中学部の概要

令和4年度 中学部の概要

◆教育内容
 一人一人の障がいの状態に応じた学習を行っています。各教科・道徳・特別活動・総合的な学習の時間などに加えて,障がいによる学習上または生活上の困難を主体的に改善・克服するために,自立活動の学習にも取り組んでいます。 
 それぞれの生徒に適した体験を重視し,具体物や模型等を用いて学んだり,様々な情報機器や視覚補助具を効果的に活用したりして学習を進めています。

◆在籍生徒数(令和4年度)
   1年生  男子0名  女子0名
   2年生  男子3名  女子0名
   3年生  男子0名  女子0名     合計 3名

◆諸活動
 学部や学校全体での行事、高等部との生徒会活動、交流及び共同学習、部活動等を通して、他の学校や校内の先輩や友だち、先生と関わりをもちながら、様々な体験をする機会を設けています。

令和2年度

◆教育内容
 教育課程は、各教科・道徳・特別活動・総合的な学習の時間など、中学校と同じように学習を進めています。
 それに加えて、障がいによる学習上または生活上の困難を主体的に改善・克服するために自立活動の学習があることが中学校と異なる部分です。
また、一人一人の障がいの状態に応じた学習を行う教育課程も設定しています。
 生徒に適した体験を重視し、具体物や模型等を用いて学んだり、様々な情報機器や視覚補助具を効果的に活用したりして学習を進めています。

◆在籍生徒数(令和2年度)
   1年生  男子0名  女子0名
   2年生  男子0名  女子3名
   3年生  男子0名  女子0名     合計 3名

◆諸活動
 学部や学校全体での行事、高等部との生徒会活動、交流及び共同学習、部活動等を通して、他の学校や校内の先輩や友だち、先生と関わりをもちながら、様々な体験をする機会を設けています。

◆進路
 中学校と同様に進学などをしています。

 

メニューに戻る

H31年度 中学部

◆教育内容
 教育課程は、各教科・道徳・特別活動・総合的な学習の時間など、中学校と同じように学習を進めています。
 それに加えて、障がいによる学習上または生活上の困難を主体的に改善・克服するために自立活動の学習があることが中学校と異なる部分です。
また、一人一人の障がいの状態に応じた学習を行う教育課程も設定しています。
 生徒に適した体験を重視し、具体物や模型等を用いて学んだり、様々な情報機器や視覚補助具を効果的に活用したりして学習を進めています。

◆在籍生徒数(平31年度)
   1年生  男子0名  女子3名
   2年生  男子0名  女子0名
   3年生  男子1名  女子0名     合計 4名

◆諸活動
 学部や学校全体での行事、高等部との生徒会活動、交流及び共同学習、部活動等を通して、他の学校や校内の先輩や友だち、先生と関わりをもちながら、様々な体験をする機会を設けています。

◆進路
 中学校と同様に進学などをしています。

 

メニューに戻る