徳島視覚支援学校校章徳島視覚支援学校
徳島県立徳島視覚支援学校  〒770-8063 徳島市南二軒屋町2丁目4-55
 ℡ 088-622-6255  FAX  088-622-0282
メールアドレス      
 学校代表        tokushikaku@mt.tokushima-ec.ed.jp
 目と耳の相談支援センター  metomimi_soudan@mt.tokushima-ec.ed-jp
 目に関する相談     tokushikaku_soudan@mt.tokushima-ec.ed.jp  
 
日誌
人権・キャリア教育課 >> 記事詳細

2013/03/05

人権進路だより 第14号

Tweet ThisSend to Facebook | by:人権・キャリア教育担当者

◆知ってる?「14項目」
~「就職差別につながるとされる14項目」について~

ある面接試験で・・・

試験官「あなたの生まれたところはどこですか?」
     「お父さんやお母さんはどんな仕事をしていますか?」
     「尊敬する人物を言ってください」

これらはすべて「14項目」に触れる質問です。

「就職差別につながるとされる14項目」
①戸籍謄(抄)本の提出 ②社用紙の使用 ③身元(家庭)調査 ④家族の職業・家族の続柄・家族の健康 ⑤家族の地位・学歴:収入 ⑥家族の資産 ⑦住居の状況(部屋数,間取りなど) ⑧宗教⑨支持政党  ⑩生活信条 ⑪尊敬する人物 ⑫思想 ⑬本籍・生まれ育った場所⑭生活環境に関する作文(生い立ち:私の家庭,父・母を語るなど.. )

「14項目」に触れる質問を受けた場合は,すぐに担任の先生に報告してください。また,作文のテーマとして出された場合は,書かないことの理由を作文用紙に書くか,その場で監督者に伝えましょう。


・・・つぶやき・・・
『体罰問題について・・・あなたはどう考えますか?』

昨今,新聞やテレビの報道を通じて聞こえてくるショッキングな言葉「体罰」。「体罰を無くそう」「体罰をやめよう」そう考えて指導している様々な立場の方がいる中で,ついに日本のトップ選手をあずかり指導している者の中からこの加害者が生まれた。
一昔前のスポーツの現場は,精神論で語られることが多く,指導者は常に「気合い」「引くな」「下がるな」等と前進を強調してきた。実際の場面では,正にその言葉は欠かせない部分があると思われる。しかし選手を罵ったり見下したりましてや人権まで踏みにじることは,決してあってはならない。叱りつけて,叩いて,殴って強くなるなら日々の鍛錬や練習は必要が無くなる。選手としては試合に勝ちたい,記録を伸ばしたいという一念で,指導者を頼り,信じて取り組んでいるはずなのに…。
指導者と選手という立場の違いはあっても,共通の目的,目標があれば言葉で通じ合えるはず。力だけがすべてではないことを今一度再確認したいものである。


◆卒業生の今の生活の様子や盲学校の皆さんへのメッセージを紹介します。

1 勤めているデイサービスセンターはどのような施設ですか?
高齢者の施設ですが,明るく仕事がしやすいところです。

2 施設では主にどのような仕事をしていますか?
①どのような施術を行っていますか。
基本的には,側臥位や仰臥位で行います。伏臥位になることができ背腰部の施術を希望される方には対応しています。軽擦法や手掌把握揉捏など柔らかい施術が多いです。

②一人あたり何分の施術を行っていますか。
実際に利用者の方に接する時間は概ね15分ですが,施術の後メドマーという器具を下肢に装着しエアーマッサージを行う物理療法も併用していますのでトータルで30分くらいになります。利用者の方が少ない日や,午後から施設の行事があるときは,施術時間を工夫しています。

③1日で何人の方の施術をしていますか。
曜日によって異なりますが,8~12人くらいです。普段,マッサージは私と先輩の2人で行っていますが,休みが異なるので1人の時には,15~20人くらいになります。

3 職場での人間関係はどうですか?また、友人は増えましたか?
基本的には,仕事中は利用者の方の施術に集中して,スタッフの方と積極的にお話しすることはありませんが,休憩時間などにはその時々の話題について話をしています。

4 休日はどのように過ごしていますか?
本を読んだり,買い物に行ったりしています。

5 勤務してからもうすぐ1年を終えようとしていますが、仕事するなかで大切にしていることはどのようなことですか?
①マッサージ師として
人とのコミュニケーションが大切だと思います。

②社会人として
最低限のマナーは常に守っていたいと思います。
 
6 マッサージの技術以外に、どのような能力が必要だと思いますか? 
人に接する仕事なので,接し方,会話などコミュニケーションが大事です。

7 今後の夢があれば教えてください?
今は,高齢者の方ばかりですが一般の方も施術してみたいです。

8 盲学校の在校生のみんなに何かメッセージをお願いします!
技術や知識を身に付けるのは大変で苦しいこともありますが,必ず役に立つ時が来ます。努力はきっと報われます。

 


 


15:25 | 投票する | 投票数(0) | コメント(0)
日誌
新規日誌2
一件も該当記事はありません。