徳島視覚支援学校校章徳島視覚支援学校
徳島県立徳島視覚支援学校  〒770-8063 徳島市南二軒屋町2丁目4-55
 ℡ 088-622-6255  FAX  088-622-0282
メールアドレス      
 学校代表        tokushikaku@mt.tokushima-ec.ed.jp
 目と耳の相談支援センター  metomimi_soudan@mt.tokushima-ec.ed.jp
 目に関する相談     tokushikaku_soudan@mt.tokushima-ec.ed.jp  
 
日誌
幼稚部
12345
2018/03/05

まめまきをしたよ

| by:幼稚部担当者
2月3日は節分。
おこりんぼ鬼やおやつばっかり食べたい鬼,泣き虫鬼…
心の中におる鬼をまめまきをしてやっつける日なんやって。
さっそく鬼のパンツと帽子を作って準備準備~♪
幼児が帽子に鬼の眉を貼り付けようとしている写真です。
鬼に投げつけるんは福豆。
ぱらぱらぱら…いい音やなぁ~。
幼児がトレーに入った福豆を触っている写真です。
絵本を読んでもらって,まめまきのイメトレもバッチリ☆
幼児たちが絵本の読み聞かせを聞いている写真です。
作ったパンツと帽子で鬼に変身して園庭で「鬼のパンツ」を踊っていたら…
幼児が鬼のパンツと帽子を身につけて「鬼のパンツ」を踊っている写真です。
赤鬼登場!!!!
幼児たちが鬼に捕まっている写真です。
………すっごくすっごく怖かった………
でも,がんばって鬼をやっつけたよ!
赤鬼が倒れている写真です。
歳の数ずつの福豆もおいしかったよ。

心の鬼をやっつけて,またひとつ頼もしくなった幼稚部の子どもたちです(*^―^*)
11:37
2018/01/22

「みる・きく・さわる」あそび

| by:幼稚部担当者
幼稚部には「みる・きく・さわる」あそびの時間があるよ。

場所を覚えて同じ絵を探したり,少し遠くにある動物の絵をまねてサイン動作をしたり,
幼児がカードを目元に近づけて見ている写真です。 幼児が距離を離して提示された動物の絵をサイン動作で表現している写真です。
仲間あつめやきらきらの光探しをしたり,
幼児がボードにちりばめられた多数の磁石から指定の色の磁石を集めている写真です。 幼児がライトの光を見ている写真です。
クレヨンやはさみなどの用具を使ったり,
幼児がクレヨンを使って線を描いている写真です。 幼児がはさみを使って紙を切っている写真です。
操作する感覚の変化がおもしろいおもちゃや「さわる絵本」に触れてみたり,
真鍮をスライドさせると落とし込む感覚が得られる教具を教員と一緒に操作している写真です。 スティック状の棒を差し込むとバネの力で人形が浮き沈みするおもちゃを幼児が操作している写真です。 幼児が「さわる絵本」を触っている写真です。
いろいろなあそびに挑戦しているよ。
今日は何をしてあそぼうかな~♫
14:38
2018/01/15

お正月のあそび

| by:幼稚部担当者
手作りししまいを触ってみたよ。
私がすっぽり隠れるくらい大きな口やったよ。
「がぶ」ってかまれたら,1年元気に過ごせるんやって。
目も鼻も大きかった~。
幼児が大きなししまいの口の中を触って確かめている写真です。
小さいししまいは,自分で手を入れてみて,口をぱくぱく。
友だちや先生,人形,いろんな人やおもちゃをガブガブしてみたよ。
みんな元気に楽しく過ごせたらいいなぁ☆
幼児が小さいししまいに手を入れて操作している写真です。
それから,ふくわらい。
自分の顔と見本の顔と手元のパーツを見比べながら1つずつ置いていったよ。
おもっしょい顔で~きた♫
幼児がふくわらいの台紙にパーツを置こうとしている写真です。
14:24
2018/01/08

聴覚支援の友だちと遊んだよ

| by:幼稚部担当者
2学期も聴覚支援の友だちとたくさん遊んだよ。
まずは焼き芋!ぽかぽかいいお天気で,炭火の良い匂いもしてきたよ。
幼児が新聞で巻いたさつまいもを水に浸している写真です。
それから,年長さんのお店屋さん「らいおん堂」にお買い物。
みたらしだんごを買ったよ。大好きな和菓子の名前がいっぱいでわくわくしたよ。
幼児がみたらしだんごを受け取っている写真です。
年中さんのお店屋さん「にこにこアイスクリーム」では,一緒に商品のアイスクリームを作ってお店屋さんをしたよ。
私は綿を使って季節限定のチョコレートマシュマロのトッピングのマシュマロ作り♫
幼児がマシュマロに見立てた綿を丸めている写真です。
アイスクリーム屋さんの衣装似合うでしょ☆
幼児がアイスクリーム屋さんの帽子や小物を身につけて,お店に立っている写真です。
お店屋さんのお礼に,ホットプレート焼き芋でおいもふるまいをしたよ。
「おいしい」って言ってもらって嬉しかったなぁ♡
幼児が紙コップに入れた焼き芋を手渡している写真です。
生徒玄関前のふれあいコーナーのクリスマスツリーの飾りつけも一緒にしたよ。
幼児がツリーに飾りをつけようとしている写真です。
3学期もいっぱい一緒に遊びたいなぁ(*^―^*)
12:02
2017/12/18

お楽しみ会をしたよ

| by:幼稚部担当者
12月12日にお楽しみ会をしたよ。
芋つるで作ったリースに飾りつけをしたり,招待状を作ってお家の人やお客さんをご招待したりして,準備オッケー♫
幼児がリースに飾りつけをしている写真です。
当日は,なんと校長先生扮するシャンシャンが来てくれました。
幼児がシャンシャンを背中合わせで座っている写真です。
サンタさんも来てくれて,プレゼントをもらいました。
一緒に手をつないで「ジングルベル」のダンスを踊って楽しかったなぁ♫
サンタさん登場の写真です。
他にも「あわてんぼうのサンタクロース」に合わせて楽器遊びをしたり
幼児たちが楽器を鳴らしている写真です。
色とりどりのイルミネーションを楽しんだり
幼児がイルミネーションを見ている写真です。
パズルに挑戦したりしました。
幼児がパズルをしている写真です。
とっても楽しいお楽しみ会でした♡
11:53
12345

給食新着情報

 

今日の給食

5月17日の給食05/17 09:53