学校の活動日誌

幼稚部 さつまいも

春に,さつまいもの苗を植えました。

幼児がスコップで土を掘っている写真。 幼児がさつまいもの苗を土に植えている写真。 幼児が水やりをしている写真。 幼児が水やりをしている写真。 

秋になり,さつまいも掘りをしました。

さつまいものツルを「うんとこしょ。どっこいしょ。」と後ろに下がりながら引っ張りました。

幼児がさつまいものツルを引っ張っている写真。 幼児がさつまいものツルを引っ張っている写真。

引っ張っても引っ張っても,ツルがグッと止まる感覚になりませんでした。「さつまいものツルは長い?短い?」と尋ねると,すぐに「長い!」と答えが返ってきました。

土を掘って掘ってしていると,ミミズが出てきました。手のひらにのせてじっくり観察タイムです。

幼児が両手で土を掘っている写真。 幼児が手のひらにのせたミミズを観察している写真。

大きなさつまいもと小さなさつまいもが掘れました。

一つ一つ,見たり手にのせたりして,さつまいもの重さや大きさを確かめました。

幼児が土の中からサツマイモを持ち上げている写真。 幼児が小さいさつまいもを見て笑っている写真。 幼児が掘ったさつまいもを持っている写真。 幼児が持ったさつまいもを見ている写真。

「おうちに持って帰る!」と,おうちでのごはんに出してもらうのを楽しみにしていました。