徳島視覚支援学校校章徳島視覚支援学校
徳島県立徳島視覚支援学校  〒770-8063 徳島市南二軒屋町2丁目4-55
 ℡ 088-622-6255  FAX  088-622-0282
メールアドレス      
 学校代表        tokushikaku@mt.tokushima-ec.ed.jp
 目と耳の相談支援センター  metomimi_soudan@mt.tokushima-ec.ed-jp
 目に関する相談     tokushikaku_soudan@mt.tokushima-ec.ed.jp  
 
日誌
幼稚部
12345
2017/06/19

お父さん大好き

| by:幼稚部担当者
6月18日の父の日に合わせて、お父さんに写真立てのプレゼントを作ったよ。

iPadでお父さんの姿を見たり声を聞いたりしたよ。
「プレゼント楽しみにしています」だって。がんばって作るぞ~!
幼児がiPadの画面に映るお父さんの画像を指さしている写真です。
障子紙をくしゅくしゅと丸めたり…
(しゃわしゃわ音がしておもしろ~い!)
幼児が笑いながら障子紙を両手で丸めている写真です。
先生のお手本を見ながら半分に、また半分にと折っていったりして…
(端っこと端っこを合わせるんよ!)
幼児が障子紙の端っこを合わせようとしている写真です。
いよいよ絵の具の登場。
そおっと触って確かめます。ひんやりぬるぬるしたよ。
幼児が絵の具が入ったボウルにそっと手を入れて確かめようとしている写真です。
ちょんって障子紙を浸したら、じわぁっと色が広がったよ。
幼児が障子紙に絵の具が染まる様子を見つめている写真です、。
メッセージを両面テープで貼り付けて完成。
幼児がメッセージが印刷してある紙を両面テープで貼り付けている写真です。

「おとうさん いつも ありがとう」
14:42
2017/06/16

体育祭楽しかったよ

| by:幼稚部担当者
6月2日金曜日に体育祭予行、
6月3日土曜日に体育祭があったよ。

最初は、開会式とラジオ体操。
ラジオ体操の曲に少しずつ慣れてきたよ。
腕を伸ばしていい気持ち~。
幼児が教員と一緒に腕を伸ばしてラジオ体操をしている写真です。

次は室内走。
呼名の返事もかっこよく決めて、よーいドン!
バトンにつないだマラカスを離さないようにぎゅっと握ってスタート。
座位保持いすに座った幼児がバトンにつないだマラカスを握ってロープ走をしている写真です。
ゴールリボンまで走り抜けてゴール!
幼児が走っている写真です。

それから、幼稚部小学部合同の表現『100万年の幸せ』。
曲に合わせて小さいリボンや大きいリボンを振ったよ。
小さいリボンを両手に持ってダンスダンス~♫
幼児が小さいリボンを両手にひとつずつ持って振っている写真です。
小学部のお姉さんと一緒に大きなリボンを上下に振ったよ。
幼児が小学部児童と一緒に大きなリボンを振っている写真です。

最後は、『幼稚部☆だいへんしん!』
チョウ、カメ、ウマ、トンボに変身して、曲に合わせて動作模倣をしたよ。
「○○ちゃんにとまれ~!」で教頭先生ちょうちょうが「ぴたっ」ととまりに来てくれたよ。
幼児が教頭先生と手を触れあおうとしている写真です。
トンボの曲の終わりに合わせて片足をあげてトンボのポーズ。
幼児が両手を広げ、片足をあげようとしている写真です。

「がんばってたね!」とほめてもらって、うれしくてにっこり♡
幼児が教員と笑い合っている写真です。
iPadの拡大アプリを使って、保護者席で応援してくれているパパをママを発見!
元気がみるみる湧いてきたよ(*^―^*)
幼児がiPadにうつる保護者の姿を指さしている写真です。

体育祭、とっても楽しかったよ。
14:23
2017/05/31

5月のおやつ

| by:幼稚部担当者
今年度はおやつの時間に身近な野菜や果物、季節の食べ物を見たり触ったり、簡単な調理をしたりして食べています。1週間継続して同じ素材にじっくりかかわることで、見たり触ったりする力を伸ばすとともに、色・形・匂い・触感・味・食感・食べるまでの過程の経験・ことばなどを結びつけて、その野菜や果物についての具体的なイメージを深めることをねらいに取り組んでいます。

5月のおやつはきゅうり、空豆、バナナを食べました。

きゅうりは、両端を探して持って長さを感じたり、すーっとなでていぼいぼを見つけたりしました。
幼児がきゅうりの両端を持って持ち上げて見上げている写真です。
思わずぱくりと丸かじりする子どもも(*^―^*)。
幼児がきゅうりを丸かじりしている写真です。

空豆は茎ごと触ってみました。茎をすーっとたどって長さを感じたり、葉っぱの奥に隠れている莢を見つけたりしました。
幼児が空豆の茎を下から上にたどっている写真です。
莢は硬くて豆を出すのが大変でしたが、端っこをぽきっと折って筋を開く方法を自分で見つけて豆を出すことができました。莢の内側にあるふわふわの綿もみつけました。
幼児が莢から豆を取り出している写真です。
長い時間レンジで加熱するとポンと実が破裂することも体験しました。

バナナは年中食べられる果物で子どもたちも大好きです。
バナナカッターを使って切ってみました。
幼児がバナナカッターで教員と一緒にバナナを切っている写真です。   教員がバナナを持って支えた状態で、幼児がバナナカッターを使って自分でバナナを切っている写真です。
冷凍バナナも作りました。いつもとは違った食感と甘さになりました。
いつも食べているバナナだけど、自分で切ったり冷凍したりして食べると、新しい発見があり、楽しいおやつになりました。
13:58
2017/05/30

さつまいもの苗を植えたよ

| by:幼稚部担当者
聴覚支援学校幼稚部のお友だちと一緒にさつまいもの苗植えをしたよ。
聴覚支援の先生にさつまいもの絵本を読んでもらったよ。
さつまいもの長~い苗は「つる」っていうんやって。

マルチの穴から土を掘って、さつまいもの苗を横にして植えたよ。
さつまいもの苗を土の上に寝かせている写真です。
お友だちに苗を手渡してタッチ交代。順番に植えたよ。
幼児がお友だちにさつまいもの苗を手渡している写真です。
「大きくなぁれ」ってお水をいっぱいあげたよ。
幼児がミニじょうろでを使ってさつまいもの苗を触って確認しながら水をあげている写真です。
おいしいおいもがいっぱいできたらいいなぁ。

聴覚支援のお友だちの声を聞いたり一緒にお話を聞いたりしながら
苗植えができて楽しかったよ。
秋には一緒に芋掘りをするのが楽しみです♫
13:45
2017/05/22

新しいベンチが届いたよ

| by:幼稚部担当者
幼稚部の中庭「なかよし広場」に新しいベンチが届いたよ。
さっそくひなたぼっこ。いい気持ち(*^―^*)。
幼児がベンチに座ってひなたぼっこをしている写真です。
届けて組み立てをしてくださった園芸屋さんにハナツルソウ(ベビーサンローズ)の苗を
いただきました。
さっそくプランターに植えたよ。
幼児が苗をプランターに植えている写真です。
ピンクの小さい花がついていたよ。
ハナツルソウの写真です。
どんどん増えていくんだって。プランターいっぱいになるのが楽しみ♫
園芸屋さん、ベンチとお花、ありがとう!!!!
13:48
12345

新着情報

 

今日の給食

6月26日の給食06/26 14:18
6月23日の給食06/26 08:17
6月22日の給食06/22 14:07