徳島視覚支援学校校章徳島視覚支援学校
徳島県立徳島視覚支援学校  〒770-8063 徳島市南二軒屋町2丁目4-55
 ℡ 088-622-6255  FAX  088-622-0282
メールアドレス      
 学校代表        tokushikaku@mt.tokushima-ec.ed.jp
 目と耳の相談支援センター  metomimi_soudan@mt.tokushima-ec.ed.jp
 目に関する相談     tokushikaku_soudan@mt.tokushima-ec.ed.jp  
 
日誌
幼稚部
12345
2018/01/08

聴覚支援の友だちを遊んだよ

| by:幼稚部担当者
2学期も聴覚支援の友だちとたくさん遊んだよ。
まずは焼き芋!ぽかぽかいいお天気で,炭火の良い匂いもしてきたよ。
幼児が新聞で巻いたさつまいもを水に浸している写真です。
それから,年長さんのお店屋さん「らいおん堂」にお買い物。
みたらしだんごを買ったよ。大好きな和菓子の名前がいっぱいでわくわくしたよ。
幼児がみたらしだんごを受け取っている写真です。
年中さんのお店屋さん「にこにこアイスクリーム」では,一緒に商品のアイスクリームを作ってお店屋さんをしたよ。
私は綿を使って季節限定のチョコレートマシュマロのトッピングのマシュマロ作り♫
幼児がマシュマロに見立てた綿を丸めている写真です。
アイスクリーム屋さんの衣装似合うでしょ☆
幼児がアイスクリーム屋さんの帽子や小物を身につけて,お店に立っている写真です。
お店屋さんのお礼に,ホットプレート焼き芋でおいもふるまいをしたよ。
「おいしい」って言ってもらって嬉しかったなぁ♡
幼児が紙コップに入れた焼き芋を手渡している写真です。
生徒玄関前のふれあいコーナーのクリスマスツリーの飾りつけも一緒にしたよ。
幼児がツリーに飾りをつけようとしている写真です。
3学期もいっぱい一緒に遊びたいなぁ(*^―^*)
12:02
2017/12/18

お楽しみ会をしたよ

| by:幼稚部担当者
12月12日にお楽しみ会をしたよ。
芋つるで作ったリースに飾りつけをしたり,招待状を作ってお家の人やお客さんをご招待したりして,準備オッケー♫
幼児がリースに飾りつけをしている写真です。
当日は,なんと校長先生扮するシャンシャンが来てくれました。
幼児がシャンシャンを背中合わせで座っている写真です。
サンタさんも来てくれて,プレゼントをもらいました。
一緒に手をつないで「ジングルベル」のダンスを踊って楽しかったなぁ♫
サンタさん登場の写真です。
他にも「あわてんぼうのサンタクロース」に合わせて楽器遊びをしたり
幼児たちが楽器を鳴らしている写真です。
色とりどりのイルミネーションを楽しんだり
幼児がイルミネーションを見ている写真です。
パズルに挑戦したりしました。
幼児がパズルをしている写真です。
とっても楽しいお楽しみ会でした♡
11:53
2017/12/04

さつまいも掘りをしたよ

| by:幼稚部担当者
汽車に乗って鳴門の農家さんのところにさつまいも掘りに行ってきたよ。
見渡す限りのさつまいも畑!どこから掘ろうかな~。
さつまいも畑の写真です。
さつまいも畑の土はさらっさら。
さつまいもの頭を持ってゆらゆら揺すると,すぐにさつまいもが出てきました!
ほんのり温かくてやわらかい土の感触に土あそびもはずみます♫
幼児がさつまいもを掘りあげている写真です。 幼児がさつまいもを並べたり土で遊んだりしている写真です。
たっぷり掘って遊んで,とっても楽しかったぁ!
持ち帰ったおいもは,学校の友だちにもおすそ分けして,お家や学校のみんなでおいしくいただきました(*^―^*)
さつまいも掘りをさせていただいた農家さん,ありがとうございました!

