徳島視覚支援学校校章徳島視覚支援学校
徳島県立徳島視覚支援学校  〒770-8063 徳島市南二軒屋町2丁目4-55
 ℡ 088-622-6255  FAX  088-622-0282
メールアドレス      
 学校代表        tokushikaku@mt.tokushima-ec.ed.jp
 目と耳の相談支援センター  metomimi_soudan@mt.tokushima-ec.ed-jp
 目に関する相談     tokushikaku_soudan@mt.tokushima-ec.ed.jp  
 
日誌
サポート課 >> 記事詳細

2014/09/02

サマースクール

Tweet ThisSend to Facebook | by:サポート担当者

8月6日,県内の小学校で学ぶ視覚障がいのある子どもたちが集まり,サマースクールを開催しました。

何度も参加している子,今回初めて参加する子・・・最初は緊張気味だった子どもたちも一緒に身体を動かすことで,次第にうちとけていきました。

縦一列に並んで,「ボール送り」

前後の友だちの名前がわからないとできません。名前を確認しあうことで,ぐっと距離が近づきました。

 

本校での活動の定番となった「サウンドテーブルテニス」では,耳をすましたり注意深く見たりして音を追いかけ,白熱したゲームを展開しました。

昼休憩には,iPad体験をしました。siriを使った検索で,みんなが口々に検索したいワードを言った結果,室内には「妖怪ウォッチ!!」コールが巻き起こったのでした。

 

手芸では,羊毛を使ったポケットティッシュカバーを作りました。手順をiPadで確認しながら作業を進めました。自分の進度にあわせて,画像や音声を繰り返し再生して確認していました。
 

 

今年度の不思議体験は,石けん水を石けんと水に分ける実験をしました。

石けんをざるでこしとり,ぽたぽたと落ちる水音を聴いたり,ざるにたまった石けんをさわったりして確認しました。
 
羊毛がどのようにしてフエルト化するかをモニタで確認しました。

新しい仲間を加わり,楽しい時間を過ごすことができました。

次回は,冬休みにウインタースクールを開催する予定です。


11:13 | 投票する | 投票数(3) | コメント(0)
日誌
新規日誌2
一件も該当記事はありません。