徳島視覚支援学校校章徳島視覚支援学校
徳島県立徳島視覚支援学校  〒770-8063 徳島市南二軒屋町2丁目4-55
 ℡ 088-622-6255  FAX  088-622-0282
メールアドレス      
 学校代表        tokushikaku@mt.tokushima-ec.ed.jp
 目と耳の相談支援センター  metomimi_soudan@mt.tokushima-ec.ed.jp
 目に関する相談     tokushikaku_soudan@mt.tokushima-ec.ed.jp  
 
日誌
幼稚部 >> 記事詳細

2017/11/27

マリンバ鑑賞会

| by:幼稚部担当者
9月27日,宮井音楽研究所の宮井先生をお招きしてマリンバ鑑賞会があったよ。
事前におもちゃの木琴を使ってバチで叩く楽器を体験してみたよ。
叩く場所で音が変わっておもっしょいなぁ。マリンバはどんな音かな?楽しみ~♫
幼児がおもちゃの木琴を叩いている写真です。
いよいよ鑑賞会。
マリンバは,両手を広げても全然届かんくらい長くて大きかった!
音も大きくて,リズム室じゅうに振動が響くいとったよ。
最初に体験をたくさんさせてもらったよ。バチによって音が変わるんやって。
持つ方で叩く技法もあるって教えてもらってびっくり。かたい音がしたよ。
先生と真似っこして叩くんがおもしろかった~♫
幼児が宮井先生と一緒にマリンバを叩いている写真です。
叩いて音を出す楽器の仲間のシンバルにも挑戦。
いっぱい鳴らして遊んだよ。
幼児がシンバルを叩いて鳴らしている写真です。
鑑賞では,華やかな音色に思わず身体が動き出しちゃう!
大好きな童謡や手遊び歌で,音に合わせて身体を動かしたり楽器を鳴らしたりしたよ。
幼児たちが好きな楽器を手に宮井先生の演奏に合わせて合奏している写真です。
宮井先生,楽しい鑑賞会をありがとうございました!!
11:25

給食新着情報