各課からのお知らせ

お知らせ

大学等説明会

6月21日(金),7月23日(火)

中学部・高等部の進学希望の生徒や保護者を対象に,6月21日に

『国立大学法人筑波技術大学』,7月23日に『国立吉備高原職業リハビリテーションセンター』の説明会を行いました。それぞれの先生に来ていただき,視覚障がい者に対応した学科や内容,受け入れや就職の状況等を詳しく教えていただきました。

筑波大学の先生から説明を聞いている生徒 
※筑波技術大学の先生から説明を聞いている生徒

 

交通安全教室

6月29日に徳島中央警察署の棚橋さんを講師に招き、交通安全教室を実施しました。

二軒屋駅の前の交差点を中心に道路を横断するときの注意点についてお話ししていただきました。押しボタン信号は障がい者用ボタンを押すと通常の場合よりも横断時間が6秒程度長くなることや、主道と従道の横断によって、信号の音を区別していることなどをお聞きしました。

生徒からは『信号がすぐ変わってしまい、渡りきれないときがある』、『徳島駅前にもエスコートゾーン(横断歩道の中央部に敷く点字ブロック)をつけてほしい』など、日頃の生活で感じている交通安全についての気づきを積極的に講師の方に伝えることができました。
改めて交通安全について考え、実りある教室となりました。

講師から説明を聞く生徒1 
 
講師から説明を聞く生徒2

火災避難訓練を実施しました

6月11日火曜日
徳島視覚支援学校・徳島聴覚支援学校合同火災避難訓練を実施しました。
3階からの出火を想定し,運動場へ避難をしました。

運動場に避難している様子です 
 
人形を負傷者に見立てて,負傷者発生時の対応も行いました。
負傷者対応 
 
 
 
 
 
非常滑り台の写真です 
 
非常滑り台の避難体験も行いました。


今後も実際の災害発生時に対応できるよう,訓練を積み重ねていきます。

介護等体験


介護体験 
 
5月31日と6月1日の2日間,四国大学の学生が6名,徳島文理大学の学生が5名来校し介護等体験を実施しました。体育祭の予行や体育祭に参加したり,歩行や点字の研修を行ったりしました。