徳島視覚支援学校校章徳島視覚支援学校
徳島県立徳島視覚支援学校  〒770-8063 徳島市南二軒屋町2丁目4-55
 ℡ 088-622-6255  FAX  088-622-0282
メールアドレス      
 学校代表        tokushikaku@mt.tokushima-ec.ed.jp
 目と耳の相談支援センター  metomimi_soudan@mt.tokushima-ec.ed.jp
 目に関する相談     tokushikaku_soudan@mt.tokushima-ec.ed.jp  
 
日誌
幼稚部 >> 記事詳細

2017/01/26

お正月遊び,書き初め

| by:幼稚部担当者
3学期が始まり,幼稚部ではお正月遊びや書き初めをしました。
書き初めでは,半紙の表と裏をさわり,さらさらやざらざらの手触りを比べてみたり,筆の長さや毛先のふさふさを感じたり,墨汁のにおいを嗅いだり・・・使用する道具をじっくり確認しました。
いざ,本番(^-^)墨汁を手に付けて手形をペタペタ!筆を持ってトントン,シュ~,グル~!!と思い思いに手を動かしながら半紙にた~くさん書きました。また,みんなで合作もしました☆

筆を確認!!
幼児が筆の柄の部分をさわって確認している写真。

ギューッ,シュ~ってしたら,墨がかすれていい感じ(^^)
幼児が先生と一緒に筆を持って書いている写真。

グル~って書くのも楽しいんじょ~!
幼児が先生と一緒に筆を持って丸を書いている写真。

みんなで合作だ~!
3人が大きな紙を真ん中に向き合い,絵の具を使って手形や線を書いている写真。

The 合作 パート1! しぶくてかっこいいでしょ~(^o^)
幼児達が墨で合作をした写真。

The 合作 パート2!! これもきれいでしょ~☆
幼児達が絵の具で手や筆を使って合作をした写真。


それから,お正月遊びでは,たこあげをしたり,コマ回しをしたりしました。獅子舞も登場し,みんなの頭や手を噛んでもらって厄除けをしました。

【コマ回し】
引き棒を力いっぱい引いたらコマが回ったよ!
コマが回り,幼児が笑顔をみせている写真。

CDゴマを「ストップ~!」って止めるのおもっしょいなぁ~♪
幼児が回っているCDゴマを指で止めている写真。

【たこあげ】
た~こ た~こ あ~がれ~♪
この日は風がとっても強く,たこが空高~く上がり,上がりすぎてたこが飛んでいくハプニングがありました(^^;)
「わぁ~、あがった~!!」幼児が持っているたこが空に上がっている写真。

【獅子舞】
「今年1年風邪をひいたり,病気になったりしませんようにー☆」と願い,獅子に頭や手を噛んでもらいました。獅子舞では,こわくなって泣く子がいたり,噛まれるのは怖いけど,じっとしてると平気でなでてみたり,噛んだなぁ~と噛み返したり・・・(^o^)それぞれ獅子と触れ合いました!
幼児が獅子に頭を噛んでもらっている写真。幼児が獅子に手を噛んでもらっている写真。


3学期もいっぱいさわって,遊んで,体験しようね!!
16:32

新着情報

 

今日の給食

9月22日の給食09/22 14:27
9月21日の給食09/21 14:27
9月20日の給食09/20 14:17