徳島視覚支援学校校章徳島視覚支援学校
徳島県立徳島視覚支援学校  〒770-8063 徳島市南二軒屋町2丁目4-55
 ℡ 088-622-6255  FAX  088-622-0282
メールアドレス      
 学校代表        tokushikaku@mt.tokushima-ec.ed.jp
 目と耳の相談支援センター  metomimi_soudan@mt.tokushima-ec.ed.jp
 目に関する相談     tokushikaku_soudan@mt.tokushima-ec.ed.jp  
 
日誌
幼稚部
12345
2017/07/20

誕生会をしたよ

| by:幼稚部担当者
毎日ハッピーバースディの歌を歌って楽しみに楽しみに待っていた誕生会。
誕生日の友だちの発表では満面の笑みでバッチリお返事(^▽^)/

誕生日の友だちの「お家でできるようになったこと」を動画で教えてもらったよ。
「すごいね」「おおきくなったね」ってみんなで嬉しい気持ちになったよ。

プレゼントは体育祭でたくさん遊んだ大好きな「幼稚部☆だいへんしん!」と「ラーメン体操」。お家の人に拍手で応援してもらいながら、みんなで遊んだよ。
幼児たちがちょうちょになりきっている写真です。   幼児たちがウマになりきって、たかばいをしている写真です。

最後はくす玉。
アサガオやスイカなど夏をモチーフにした飾りがひらひら顔に当たったよ。
幼児たちが集まってくす玉を割っている写真です。

お誕生日おめでとう!!!
14:13
2017/07/14

たなばたの遊び

| by:幼稚部担当者
7月7日のたなばたの日に向けて、たなばたの遊びをしたよ。

朝の会の「さわってみよう」コーナーで笹の葉を触ったよ。
(これ、去年も触ったけん知っとおよ。長くて、しゃらしゃらカサカサ音がするんよ。)
幼児が笹の葉を触っている写真です。

それから短冊と笹飾りづくり。
魚の切り紙をしたよ。
(線に合わせてゆっくりちょきちょき…)
幼児が魚の形にはさみで切り紙している写真です。

たなばた遊びの当日は、甚平や浴衣風ワンピースに衣装チェンジ☆
お家の人と一緒に考えた短冊の願い事を発表して、1枚ずつ飾りづけしたよ。
(どの葉っぱに通そうかな?)
幼児が笹の葉に短冊のこよりを通そうとしている写真です。

最後はみんなで「たなばたさま」の曲に合わせて楽器遊び。
楽しかったよ♫
幼児たちが楽器遊びをしている写真です。
13:10
2017/07/07

6月のおやつ

| by:幼稚部担当者
6月は、いちご、びわ、さくらんぼ、トマトを食べました。

ふわっと広がったいちごの葉っぱをめくると…赤いいちご、見ぃつけた!
おっとっと…ぎゅっと握ったらつぶれちゃう。そぉっとそぉっと…。
いちごを摘んでいる写真です。
フォークに刺したいちどを自分で口に運びます。
どれくらい口を開けたらいいかな?上手に食べられたよ。おいしい♡
フォークに刺したいちごを自分で口に運んでいる写真です。

びわは枝ごと触ってみました。
枝と葉がついたびわを触っている写真です。
革も実もだいだい色だけど、ざらざらとぬるぬるの触感の違いも手がかりにして皮をむいて食べました。中には大きな種が入っていたよ。

さくらんぼは軸と種がついていたよ。
最初は種を避けながら食べていたけど、口の中で種と実により分けられるようになったよ。
種を避けながらさくらんぼを食べている写真です。

トマトは「これ好き!」というように「おいしい」のサイン♡
トマトを手に「おいしい」のサインをしている写真です。
包丁で切って食べたよ。
教員と一緒にトマトを切ろうとしている写真です。

7月のおやつも楽しみです♫
13:58
2017/06/19

お父さん大好き

| by:幼稚部担当者
6月18日の父の日に合わせて、お父さんに写真立てのプレゼントを作ったよ。

iPadでお父さんの姿を見たり声を聞いたりしたよ。
「プレゼント楽しみにしています」だって。がんばって作るぞ~!
幼児がiPadの画面に映るお父さんの画像を指さしている写真です。
障子紙をくしゅくしゅと丸めたり…
(しゃわしゃわ音がしておもしろ~い!)
幼児が笑いながら障子紙を両手で丸めている写真です。
先生のお手本を見ながら半分に、また半分にと折っていったりして…
(端っこと端っこを合わせるんよ!)
幼児が障子紙の端っこを合わせようとしている写真です。
いよいよ絵の具の登場。
そおっと触って確かめます。ひんやりぬるぬるしたよ。
幼児が絵の具が入ったボウルにそっと手を入れて確かめようとしている写真です。
ちょんって障子紙を浸したら、じわぁっと色が広がったよ。
幼児が障子紙に絵の具が染まる様子を見つめている写真です、。
メッセージを両面テープで貼り付けて完成。
幼児がメッセージが印刷してある紙を両面テープで貼り付けている写真です。

「おとうさん いつも ありがとう」
14:42
2017/06/16

体育祭楽しかったよ

| by:幼稚部担当者
6月2日金曜日に体育祭予行、
6月3日土曜日に体育祭があったよ。

最初は、開会式とラジオ体操。
ラジオ体操の曲に少しずつ慣れてきたよ。
腕を伸ばしていい気持ち~。
幼児が教員と一緒に腕を伸ばしてラジオ体操をしている写真です。

次は室内走。
呼名の返事もかっこよく決めて、よーいドン!
バトンにつないだマラカスを離さないようにぎゅっと握ってスタート。
座位保持いすに座った幼児がバトンにつないだマラカスを握ってロープ走をしている写真です。
ゴールリボンまで走り抜けてゴール!
幼児が走っている写真です。

それから、幼稚部小学部合同の表現『100万年の幸せ』。
曲に合わせて小さいリボンや大きいリボンを振ったよ。
小さいリボンを両手に持ってダンスダンス~♫
幼児が小さいリボンを両手にひとつずつ持って振っている写真です。
小学部のお姉さんと一緒に大きなリボンを上下に振ったよ。
幼児が小学部児童と一緒に大きなリボンを振っている写真です。

最後は、『幼稚部☆だいへんしん!』
チョウ、カメ、ウマ、トンボに変身して、曲に合わせて動作模倣をしたよ。
「○○ちゃんにとまれ~!」で教頭先生ちょうちょうが「ぴたっ」ととまりに来てくれたよ。
幼児が教頭先生と手を触れあおうとしている写真です。
トンボの曲の終わりに合わせて片足をあげてトンボのポーズ。
幼児が両手を広げ、片足をあげようとしている写真です。

「がんばってたね!」とほめてもらって、うれしくてにっこり♡
幼児が教員と笑い合っている写真です。
iPadの拡大アプリを使って、保護者席で応援してくれているパパをママを発見!
元気がみるみる湧いてきたよ(*^―^*)
幼児がiPadにうつる保護者の姿を指さしている写真です。

体育祭、とっても楽しかったよ。
14:23
12345

新着情報

 

今日の給食

9月25日の給食09/25 14:37
9月22日の給食09/22 14:27
9月21日の給食09/21 14:27