学校の活動日誌

運動あそび~お部屋や広場で~

日ごとに寒さが増してきていますが,お部屋の中だけでなく外でも元気に遊んでいます。
リズム室では、ドーナツクッションや坂道マット等を使って遊んでいます♪
両手を床について体を支えながらドーナツクッションの穴をくぐったり,片付けのときにゴロンゴロンと転がしたりしています。
垂直に立てた四角形のドーナッツクッションの穴の中を幼児が潜り抜けている写真です       幼児がドーナッツクッションの側面を力いっぱい押して、転がしている写真です 
外では,なかよし広場や,わくわく広場の遊具もお気に入りです♪♪
滑り台にシーソー,ロープ渡り…足下をよく見てロープの位置を確かめたり,滑り台の縁をしっかり手で握って滑ったりして,好きな遊具で遊んでいます。 
  幼児が滑り台を滑ろうとしている写真です      幼児が慎重にロープ渡りをしている写真です 
友だちと順番をして遊ぶこともあります。
先生から「よーいスタート」の声がかかるまで,壁に背中をピタッとつけて待つお約束です。
友だちと一緒に壁に背中をつけて順番を待ったり,友だちの動き方の真似をしたりすることもあります。
幼児が順番に坂道マットやドーナッツクッションで遊んでいる写真です       幼児が順番に坂道マットやドーナッツクッションで遊んでいる写真です 
3学期も,寒さに負けず,たくさん体を動かして遊びたいと思います(^o^)