学校長挨拶

よろしくお願いします。

 皆さん,こんにちは。
 4月より,徳島視覚支援学校の校長となりました,小谷慎一(こたにしんいち)と申します。
 4月8日より,令和4年度が始まりました。4月8日には,在校生がそれぞれ1学年ずつ進級し,4月11日には,小学部に2名,高等部本科に3名が入学し,全校で21名となりました。また,寄宿舎には3名が入舎し,在舎生は4名となりました。

 本年度も,新型コロナウイルス感染症の感染拡大を予防するために,昨年度同様に,登校前・登校時の検温,手の消毒や手洗い,マスクの着用等,基本的な感染症対策の徹底に努めたいと思います。 
 始業式や入学式では,幼児児童生徒に,本校の校訓について,話をさせてもらいました。徳島視覚支援学校の校訓は,明るく・正しく・強くです。

 一つめの「明るく」とは,「明朗で優しい心」のことです。
 二つめの「正しく」とは,「すぐれた知恵と豊かな人間性」のことです。
 三つめの「強く」とは,「様々なことに立ち向かうたくましさ」のことです。
 

 この三つの言葉は,徳島視覚支援学校が大切にしてきた学校の「指針」です。徳島視覚支援学校の幼児児童生徒の皆さんが,教職員との学習や生活を通して,さらに,「明るく」「正しく」「強く」成長されることに,また,学校生活を楽しく過ごすことができるように,全力を尽くして参ります。保護者の皆様,地域の皆様,関係機関の皆様,徳島視覚支援学校に,これまで同様,御理解・御協力のほど,よろしくお願い申し上げます。

                                    令和4年4月30日

徳島視覚支援学校 校 長 小谷 慎一