徳島視覚支援学校校章徳島視覚支援学校
徳島県立徳島視覚支援学校  〒770-8063 徳島市南二軒屋町2丁目4-55
 ℡ 088-622-6255  FAX  088-622-0282
メールアドレス      
 学校代表        tokushikaku@mt.tokushima-ec.ed.jp
 目と耳の相談支援センター  metomimi_soudan@mt.tokushima-ec.ed-jp
 目に関する相談     tokushikaku_soudan@mt.tokushima-ec.ed.jp  
 
保健室
保健室だより >> 記事詳細

2016/06/13

お口の健康が体の健康を守ります!

| by:保健室担当者

保健室前の掲示板に、今月は「歯・歯磨き」のテーマで掲示をしています。
保健室壁面 歯の模型

手作りの歯と歯肉の模型です。
どんなところが磨き残しが多いのか、磨き方のコツなど載せています。
歯の模型の横にある歯ブラシでいろんな箇所の歯磨きをしたり、
歯と歯肉


ピンクの健康で引き締まった歯肉と赤くぶよの炎症を起こした歯肉、触り比べたりしてみてくださいね!
赤くぶよぶよになった炎症を起こした歯肉

みなさんのお口の中はどうですか?

初夏を彩るカラフルなあじさいかたつむりの間に「歯ブラシでイライラ棒ゲーム」を設置しています。
スタートからゴールまで、枠に当たらないように、歯ブラシを通らせることができるかな?集中力と細かな動きが要求されるゲームです。
あじさいかたつむり

お口は細菌の通り道です。
私たちの口の中にいる何億もの細菌は、むし歯や歯を支えている骨を溶かす歯周病の原因になります。

また、これらの細菌やこれらの細菌生み出す炎症を起こす物質が血管を通じて全身の各器官に広がることで、口内のみでなく全身の様々な病気に関わっていることがわかってきています。
(肺炎、血管系の病気、心臓の病気、糖尿病、低体重児出産の原因等)

だからこそ、歯のまわりの何億という細菌を取り除くこと=歯磨きがとても大切なのです。
たかが歯ブラシ、されど歯ブラシ。
歯ブラシはあなたの歯と体の健康を守る一生のパートナーです。
18:28