徳島視覚支援学校校章徳島視覚支援学校
徳島県立徳島視覚支援学校  〒770-8063 徳島市南二軒屋町2丁目4-55
 ℡ 088-622-6255  FAX  088-622-0282
メールアドレス      
 学校代表        tokushikaku@mt.tokushima-ec.ed.jp
 目と耳の相談支援センター  metomimi_soudan@mt.tokushima-ec.ed.jp
 目に関する相談     tokushikaku_soudan@mt.tokushima-ec.ed.jp  
 
保健室
保健室だより >> 記事詳細

2016/01/27

あけましておめでとうございます

| by:保健室担当者

 1月の保健室前の掲示板は、お正月ムードでいっぱいです。掲示板の真ん中には、門松が飾られ、今年の干支の「見ざる・言わざる・聞かざる」が、松の中からのぞいています。門松のまわりでは、「新春 健康クイズ カルタ大会」が開かれています。

掲示板全体図

 カルタの内容は、

生活習慣に関すること

からだに関すること

病気やけがに関すること

心の健康に関すること

の4つの分野に分けられています。掲示板の下にある“読み札”には、クイズが書かれており、掲示されている絵札を、探し当て、クイズに答えるゲームです。子どもたちは、毎週カルタの内容が変わるので、飽きることなく、カルタに挑戦しています。

おみくじ

 また、掲示板の左下には、おみくじコーナーを設置。毎日、子どものたちはおみくじで運試しするのを楽しみに来室してくれます。「大大吉がでたよぉ~!」と大喜びだったり、「今日は、大凶だった・・・」と肩を落としたりと、おみくじに一喜一憂。おみくじには、学校生活や健康についてのコメントが書かれており、「廊下を走って友達とぶつかるかも。廊下は走らないで!」、「給食で1口30回かんで食べたら、ダイエット効果があるよ!」など、ワンポイントアドバイスを参考にしてくれています。

福笑い
 掲示板の右下には、「笑う門には福来る!福笑いコーナー」があり、お猿さんの顔が完成・・・あれれ?またまた、今月も校長先生と両校の教頭先生が登場!子どもたちも「この目は校長先生だぁ~」っと大喜びでした。

 12月までは比較的暖かい日が多かったですが、1月に入って、大寒波が来たりと、まだまだ寒い日が続いています。冷え込みが厳しくなるのと同時に、インフルエンザも徳島県内でぼちぼち流行し始めているようです。引き続き、インフルエンザの予防に努めてください。

 今年も幼児・児童生徒の健康の保持増進のため、学校保健の推進に取り組んでいきたいと思いますので、御支援・御協力よろしくお願いいたします。



13:34