職業学科の概要

八万町民体育祭で施術体験会を開催しました

10月15日(日)に八万町民体育祭で地域貢献の一環として、施術体験会を開催しました。

4年ぶりとなりました八万町民体育祭でしたが非常に盛況で、我々は体育館一階で体験会を開催させて頂きました。 


教員も生徒も一緒になって地域の方々に施術をさせて頂きました。
たくさんの方にあん摩マッサージの体験をしていただき、体験終了後のアンケートでは嬉しいコメントを多くの方からいただくことが出来ました。

これを励みに今後も技術向上に努めたいと思います。

令和5年度進路講演会

本日7月11日に卒業生で心癒鍼灸治療院院長の林﨑先生をお招きし、進路講演会を行いました。

林﨑先生の開業から今に至るまでの話を中心に お話をしていただきました。

林﨑先生が大事にされているのが

『人との繋がり』

であるということを色々なお話の中で強調して伝えてくださいました。

人との繋がりのおかげで、今治療院を運営できている。という言葉は生徒の心に強く残ったようです。

また、学生時代に本校の職員より、

『脈診は継続しているとわかるようになるよ。』

と言われ、学生時代はその言葉を疑っていたが、長く働いて実践を続けているうちにその言葉の意味がわかり始めた。というお話は生徒たちがさまざまな学びを継続することの励みになりました。

 また、ご自身が副会長をされている

徳島県鍼灸マッサージ師会の活動について、鍼灸師・あん摩マッサージ師の社会的地位向上を目指して活動をしている具体的な内容を 交えながら紹介してくださりました。

 

最後に、今までの施術の中での経験、その中で感じたこと、それを踏まえて後進に伝えたいことなどを生徒に伝えてくださいました。

 

本校の生徒にとって、今回の進路講演会は非常に学び多いものとなりました。

林崎先生、ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

職業学科オープンスクールのお知らせ

職業学科のオープンスクールを開催いたします。

見えにくさがある方とその支援者を対象に、本校の教育並びにあん摩マッサージ指圧師、はり師、きゅう師の仕事について知っていただく機会として、オープンスクールを開催します。是非、お気軽にご参加ください。

日程

8月25日金曜日13時〜15時

内容

学校概要説明 授業体験 個別相談 

また、オンラインでの学校説明や相談は随時開催いたします。

お問合せ先

徳島県立徳島視覚支援学校 高等部 漆原 望月

電話088-622-6255

みんな頑張っています

コロナ禍のため始業が遅くなったり、予定していた臨床実習なども次々と中止になったりしています。
でも、生徒たちは勉強に、技術の向上にと努めています。
3年生は国家試験への勉強と実技練習に頑張っています。
また、新しい生活様式に対応する為に、施術所を想定した消毒方法などにも取り組んでいます。
新1年生も入学しています。
より良い施術者になる為に、勉強と実技練習に余念がありません。
みんな頑張っています。
今後ともよろしくお願いします。

 

メニューに戻る

八万中央コミュニティーセンターで実習を行いました

11月27日(水)八万中央コミュニティーセンターで実習を行いました。
今回で3度目となる実習も、多くの地域の皆様方にご来場いただき、生徒にとって有意義なものとなりました。本当にありがとうございます。 
  
またこの日は、ご来場いただいた方々に健康に役立つ情報をご提供する「健康教室」を開催させていただきました。今回のテーマは「タオルを使った健康体操」とし、肩こり・ひざの症状の改善や、足の裏の筋肉を鍛える方法をご紹介しました。その時使った徳島視覚支援学校の名前の入ったタオルは粗品としてお持ち帰りいただきました。 
 
ちょっとした時間を使って簡単にできる体操とあって、参加していただいた方々も生徒のレクチャーに合わせて、楽しそうに体を動かされていました。

今回で今年の校外実習は終わりとなります。ご来場いただきました皆様、運営にご協力いただいた皆様、本当にありがとうございました。また来年もよろしくお願いいたします。

 

メニューに戻る

常楽寺でのお接待

 10月24日、25日の2日間、四国八十八ヶ所霊場十四番札所「常楽寺」にて国府支援学校の生徒とともに本校の専攻科の生徒がお接待をさせていただきました。
本校専攻科のお接待として、あん摩施術を体験していただきました。
今回のお遍路さんには、日本は熊本、海外からはオーストラリアから来られた方などがいらっしゃいました。
2日間とも、あいにくの雨でしたが、あん摩を通じて「お接待」という文化を県外や海外の方に知っていただく良い機会となりました。
最後になりましたが、本日お越しいただきました皆様、本当にありがとうございました。 

 

メニューに戻る
    

八万コミュニティセンターで実習を行いました



10月2日(水)八万コミュニティセンターに毎年恒例の校外臨床実習に行ってきました。 
 
専攻科の生徒が地域の方々にあん摩マッサージ指圧の実習を行いました。 
  
たくさんの方にあん摩マッサージの体験をしていただき、体験終了後のアンケートでは多くの方から良い評価をいただくことが出来ました。これを励みに今後も技術向上に努めたいと思います。

また、10月20日(日)には八万町民体育祭においてもあんまマッサージの校外臨床実習を行わせていただきます。今回来ることが出来なかった方も今回来ていただいた方も是非お越しください。たくさんの方のお越しをお待ちしております。

 

メニューに戻る

関西治療院見学・就業体験報告会開催

 

   
 9月27日(金)に関西治療院見学・自主研修報告会を開催しました。

関西治療院見学を行った3名と自主研修を行った2名の生徒が報告しました。
 
様々な事業形態の施術所見学や施術体験を受けて,感じたこと・学んだことを発表しました。
生徒は,卒業後の進路選択を考える上で参考になったとのことです。
また,実習先で学んだことを活かして,日々の学習の積み重ねを行なっていきたいとのことでした。
それぞれが学んだことを共有し,今後の学校生活での学びを助ける会となりました。 
 

常楽寺と金泉寺にお接待に行ってきました。

6月11日(火)、6月13日(木)にお接待として、あん摩施術をお遍路さんに体験していただきました。

6月11日は三番札所「金泉寺」で板野支援学校の生徒さんと一緒に、
6月13日は十四番札所「常楽寺」にて国府支援学校の生徒さんと一緒にお接待を行いました。
本校のお接待はあん摩施術を行いました。板野支援学校さんや国府支援学校さんはお茶や作業学習等で作った作品をプレゼントするなど各学校ならではのお接待を行いました。

本校では、両日併せて10名弱の方に施術することができました。
今回のお遍路さんは広島・滋賀・東京などからいらっしゃったようです。
あん摩を通じて、「お接待」という文化を県外の方に知っていただく良い機会となりました。
本校の生徒も、お遍路さんからの「ありがとう」「楽になりました」というお言葉が、自分たちの励みになったようです。
お越しいただきました皆様、本当にありがとうございました。 

 

メニューに戻る