後日,聴覚支援の友だちと一緒に植えたさつまいもも収穫。
幼児がさつまいものつるを引っ張っている写真です。
さっそく水で洗って,包丁で切って,レンジで加熱して食べてみました。
ほっくほくでおいしかったぁ♡
幼児が教員と水を張ったたらいの中に手を入れてさつまいもを洗っている写真です。 幼児が包丁でさつまいもを切っている写真です。 幼児が電子レンジのスイッチを押している写真です。
制作遊びでも,つるでリースを作ったり芋版をしたりしました。
幼児が芋つるリースを触っている写真です。 幼児が芋版を押している写真です。
さつまいも大満喫の秋でした♫
11:39
2017/11/27

マリンバ鑑賞会

| by:幼稚部担当者
9月27日,宮井音楽研究所の宮井先生をお招きしてマリンバ鑑賞会があったよ。
事前におもちゃの木琴を使ってバチで叩く楽器を体験してみたよ。
叩く場所で音が変わっておもっしょいなぁ。マリンバはどんな音かな?楽しみ~♫
幼児がおもちゃの木琴を叩いている写真です。
いよいよ鑑賞会。
マリンバは,両手を広げても全然届かんくらい長くて大きかった!
音も大きくて,リズム室じゅうに振動が響くいとったよ。
最初に体験をたくさんさせてもらったよ。バチによって音が変わるんやって。
持つ方で叩く技法もあるって教えてもらってびっくり。かたい音がしたよ。
先生と真似っこして叩くんがおもしろかった~♫
幼児が宮井先生と一緒にマリンバを叩いている写真です。
叩いて音を出す楽器の仲間のシンバルにも挑戦。
いっぱい鳴らして遊んだよ。
幼児がシンバルを叩いて鳴らしている写真です。
鑑賞では,華やかな音色に思わず身体が動き出しちゃう!
大好きな童謡や手遊び歌で,音に合わせて身体を動かしたり楽器を鳴らしたりしたよ。
幼児たちが好きな楽器を手に宮井先生の演奏に合わせて合奏している写真です。
宮井先生,楽しい鑑賞会をありがとうございました!!
11:25
2017/11/20

文化祭があったよ

| by:幼稚部担当者
11月18日に文化祭があったよ。
午前中は表現。「ビストロ×チューリップ」の劇遊びをしたよ。
シェフに変身して,注文を聞いたり買い物に行ったりカレーライスを作ったりしたよ。
夏から準備を重ね…(カレーライスの具を貼っとるよ)
幼児がカレーライスの形の台紙に,具に見立てた画用紙を貼っている写真です。
遊びこみ…(カレーライスの食材を運んで積み上げよんよ)
幼児が食材に見立てた段ボールを積み上げている写真です。
いよいよ本番!
たくさんのお客さんの前で,笑顔いっぱい力いっぱい頑張ったよ。
拍手をもらったり,おうちの人に褒めてもらったりして嬉しかった♡
シェフ帽をかぶった幼児が買い物かごを持って舞台を歩いている写真です。
午後は,展示と販売。
展示の様子の写真です。 販売の様子の写真です。
「チューリップいちば」という名前のお店屋さんをしたよ。
商品はおり染めで作ったカレンダーやメモ帳,アルバム,ネームタグ。
お水や障子紙の感触が楽しくっていっぱい作ったよ。
幼児がおり染めの準備としてボウルに水を注いでいる写真です。
袋詰めして「どうぞ」って手渡したよ。
「いらっしゃいませ」「ありがとう」のスイッチもバッチリ☆
幼児がお客さんの校長先生に商品を手渡している写真です。
文化祭後も,お買い物ごっこに手遊びに,遊びがつながっている子ども達です(*^―^*)
11:15
12345

新着情報

 

今日の給食

1月18日の給食01/18 15:22
1月17日の給食01/17 14:19