徳島県立総合教育センターでのマッサージ体験
10月31日(木)徳島県立総合教育センターにおいてあん摩・マッサージ施術の校外臨床実習を行いました。
2学期に4回計画した校外臨床実習あん摩・マッサージ体験の最終回となるこの日は、総合教育センターの方々に御協力いただき、終始和やかな雰囲気の中、生徒もリラックスして自信を持って施術を行うことができました。
施術後のアンケートでは、「初めてあん摩・マッサージ施術を受けましたが、こんなに心と体がリラックスできるものだと気づきました。」「また来月も来てください。」といった、とてもうれしく、今後の励みになるお言葉をいただくことができました。本当にありがとうございました。
来月また伺うことはできませんが(笑)、来年度もこのような活動を続け、生徒の施術力・コミュニケーション力の向上を図っていきたいと思います。
今後、本校では、企業などの職場内で従業員の福利厚生を目的に施術を行う「ヘルスキーパー」と呼ばれるあん摩・マッサージの就業スタイルを、県内各地の多くの皆さんに知っていただけるよう啓発活動に取り組んでいく予定です。私たちの徳島視覚支援学校あん摩・マッサージ体験、次は皆さんのお仕事場に伺うかも知れません。生徒・職員一丸となって頑張りますので、そのときはどうぞよろしくお願いいたします。