校長室

夏休みに入りました

 7月31日に1学期の終業式を終えて,8月1日から8月19日までの19日間の夏休みに入りました。1学期は,新型コロナウイルスの影響による1ヶ月以上の臨時休校のために授業日が減ってしまいました。その少なくなった授業時間数を確保するため,例年の半分の夏休みとなりました。


 臨時休校中は,登校できない,自宅にいても外出できないという状況で,子どもたちはよく我慢してくれました。また,体育祭,文化祭が中止となり,その外の学校行事も中止や延期,内容の変更などがあり,楽しみが減った中でも,子どもたちは自分の目標や課題に向けて,一生懸命に取り組んでいました。


 例年よりも短い夏休みで,新型コロナウイルスや熱中症など,子どもたちの健康面については心配が尽きませんが,普段の生活ではできないことにチャレンジして,自分の得意なことや,好きなことを見つける機会にしてもらいたいと思っています。


 8月20日から2学期が始まります。新型コロナウイルス,熱中症対策も含めて、万全の準備を整えて、子どもたちの登校を待っています。


 なお,徳島県教育委員会では教職員の働き方改革を進めており,本校でもその一環として,8月11日(火)から14日(金)までの4日間を閉庁日とさせていただきますので,ご理解,ご協力を賜りますよう,よろしくお願いします。


                                                       

徳島県立徳島視覚支援学校長 名山 優