校長室

学校長挨拶

「点字ブロック発祥の地」を訪れました。

 皆さんは、点字ブロックが初めて埋設された場所がどこにあるかご存じですか?  点字ブロックは、1967年(昭和42年)3月に岡山県に、日本で、そして世界で初めて敷設されました。

 10月13日(金)に、岡山県立岡山盲学校を会場として「中国・四国地区盲学校長会」が開催されたので、岡山盲学校の近隣にある。点字ブロック発祥の地を訪れました。昨年度も点字ブロック発祥の地を訪れたのですが、この場で紹介していなかったため、再度訪問しました。

 「点字ブロック発祥の地」は岡山県岡山市中区原尾島の国道250号線原尾島交差点に敷設されていますので、岡山市を行かれた際は、ぜひ訪れてみてください。

点字ブロック発祥の碑 「点字ブロック発祥の碑」作製にあたって

 

 

 

 

 

点字ブロック世界初敷設場所

 

徳島県庁「すだちくんテラス」での企画展示について

 9月19日(火)から9月29日(金)まで、徳島県庁1階の県民ふれあいホール(愛称:すだちくんテラス)にて、徳島視覚支援学校の企画展示を行っています。私も、9月21日(木)に見学しました。

 幼児児童生徒の作品や学校紹介パネル、視覚障がい教育に関するセンター的機能やリーフレット、あはき師養成校としての職業学科の資料も閲覧できます。

 徳島県庁を訪問された方は、ぜひ「県民ふれあいホール:すだちくんテラス」にもお立ち寄りください。

徳島県庁外観

 幼児児童生徒作品

 

 

 

 

 

 

 

 

学校紹介パネルなど

学校紹介のリーフレット等

「ダブルレインボー」が見えました。

朝、生徒玄関を開けた際に、学校の西にきれいな虹がかかっていました。よく見ると、副虹(二重虹)でした。

副虹は、「ダブルレインボー」とも呼ばれ、幸運のサインと言われたりしています。

学校に、そして幼児児童生徒の皆さんに、素敵なことがあるかもしれませんね。

 

ダブルレインボー

令和5年度 第1回学校運営協議会について

 令和5年8月3日(木)の午前中,本校のランチルームで、令和5年度「第1回 学校運営協議会」を開催しました。

 令和3年度に徳島聴覚支援学校と合同で設置した学校運営協議会は、年間3回以上の開催が義務づけられています。令和4年度末に開催した「第3回  学校運営協議会」では,令和5年度の学校経営方針案や教育課程の編成案について概ね承認をいただいておりましたが、令和5年度となり、委員の方も2名が交替されましたので、改めて学校経営方針や教育課程の変更点等、基本的な運営の方針について、委員の皆様に承認をいただきました。

 次に、新規の2つの取組として、徳島県教育会の研究指定校として、「センター的機能」を持続可能な方法で発揮するために、視覚障がい教育に初めて携わる方を対象としたリーフレット作成の取組や、鳴門教育大学の地域連携事業の共同研究者として、鳴門教育大学の学生さんが来校して児童生徒への読み聞かせを通した、学び合いの取組についても紹介させていただきました。

 また、本校の学校評価(各学部・各課・寄宿舎)の取組状況や、1学期の幼児児童生徒の学習活動の様子を、スライドを用いながら、学校評価の取りまとめ担当者である教頭が説明をし、校長を除く8名の委員の方お一人ずつに、学校評価を含む、学校の取組に対して講評をいただきました。特に、昨年度には、学校評価の様式についての改善案もいただきましたので、令和5年度の様式は、幼児児童生徒の様子や、エピソードを記載する学校評価総括評価表に改訂しています。

 学校運営協議会の設置目的である「地域に開かれた魅力ある学校づくり」を推進するために、家庭や地域及び関係機関と連携をさらに充実させながら、教育・保育・生活指導に努めるとともに、センター的機能を維持・継承できるよう、働き方改革についても進めていきたいと思います。

 委員の皆様、地域の皆様、令和5年度も徳島視覚支援学校を、どうぞよろしくお願いします。

「第18回交流プラザフェスタ」で、職業学科が施術奉仕をしました。

 8月6日(日)に、徳島県障がい者交流プラザで、第18回交流プラザフェスタが開催され、本校からは職業学科が、マッサージ体験コーナーとして、参加させていただきました。都合により、参加した生徒は1名となりましたが、学校で実施している臨床実習とは異なる場所での施術奉仕は、生徒・教員が、日頃の学びの成果を披露させていただく機会となりました。開会式、文化・芸術発表会の後、約2時間30分間の施術奉仕でしたが、簡易ベッド2台と、椅子でのマッサージを合わせて、17名の方にマッサージ体験に参加いただきました。

 また、徳島視覚支援学校や職業学科についての紹介パネルの展示や、臨床実習や・オープンスクールの案内チラシも施術奉仕させていただいた皆様に配付させていただき、学校のPRも実施することができました。徳島県障がい者交流プラザの皆様、貴重な機会をありがとうございました。

