2025年7月18日 12時50分
[教務担当者]
ランチルームに集まり、表彰伝達式と1学期の終業式を行いました。
表彰伝達式では、中国四国地区盲学校弁論大会で優秀賞を受賞した生徒に校長先生から表彰状が手渡されました。

終業式では、校長先生から1学期の行事の振り返りと夏休みの過ごし方について、また、いろいろなことに取り組む中で、一人で頑張ろうとせずに先生や家族の力も借りましょうというお話がありました。

終業式後の諸連絡では、生徒指導の先生から①規則正しく生活する②水の事故に気をつける③交通マナーを守る、の3つのことについてお話がありました。
幼児児童生徒のみなさん、夏休み中も生活リズムを整えて元気に過ごしてください。
9月1日に会えるのを楽しみにしています。
2025年7月4日 12時11分
[職業学科担当者]
7月3日木曜日に、徳島県庁1階 県庁ふれあいセンター「すだちくんテラス」にて、あんま・マッサージ体験会を実施しました。
お昼休み中の職員の方々や、県民の皆様へ15分のあんま・マッサージをさせていただきました。
この体験会は、生徒の技術向上と、「ヘルスキーパー」という企業等で従業員を対象に施術を行う業務を生徒が体験する機会として実施いたしました。
短い時間での施術でしたが、「リラックスできました」「午後からの仕事も頑張れます」「また来てください」などの感想を聞かせていただき、とても励みになりました。
また、本校について知っていただくよい機会になりました。
ご協力いただいた皆様ありがとうございました。




2025年6月23日 15時44分
[小学部担当者]
生活単元学習の時間に、季節のことや夏野菜のことについて学習しました。
季節の学習では、雨音に耳をすませたり梅雨時期の歌を聴いたり、玄関前に咲いている紫陽花の観察をしたりしました。外に出たときに、水たまりに雨が落ちると波紋ができることに気づいて水たまりを見つめたり、雲の隙間から差す光に気づいて、ゆっくり視線を向けたりしていました。紫陽花の観察では、香りをかいだり、花や葉を触って感触を確かめたりしました。

夏野菜の学習では、育てている野菜の生長調べをしました。自分の手と葉の大きさ比べをしたり葉の感触を確かめたり、リボンを使ってどれだけ大きくなっているかを調べたりしました。リボンは野菜の種類ごとに台紙に貼り、生長の変化を確かめています。

これからも、いろいろな経験を通して、季節のことや身近な植物の学習を続けていきたいと思います。
2025年5月27日 13時15分
[職業学科担当者]
日本視覚障害者囲碁協会の柿島光晴様が来校され、視覚障がい者用囲碁盤をいただきました。

碁盤は、碁線が立体的に盛り上がっており、手で触って確認をすることができます。
碁石は、裏面に溝が刻んであり、碁盤にしっかりとはめ込むことができます。
黒石の表面には溝があり、白石にはありません。
I
柿島様より、わかりやすく囲碁のルールを教えていただき、生徒と教員で囲碁を楽しむことができました。

I
初めて、囲碁に触れた生徒ばかりで、楽しさと難しさを体験させていただきました。
ありがとうございました。