徳島視覚支援学校校章徳島視覚支援学校
徳島県立徳島視覚支援学校  〒770-8063 徳島市南二軒屋町2丁目4-55
 ℡ 088-622-6255  FAX  088-622-0282
メールアドレス      
 学校代表        tokushikaku@mt.tokushima-ec.ed.jp
 目と耳の相談支援センター  metomimi_soudan@mt.tokushima-ec.ed.jp
 目に関する相談     tokushikaku_soudan@mt.tokushima-ec.ed.jp  
 
日誌
幼稚部
12345
2018/09/18

音楽鑑賞会

| by:幼稚部担当者
 宮井音楽研究所の宮井有紀子先生が,マリンバやタンブリン,ツリーチャイム,太鼓などたくさんの楽器を使って,演奏をしてくださいました。

 演奏する宮井先生と幼児児童の様子                    

「ドレミのうた」や「アイアイ」など,みんなの知っている楽しい曲がいっぱい。

 タンブリンやツリーチャイムを鳴らしながら演奏を聞く幼児児童                    
 リズムに合わせて体を揺らしたり,手拍子をしたり,楽器を鳴らしたりしました。
 最後は,マレットを持って,演奏にチャレンジ。
 
幼児がマレットでシンバルを鳴らしている様子
 マレットをしっかり握って,やさしく打ったり強く打ったり,音の響きを楽しみました。小学部の友達も参加して,賑やかな鑑賞会でした。

マリンバを鳴らす幼児3人
                
 宮井先生,ありがとうございました。
13:41
2018/09/12

敬老の日

| by:幼稚部担当者
9月17日は敬老の日。
大好きなおじいちゃん、おばあちゃんへ写真立てのプレゼントを作りました。

幼児たちが作った写真立てです


写真やメッセージを画用紙に貼りました。
シールをはがしています

そして、手や筆・ローラーに絵の具をつけて、台紙作り。
歌を歌いながら、筆をしゅ~としました。上手でしょ。
筆でいろ付けしています

刷毛で色づけしています

手でペタペタしたり、ローラーをコロコロしたり。
手やローラーで色づけしています。

オリジナルの写真立て、喜んでくれるといいな。
15:22 | 今日の出来事
2018/06/05

こいのぼりを作ったよ

| by:幼稚部担当者
5月5日はこどもの日☆
こどもの日にちなんで,こいのぼり遊びをしました。

先生と一緒にこいのぼりを見たり触ったりして,すべすべした感触を感じたり,こいのぼりの色を確認したりしました。
幼児がこいのぼりを触りながら,竿の部分を見ている写真

一人一人,こいのぼり作りをしました(^_^)。
こいのぼりの形に切ってある片面段ボールに,キラキラした片面段ボールのウロコやプチプチシートのウロコを両面テープで貼りました。
幼児が指先で片面段ボールの感触を確かめながら,ウロコを貼っている写真
ウロコを貼った片面段ボールをペットボトルに巻き付けて,こいのぼりの完成☆
一つ一つを紐で繋げて,廊下に飾りました。
廊下の壁に飾ってある完成したこいのぼりの写真

大きなプチプチシートを使って,友だちと一緒にこいのぼりトンネル作りもしました(^o^)。
子ども達の手型を押した画用紙をウロコに見立てて,プチプチシートに貼りました。
プチプチシートのカサカサした感触に笑顔になったり,友だちがウロコを貼っているのを見たり声を聞いたりしました。
幼児がプチプチシートを自分で揺らし,カサカサした音に笑顔になっている写真

幼児が手型を押した画用紙をプチプチシートに貼っている写真
手型のウロコを貼ったプチプチシートを,子ども達の上で上下に振ると・・・。
光の揺らめきや風,シートが揺れる音に興味津々で上を向いていました。
幼児4人が椅子に座り,頭上で教員が揺らしているプチプチシートを見上げている写真
トンネル型の支柱にプチプチシートを貼って,こいのぼりトンネルが完成しました。
こいのぼりトンネルも,楽しくて何回もくぐりました。
幼児がこいのぼりトンネルの中を四つ這いでくぐりぬけている写真

こいのぼりトンネルは,体育祭にも登場します♪
体育祭の遊びも楽しみだね(*^_^*)。
13:45
2018/06/05

体育祭がありました

| by:幼稚部担当者
6月2日(土)に,徳島視覚支援学校の体育祭がありました。
幼稚部の皆は,5人そろって元気に参加することができました。


まずは入場行進。
プラカードをしっかり持って入場することができました。

幼児がプラカードを持って入場しています。


そして室内走。
先生と一緒に歩いたり,一人で走ったり一生懸命ゴールを目指しました。


幼児がリングを持ち,教員が引っ張って進んでいます。


用事の前方から教員が手を引いて歩いています。

幼稚部競技『ママをたずねて』では,
パパやおじいちゃんと一緒に障害物を越えて,ゴールで待つママの元を目指しました。


幼児がパパと一緒に坂道を登っています。


幼児がおじいちゃんと一緒にハードルをまたいでいます。

一人ひとりが力を発揮し,充実した体育祭となりました。




09:30 | 今日の出来事
2018/04/20

幼稚部 入学式

| by:幼稚部担当者

入学式式場の写真
4月12日,幼稚部の入学式を行いました。
年少組と年長組に新しい友だちを迎えました。

幼児が一人一人椅子に座って,入学式の始まりを待っている写真
友だちや先生と一緒に,いろいろなことを経験しながら遊びたいと思います。
入学おめでとう☆
13:33
12345

給食新着情報