徳島視覚支援学校校章徳島視覚支援学校
徳島県立徳島視覚支援学校  〒770-8063 徳島市南二軒屋町2丁目4-55
 ℡ 088-622-6255  FAX  088-622-0282
メールアドレス      
 学校代表        tokushikaku@mt.tokushima-ec.ed.jp
 目と耳の相談支援センター  metomimi_soudan@mt.tokushima-ec.ed-jp
 目に関する相談     tokushikaku_soudan@mt.tokushima-ec.ed.jp  
 
保健室
保健室だより >> 記事詳細

2015/12/14

良い睡眠できていますか?

| by:保健室担当者

 12月の保健室前の掲示板は、「睡眠」をメインテーマとして、クリスマスムード満点で掲示をしています。保健室の入口には、リースも飾られ、サンタさんもお出迎えしてくれています。
壁面全体図


保健室入り口 


 睡眠にはどんな働きがあるのか、早く寝るために気をつけること、発達段階に適した睡眠時間などを確認したあとは、ツリーの中に隠れた生き物さがし!
睡眠の説明写真

 生き物のしっぽや鼻がオーナメントの端からヒョロリと出ており,それらをひっぱると、その生き物の睡眠時間が出てくるしかけになっています。子どもたちは生き物によって睡眠時間が様々であることや,イルカは寝ながら泳ぐことができることなどを知ってびっくり。
象の睡眠時間の写真

 大きなリースの周りには,サンタさんに変装した校長先生や、トナカイやオラフに変装した教頭先生も、ツリーを華やかに盛り上げてくれています。変装した校長先生たちを見つけると子どもたちは大喜びで、「先生たちの睡眠時間は何時間かな?」と興味津々でひっぱっていました。
校長先生の睡眠時間の写真

 また、今月は「けんこうガチャポンのコーナー」を設置。手作りのガチャポンを回すと、ガチャポンの中からは、サンタさんに変装した先生たちの写真と共に、先生たちから子どもたちへの健康メッセージが入っています。子どもたちは、毎日「今日は誰先生が出るかな?」と楽しみにガチャポンを回しにやってきてくれます。

 けんこうガチャポン


 冬休みに入ると,生活習慣が乱れがちになります。楽しいイベントが盛りだくさんの年末年始ですが、元気に新学期を迎えられるよう、早寝・早起き、規則正しい生活を心がけましょう。



11:47