徳島視覚支援学校校章徳島視覚支援学校
徳島県立徳島視覚支援学校  〒770-8063 徳島市南二軒屋町2丁目4-55
 ℡ 088-622-6255  FAX  088-622-0282
メールアドレス      
 学校代表        tokushikaku@mt.tokushima-ec.ed.jp
 目と耳の相談支援センター  metomimi_soudan@mt.tokushima-ec.ed.jp
 目に関する相談     tokushikaku_soudan@mt.tokushima-ec.ed.jp  
 
日誌
幼稚部 >> 記事詳細

2017/12/04

さつまいも掘りをしたよ

| by:幼稚部担当者
汽車に乗って鳴門の農家さんのところにさつまいも掘りに行ってきたよ。
見渡す限りのさつまいも畑!どこから掘ろうかな~。
さつまいも畑の写真です。
さつまいも畑の土はさらっさら。
さつまいもの頭を持ってゆらゆら揺すると,すぐにさつまいもが出てきました!
ほんのり温かくてやわらかい土の感触に土あそびもはずみます♫
幼児がさつまいもを掘りあげている写真です。 幼児がさつまいもを並べたり土で遊んだりしている写真です。
たっぷり掘って遊んで,とっても楽しかったぁ!
持ち帰ったおいもは,学校の友だちにもおすそ分けして,お家や学校のみんなでおいしくいただきました(*^―^*)
さつまいも掘りをさせていただいた農家さん,ありがとうございました!

後日,聴覚支援の友だちと一緒に植えたさつまいもも収穫。
幼児がさつまいものつるを引っ張っている写真です。
さっそく水で洗って,包丁で切って,レンジで加熱して食べてみました。
ほっくほくでおいしかったぁ♡
幼児が教員と水を張ったたらいの中に手を入れてさつまいもを洗っている写真です。 幼児が包丁でさつまいもを切っている写真です。 幼児が電子レンジのスイッチを押している写真です。
制作遊びでも,つるでリースを作ったり芋版をしたりしました。
幼児が芋つるリースを触っている写真です。 幼児が芋版を押している写真です。
さつまいも大満喫の秋でした♫
11:39

給食新着情報

 

今日の給食

5月17日の給食05/17 09:53