童生徒が参加し,和菓子作り体験を行いました。
最初に練り切り作り体験を行いました。真剣な表情で材料の練り切りあんに触れる幼児・児童生徒。作製過程では,練り切りあんの香りや柔らかな感触を感じることができました。

次にどら焼き作り体験を行いました。山下先生がホットプレートでどら焼きの皮を焼いてくれると,部屋に甘い香りが広がりました。どら焼き作りでは,焼いたどら焼きの皮に触れ,ほんのりと温かさを感じたり,中に挟むあんこに触れて感触の違いに気づき,表情を変えたりする様子が見られました。

最後に自分たちで作った和菓子を食べました。食べた際には,甘いあんこの香りや味を感じ,幸せそうな表情を見せたり,自分から手を伸ばして口へ運ぼうとしたりする姿が見られました。

それぞれが楽しみながら日本の食文化に触れることのできる貴重な機会となりました。
おたのしみ会がありました(*^_^*)
おたのしみ会の途中で,サンタさんが遊びに来てくれました‼︎
サンタさんと握手をして,お髭や帽子を触らせてもらいました。

サンタさんと一緒に,音楽に合わせてスカーフを揺らしたりジャンプをしたりしました。

一緒に遊んだあとにプレゼントをもらって,記念撮影をしました☆

サンタさんが帰ったあとに,マット遊びと楽器遊びをしました。


サンタさんと触れあったり,スカーフやマットを使って体を動かして遊んだりして,お部屋の中に笑い声が響いていました☆★☆
遠足でみかん狩りに行きました。
みかん園には,木がたくさん生えていました。
葉っぱや枝をかき分けていくと,あちこちに丸いみかんがなっていました。
とりたいみかんを選び,枝をはさみで切ってもらいました。


とったみかんは,すぐにむいて食べました。
甘いみかんもすっぱいみかんもありましたが,
どのみかんもひんやり冷えておいしかったです。


袋いっぱいにおみやげ用のみかんをとってから
お弁当を食べました。

好きなものをいろいろ詰めてくれたお弁当を
みんなたくさん食べました。


とても楽しい遠足でした。
また,みんなででかけたいです
11月9日は、文化祭でした。
表現のステージでは、どんなことをしようかと何度も相談し、オリンピック・パラリンピックをテーマにしようということになりました。タイトルは、「特別番組『特集 東京2020』」
1年生は、それぞれパラリンピックのゴールボール、柔道、砲丸投げの選手になり、競技の紹介をしました。3年生は、パラリンピックのメダルのデザインを紹介したり、ワンポイント英会話コーナーを担当したりしました。


勝ちメシコーナーでは、サラダをテーマにしたリズムアンサンブルを、世界の楽器コーナーでは、全員でアフリカの楽器、“ジャンベ”を演奏しました。本番ではアドリブも飛び出し、生徒たちと一緒に会場の皆さんも盛り上がった劇となりました。


午後のバザーでは、「50均屋」として、1年生が職業・家庭などで作ったポンポン、タッセル、コースターやエコバッグ、3年生が作った塩キャンドルや点字メッセージカードなどを販売しました。たくさんのお客さまに来ていただき、いろいろな方と触れあうことができました。
