よくあるご質問

Q 職業教育課程にはどのような学科があるのですか?
A  本科 手技療法科、専攻科手技療法科、専攻科 鍼灸手技療法科 があります。
 本科手技療法科は中学校卒業の方を対象としています。
 専攻科手技療法科と専攻科鍼灸手技療法科は、高等学校卒業以上の方が対象となります。

Q いろいろな科があってよくわかりません。
それぞれの学科の特色を簡単に教えて下さい。

A  手技療法科 は、 あん摩・マッサージ・指圧師 の受験資格が得られます。
  鍼灸手技療法科 は、 あん摩・マッサージ・指圧師
はり師、きゅう師 の受験資格が得られます。
 ともに学習期間は3年間です。


Q どんな資格がとれるのですか?

A  あん摩・マッサージ・指圧師 はり師 きゅう師 国家試験受験資格 が得られます。
 その後国家試験に合格すると上記の資格が得られます。

Q どんな勉強をするのですか?
A 医療人として必要な教科の 解剖学や病理学等 のほかに、東洋医学として ツボ などを学習します。またあん摩・はり・きゅうの 実技 臨床実習 もあります。

Q どのくらいの期間勉強をするのですか?
A  3年間 です。
 土日を除いて、50分授業が1~6校時まであります。始業は朝8時50分です。昼食を挟んで15時20分まで授業があります。
 県立の高等学校と同じく、夏休み・冬休み・春休み等もあります。

Q 卒業後どのようなところに就職していますか?
A  病院 治療院 開業 される方もおいでます。近年は 老健施設 や訪問マッサージ を行う施術所に就職される方が多くなっています。

Q 授業料はどのくらいですか?
A 特別支援学校なので、 授業料は必要ありません 。また、世帯の所得によっては給食費や通学費などの補助(就学奨励費制度)もあります。

Q 入学年齢制限はありますか?
A  年齢の上限はありません
 高校卒業してすぐの方から 60歳を過ぎて学ばれている 方もおいでます。

Q 遠くて通えないのですが、寮はありますか?
A  寄宿舎があります 。居室は基本的に個室となっており、学習環境やプライバシーが保証されています。舎費についても就学奨励費の対象となります。

Q 学校生活で昼食はどこで食べるのですか?
A  給食があります ので、校内の食堂(ランチルーム)で食べます。