令和2年度部活動について

部活動は毎週木曜日の放課後、15:40〜16:30まで、中学部と高等部が合同で行っています。
今年度はコロナウイルスの影響により、9月から開始する予定です。

〔スポーツ部〕
スポーツ部では、視覚障がい者向けのスポーツ(フロアバレーボールやグランドソフトボールなど)をしたり、健康増進のための体力づくりをしたりしています。

〔卓球部〕
弱視卓球とサウンドテーブルテニス(STT)の2種類をしています。弱視卓球は通常の卓球と同じルールで行うのに対して、サウンドテーブルテニス(STT)は音を頼りに行い、アイマスクをしてネットの下で打ち合います。

〔点字部〕
点字盤を使って、点字を打つ練習をします。50音の仮名や簡単な単語から練習し、慣れてくると長い文章を読んだり書いたりすることにも挑戦していきます。

  
〔芸術部〕
音楽と美術に分かれて行います。音楽では、好きな歌を聞いたり歌ったり、楽器を演奏したりします。美術では好きなイラストを描いています。完成した作品は校内に展示します。

〔コンピュータ部〕
パソコンを用いて、視覚障がいに対応したICTのスキルアップを目指しています。

〔JRC部〕
自ら「気づき」「考え」「実行する」の基本理念のもと活動しています。学校周辺の清掃活動やペットボトルのキャップ回収、アルミ缶のプルタブ集めなどをしています。

 

メニューに戻る