校長室

令和2年度 ご挨拶

 4月1日に赴任いたしました、徳島県立徳島視覚支援学校長の名山優(なやままさる)です。どうぞよろしくお願いいたします。

 令和2年度は、新型コロナウイルスが世界中で猛威をふるう中でのスタートとなりました。4月8日(水)に一旦学校を再開して、短縮した形での始業式、入学式を実施できましたが、11日(土)からは、再び臨時休校となりました。私たち教職員も、新学期に向けて準備万端整えていただけに残念です。
 幼児・児童生徒のみなさんは、必要がなければ外出せずに自宅で待機していてください。3月からの長い休みなので「外へ出たい」「遊びに行きたい」という気持ちはわかりますが、新型コロナウイルスの感染拡大防止のために、もう少し我慢してください。そして、始業式でもお願いしましたが、家でもしっかりと手洗いをしてください。

 5月7日(木)から(緊急事態宣言が解消されれば早まる可能性もあります。)は学校が再開する予定です。いくつかの学校行事は中止したり、延長したりしますし、実施する場合も新型コロナウイルス感染拡大防止に配慮した方法になると思われます。例年とは違った形でのスタートになりますが、新型コロナウイルス対策も含めて、万全の準備を整えて、子どもたちの登校を待っています。

 関係する皆様とも充分な連携を図って、より充実した教育を展開したいと考えておりますので、保護者、地域の関係者、各関係機関の皆様には、本校の取組をご理解いただき、ご支援、ご協力を賜りますよう、どうぞ、これからもよろしくお願いいたします。

                                              

徳島県立徳島視覚支援学校長 名山 優