本日7月11日に卒業生で心癒鍼灸治療院院長の林﨑先生をお招きし、進路講演会を行いました。
林﨑先生の開業から今に至るまでの話を中心に お話をしていただきました。
林﨑先生が大事にされているのが
『人との繋がり』
であるということを色々なお話の中で強調して伝えてくださいました。
人との繋がりのおかげで、今治療院を運営できている。という言葉は生徒の心に強く残ったようです。
また、学生時代に本校の職員より、
『脈診は継続しているとわかるようになるよ。』
と言われ、学生時代はその言葉を疑っていたが、長く働いて実践を続けているうちにその言葉の意味がわかり始めた。というお話は生徒たちがさまざまな学びを継続することの励みになりました。
また、ご自身が副会長をされている
徳島県鍼灸マッサージ師会の活動について、鍼灸師・あん摩マッサージ師の社会的地位向上を目指して活動をしている具体的な内容を 交えながら紹介してくださりました。
最後に、今までの施術の中での経験、その中で感じたこと、それを踏まえて後進に伝えたいことなどを生徒に伝えてくださいました。
本校の生徒にとって、今回の進路講演会は非常に学び多いものとなりました。
林崎先生、ありがとうございました。


職業学科のオープンスクールを開催いたします。
見えにくさがある方とその支援者を対象に、本校の教育並びにあん摩マッサージ指圧師、はり師、きゅう師の仕事について知っていただく機会として、オープンスクールを開催します。是非、お気軽にご参加ください。
日程
8月25日金曜日13時〜15時
内容
学校概要説明、授業体験、個別相談
また、オンラインでの学校説明や相談は随時開催いたします。
担当 漆原 望月
職業学科オープンスクールのご案内.pdf
コロナ禍のため始業が遅くなったり、予定していた臨床実習なども次々と中止になったりしています。
でも、生徒たちは勉強に、技術の向上にと努めています。
3年生は国家試験への勉強と実技練習に頑張っています。
また、新しい生活様式に対応する為に、施術所を想定した消毒方法などにも取り組んでいます。
新1年生も入学しています。
より良い施術者になる為に、勉強と実技練習に余念がありません。
みんな頑張っています。
今後ともよろしくお願いします。
11月27日(水)八万中央コミュニティーセンターで実習を行いました。
今回で3度目となる実習も、多くの地域の皆様方にご来場いただき、生徒にとって有意義なものとなりました。本当にありがとうございます。
こちらはあん摩実習の様子です。

またこの日は、ご来場いただいた方々に健康に役立つ情報をご提供する「健康教室」を開催させていただきました。今回のテーマは「タオルを使った健康体操」とし、肩こり・ひざの症状の改善や、足の裏の筋肉を鍛える方法をご紹介しました。その時使った徳島視覚支援学校の名前の入ったタオルは粗品としてお持ち帰りいただきました。
こちらは「健康教室」の会場の様子です。

こちらは「健康教室」のパンフレットとタオルです。

ちょっとした時間を使って簡単にできる体操とあって、参加していただいた方々も生徒のレクチャーに合わせて、楽しそうに体を動かされていました。
今回で今年の校外実習は終わりとなります。ご来場いただきました皆様、運営にご協力いただいた皆様、本当にありがとうございました。また来年もよろしくお願いいたします。