徳島視覚支援学校校章徳島視覚支援学校
徳島県立徳島視覚支援学校  〒770-8063 徳島市南二軒屋町2丁目4-55
 ℡ 088-622-6255  FAX  088-622-0282
メールアドレス      
 学校代表        tokushikaku@mt.tokushima-ec.ed.jp
 目と耳の相談支援センター  metomimi_soudan@mt.tokushima-ec.ed.jp
 目に関する相談     tokushikaku_soudan@mt.tokushima-ec.ed.jp  
 
日誌
幼稚部 >> 記事詳細

2016/12/06

お米を炊いたよ★

| by:幼稚部担当者
初夏に田植えをして育てた稲を,11月に収穫しました。
脱穀や精米をして,お鍋で炊飯もしたよ♪〔収穫できたのがちょっぴりだったので,市販の玄米も足しました(^^;)。〕

収穫した稲を触りました。匂いや感触はどうだったかな~?稲穂を,端から端へしゅ~っとなでて,細長いなぁと感じている子がいました(^o^)。
収穫した稲を両手でギュって握ったよ!

稲からお米を取る『脱穀』をしました。お椀をひっくり返して力一杯引くと,お米がパラパラ取れました(*^_^*)。
机上に横にして置いた稲の上に,お椀をうつ伏せにして置いて,右手でお椀を持って,力一杯稲穂を左横に引いたら…脱穀ができた☆

脱穀したお米をすり鉢に入れて,すりこぎでゴ~リゴリ★『もみすり』をしました。籾殻と玄米に分けることができました。
すり鉢とすりこぎでもみすりしたよ!手にゴリゴリって伝わってくる!!籾殻と玄米に分かれたかな~?
玄米をボウルに入れて,感触を味わいました(^_^)。
ボウルの中いっぱいに入った玄米に手を入れたら…初めての感触。じっくり触ったり握ったりしたよ。
玄米を精米器に入れて,スイッチを押して…『精米』をしました♪
玄米を手でさらさら落として,ボウルから精米器に玄米を入れたよ。精米したら,玄米が,ぬかと白米に分かれるんやって~!

精米したお米を洗って,お鍋に入れて『浸水』と『炊飯』をしました★
お鍋が透明のフタだったので,お米が炊ける様子を見ることができました。
少しずつ,保育室の中がお米の炊けていく匂いでいっぱいになりました(*^_^*)。
お鍋の中でお米が炊けている様子を,iPadで拡大して見たよ♪グツグツってしよる★

1時間半程かかって,脱穀から炊き上げるまでを体験した子ども達★☆
自分達で炊いたご飯はとてもとてもおいしかったので,いつもはご飯が苦手な子も,器に入れた1杯をペロリと平らげていました\(^^)/。
また,お米を炊いて食べようね♪
08:47

新着情報

 

今日の給食

12月8日の給食12/08 14:57
12月7日の給食12/07 15:33
12月6日の給食12/06 14:15
12月5日の給食12/06 14:11