各課からのお知らせ

火災避難訓練を実施しました

6月11日火曜日
徳島視覚支援学校・徳島聴覚支援学校合同火災避難訓練を実施しました。
3階からの出火を想定し,運動場へ避難をしました。 

人形を負傷者に見立てて,負傷者発生時の対応も行いました。 
  
非常滑り台の避難体験も行いました。 
 
今後も実際の災害発生時に対応できるよう,訓練を積み重ねていきます。

 

メニューに戻る

介護等体験

 5月31日と6月1日の2日間,四国大学の学生が6名,徳島文理大学の学生が5名来校し介護等体験を実施しました。体育祭の予行や体育祭に参加したり,歩行や点字の研修を行ったりしました。

 

メニューに戻る

新転任者研修会を行いました

 今年度も、校内研修として新・転任の教職員を対象に研修会を行ないました。
研修内容は以下の通りです。
第1回「
情報セキュリティポリシーと校内イントラネット」
    ・本校のセキュリティポリシーについて
    ・イントラ利用実習等
第2回
「視覚障がい と見えにくさについて」
    ・視覚障がいの多様性について
    ・視覚障がいの基礎知識
    ・視覚障がい児・者と接するとき(演習)等
第3回「点字について」
    ・点字の仕組み
    ・点字盤、点字タイプライター、点訳ソフトの紹介、使用体験    
第4回「授業のポイント」
               ・環境設定
    ・教材準備のポイント
    ・触察の指導
第5回「視覚障がい児・者教育におけるICT活用」
    ・パソコン、iPadのアクセシビリティ、基本操作
    ・音声読み上げソフト
第6回「視覚障がい者の手引き」
    ・手引き歩行体験および、適切な手引き歩行について
    ・環境整備や情報提供について 

 

メニューに戻る

「点字ブロックの日」啓発活動

今年度も「点字ブロックの日(3月18日)」の啓発活動に徳島聴覚支援学校の児童生徒と協働して取り組みました。幼稚部・小学部は近くの銀行やお店に行き,啓発用のリーフレットの入ったティッシュを置かせてもらいました。
中学部・高等部は徳島聴覚支援学校の生徒と一緒に徳島駅前での街頭啓発活動を3月15日に行いました。啓発用のティッシュに加えて,日本点字図書館が発行している目の不自由な人の誘導方法を簡単にまとめたリーフレット「いっしょに歩こう」も一緒に配布をしました。小雨の降る寒い日でしたが、大きな声で徳島駅前を通る人に呼びかけ、啓発を行うことができました。 
 

メニューに戻る

内田さんとの座談会

11月16日に中学部と高等部普通科の生徒と参加希望の保護者が,自立を目指す重度障がい者の手助けをするために「自立生活センターとくしま」を立ち上げて活動されている内田由佳さんと座談会を行いました。
内田さんが考える「自立生活」とは,「自分で決めて暮らしをする」ということ。「身体が動かせなくても誰かのサポートがあれば地域で生活できる。自分で全てできなくてもよい。いろいろなサービスを受けて自分で選んで支援を受ける。」ということが,生徒たちにも印象に残ったようでした。また,「誰かに頼ることは誰でもあること,サポートを受けることに抵抗を持たず,いろいろな人にお願いできるように,表現できるように,今から力をつけてほしい。」とアドバイスがありました。大学での生活についてもお話していただきました。座談会終了後,保護者や教員の質問や相談にも時間をとってくださり,「先回りして助けてあげるのではなく,本人が考える力をつけるサポートをしてほしい。社会に出ると差別や偏見を味わうことが多くなるが,それを乗り越える力をつけること,一歩下がった支援が大事。」とアドバイスしてくださいました。
 生徒からは「親元を離れて自立し,一人暮らしをしている姿に感動し,とても驚いた。」「内田さんの行動力がすごいと思った。」「これからも自分でできることを増やしたり,できないことを人に依頼したりする練習を継続していきたい。」「自分から人に頼むことと行動することの大切さを知った。」等の感想があり,卒業後の生活について考えるきっかけになったようです。 
 

メニューに戻る
 

H30年度PTA研修会

1月20日(日)PTA研修会を行いました。
 今年度は徳島県立障がい者交流プラザ 視聴覚障がい支援センターの 
支援員 阪井紀夫さんを講師にお迎えしました。
 主な講演内容として,①視聴覚障がい者支援センターの紹介 ②平成28年熊本地震のボランティア活動(訪問による視覚障がい者の安否確認等)の経験を経て,災害時に備えて必要な準備や心構え ③ロービジョン体験 でした。
 ロービジョン体験では,グループでそれぞれが体験している見えにくさについてディスカッションをしました。災害時に見えにくさがあると困ることや必要なことなど,グループで活発に話し合いがされました。 
 

メニューに戻る