徳島視覚支援学校校章徳島視覚支援学校
徳島県立徳島視覚支援学校  〒770-8063 徳島市南二軒屋町2丁目4-55
 ℡ 088-622-6255  FAX  088-622-0282
メールアドレス      
 学校代表        tokushikaku@mt.tokushima-ec.ed.jp
 目と耳の相談支援センター  metomimi_soudan@mt.tokushima-ec.ed-jp
 目に関する相談     tokushikaku_soudan@mt.tokushima-ec.ed.jp  
 
日誌
幼稚部 >> 記事詳細

2016/12/20

おたのしみ会

| by:幼稚部担当者
12月14日におたのしみ会をしました。
子ども達と一緒に準備を進め,お客さんに招待状を作って渡したり,お部屋の飾り付けをしたり,ツリーを作ったりもしました。
きらきらモールを触り,飾り付けをすると一気に部屋がクリスマスモードに☆
年長さんの司会進行で,お客さんやママ達と楽器遊びやゲームをして楽しい時間を過ごしました。
最後には,なんと,サンタさんが遠いところからみんなのプレゼントを持ってやってきてくれました(^-^)

お部屋の飾り付けをしました☆
キラキラモールを壁に引っかけて,クリスマスの飾り付けをしている写真。


好きな楽器を選び,「あわてんぼうのサンタクロース」の曲に合わせて合奏したよ。
マラカスや鈴,カバサ,ツリーチャイム,タンバリン・・・色々な音があって楽しかったね!
幼児が耳元でマラカスを鳴らしてよく聞いている写真。        
シャカシャカ♪いい音~(^^)

幼児がツリーチャイムをさわって鳴らしている写真。
シャララーン♪端から端まで鳴らしてみたよ♡

アンパンマンに変身した校長先生が,ギターで「あわてんぼうのサンタクロース」を生伴奏してくれました。
校長先生がギターを弾いている写真。

「わになってあそぼう」
おたのしみゲームは,クリスマスソングにあわせて,星のクッションをお隣へ「はい,どうぞ~」と回していきます。音楽が止まって,すずが鳴った時にクッションを持っている子は,自分の好きな遊びをリクエストできます。「ごんべさんの赤ちゃん♪」や「ばすにのって♫」等,子どもたちはそれぞれ大好きなふれあい遊びをリクエストして,みんなで一緒に遊びました。
みんな自分のところに早く止まらないか,わくわく,ドキドキでした☆(^-^)☆
輪になって座り,幼児が隣の友達に星のクッションを「どうぞ。」と渡している写真。
「○○くん,ど~ぞ~(^o^)」,「ありがと~」

お客さんやママも一緒に「バスにのって♪」をしました。そろそろ右に曲がりま~す。
「3,2,1!! おっと~(^o^)」
9人が1列に座ってつながり長~いバスに・・・歌に合わせてみんなが右に体を傾けている写真。


鈴の音とともに,サンタさんがプレゼントをいっぱい持ってやってきてくれました。
「ほ~れ,プレゼントじゃ!中身は,歌絵本,ボール,コロコロ・・・じゃ!!」
サンタが大きな袋からプレゼントを取り出そうとしている写真。


さらに,サンタさんからサプライズプレゼント!「ライオンとねずみ」の絵本の読み聞かせをしてくれました。子どもたちは静かに聞き入ったり,「チューチュー」と鳴き声が聞こえてくると,「ぼくもできるよ~」と真似をしたりしてました。
輪になって座り,サンタが絵本の読み聞かせをしているところ。その隣で幼児がお話を聞いている写真。
「チュー」ってしたらサンタさんがびっくり!「うまいの~(^^)」ってほめてくれたよ☆

初めて聞くサンタさんの声に泣いてしまうお友だちもいましたが・・・(^^ゞ サンタさんとダンスをしたり,泣いたり笑ったり,真似っこをしたり・・・
一緒に過ごした時間は素敵な思い出だね♡
サンタさん,また来年も来てね!!
15:05

新着情報

 
表示すべき新着情報はありません。