徳島視覚支援学校校章徳島視覚支援学校
徳島県立徳島視覚支援学校  〒770-8063 徳島市南二軒屋町2丁目4-55
 ℡ 088-622-6255  FAX  088-622-0282
メールアドレス      
 学校代表        tokushikaku@mt.tokushima-ec.ed.jp
 目と耳の相談支援センター  metomimi_soudan@mt.tokushima-ec.ed-jp
 目に関する相談     tokushikaku_soudan@mt.tokushima-ec.ed.jp  
 
校長室
学校長挨拶 >> 記事詳細

2016/04/24

校長自己紹介

| by:学校長

 校長自己紹介

  氏名 上野 清文(うえの きよふみ)

   私は,これまで肢体不自由特別支援学校を中心に,小学校,知的障がい特別支援学校,教育委員会で働いてきました。そして,平成28年度4月からは,徳島視覚支援学校・徳島聴覚支援学校の校長として勤務しています。
  私は, 視覚障がい・聴覚障がいの学校で勤務するのは初めてですが,両校の子ども達や保護者の皆様,また教職員の皆様の心が「つながる」ように頑張ってまいります。改めまして,今年度1年間,子ども達の健やかな成長にご協力をお願いいたします。
 
 【校長から一言】 
  ここ数週間,私は,慌ただしい中にも,保護者や教職員,また寄宿舎指導員等の皆様に助けられ,充実した毎日を送ることができました。
  また,学校の様子を時間の許す限り見てみますと,とても素晴らしい学習環境や取組が,両校の各学部の様々なところで行われていることに気づかされました。そこで,本校の素晴らしい学習環境や各学部等の取組等について,多くの皆様に知っていただけるように,定期的に紹介をさせていただきます。ぜひ,見てください。

  【ちょっといい取組】
  この前,1階のふれあいコーナーを通りかかると季節感を味わえるように本物の「たけのこ」が置いてありました。ただ置くだけでなく,幼稚部の子ども達をはじめ,五感(五感とは視覚・聴覚・嗅覚・味覚・触覚です。)を使って体験できる環境と学べる環境が同時に行えるようになっていたのが素晴らしいです。(子ども達も,きっと「たけのこ」を身近に感じることができたと思います。)
  現在は,5月人形が飾られています。

 
 <1階ふれあいコーナー>
  


11:24
日誌
校長より
一件も該当記事はありません。