交流プラザフェスタの立て看板 マッサージ体験コーナー全景学校紹介のパネルマッサージ体験コーナー②

【祝事】本校元校長の岡本陽太郎先生の叙勲について

 本校第13代校長(R5.4.1~R7.3.31)である岡本陽太郎先生が、令和5年4月1日付で内閣府より高齢者叙勲として、瑞宝小綬章(ずいほうしょうじゅしょう)を授与されました。6月27日(火)に校長室で、教頭・事務課長・学部長や事務室職員が参加し、勲章伝達式を執り行いました。

 岡本陽太郎先生の長年のご功績が広く認められましたことを、教職員一同心からお祝い申し上げます。今後もますますご健康でご活躍されますよう、祈念いたしております。伝達式での岡本陽太郎先生の笑顔がとても印象的でした。岡本先生、本当におめでとうございました。  

勲記をお渡ししました。

  勲章(瑞宝小綬章)をお渡ししました。

 お祝いの花束を贈呈しました。 勲章を佩用された岡本陽太郎先生・校長・教頭  

第59回全国特別支援学校長研究大会について

 6月15日(木)〜16日(金)の二日間、東京渋谷区の国立オリンピック記念青少年総合センターで、令和5年度第59回全国特別支援学校長研究大会が開催されました。

 研究主題は、共生社会の実現に向けた特別支援学校の経営の在り方 〜令和の日本型教育における特別支援教育の在り方〜 でした。

 4年ぶりの集合開催となった本研究大会は、全国から千名を越える特別支援学校の校長先生方が、会場に参集しました。この研究大会で学んだことを、よりよい学校経営に生かしたいと思います。

カルチャー棟

総会資料


全盲長会会場

 

 

全国盲学校PTA連合会総会について

 6月14日(水)の午後、国立オリンピック記念青少年総合センターで、全国盲学校PTA連合会の総会並びに研修会に参加してきました。 

 あいにくの梅雨空となりましたが、全国の盲学校から、校長先生やPTA会長様の100名以上の方が、総会に参加されていました。

 総会では、令和4年度の事業報告・会計報告がなされ、役員改選により文京盲学校の佐藤様が、令和5年度の全国盲学校PTA連合会の会長に選出されました。

その後、令和5年度の事業計画・予算案が承認され、総会は閉会されました。

その後、PTA研修会として、日本盲人社会福祉施設協議会の長岡理事長様から、「視覚障害者の生活を豊かにする工夫」についての演題で、講話がなされました。

明日から二日間は、同会場にて、全国特別支援学校長研究大会が行われます。

会場の国立オリンピック記念青少年総合センターです。


当日の資料

会場内のようす

徳島中央ロータリークラブ様へ、感謝状をお渡ししました。

 

 昨年度の3月5日(日)に、徳島中央ロータリークラブ創立40周年記念式典が開催され、記念事業の一環として、本校に、液晶テレビ一台、クッションチェア用テーブル一台,写真撮影用スクリーン・スタンドセット一式,バブルフットバス二台を寄贈いただいておりました。   

 この度、徳島中央ロータリークラブ様への例会の場で、寄贈に対する感謝状を、徳島中央ロータリークラブ会長の藤田定吉様へお渡しさせていただくことができました。寄贈いただいたきました物品は、教育環境の充実と効果的な学習に大いに活用させていただいております。

徳島中央ロータリークラブの皆様、本当にありがとうございました。    

感謝状の贈呈①感謝状の贈呈②

令和5年度のスタート!

 皆さん、こんにちは。令和5年度も、徳島視覚支援学校で校長を務めます、小谷 慎一(こたに しんいち)と申します。本校での勤務、そして校長職として2年目となりました。
 さて、本日は土曜日ですが、令和5年度初日の出勤日としました。新年度の準備のため、前年度中に協議を進めて、さらにスムーズな新年度がスタートできるようにしています。午前中に新しい学級・HRや校務分掌が発表され、午後からは職員室の席替えや各種の会議が行われました。新しい学級・HRが決まったことで、やや静かだった職員室もリフレッシュ(?)され、活気が戻りました。「担任する子どもたちに早く会いたい!」と、新規赴任の先生方を加え、4月10日からの準備を着々と進めています。

 令和5年度は、5月8日より「新型コロナウイルス感染症」も、感染症法上の分類が「5類」となり、様々な取組もさらに実施しやすくなることでしょうが、手指消毒や換気・検温等の基本的な感染症対策を実施しながら、ポストコロナの学習活動や学校行事だけでなく、地域との連携についても改めて進めていきたいと思います。また、今年度は、県外への修学旅行が3回予定されていますので、こちらも楽しみですね。 

 本校の幼児児童生徒や保護者の方、地域の皆様、そして教職員も含め、かかわるすべての方々が、笑顔あふれる校であり続けられるよう、全力を尽くす所存ですので、徳島視覚支援学校に引き続き御理解・御協力のほど、よろしくお願い申し上げます。                      

                          令和5年4月1日

                         徳島視覚支援学校長 小谷 慎一

令和5年度を迎えた今朝の校舎全景