徳島視覚支援学校校章徳島視覚支援学校
徳島県立徳島視覚支援学校  〒770-8063 徳島市南二軒屋町2丁目4-55
 ℡ 088-622-6255  FAX  088-622-0282
メールアドレス      
 学校代表        tokushikaku@mt.tokushima-ec.ed.jp
 目と耳の相談支援センター  metomimi_soudan@mt.tokushima-ec.ed-jp
 目に関する相談     tokushikaku_soudan@mt.tokushima-ec.ed.jp  
 
日誌
幼稚部
12345
2017/04/17

チューリップが咲いたよ!

| by:幼稚部担当者
チューリップ組になったんに合わせて、冬に植えたチューリップの花が咲いたよ!
「あか・しろ・きいろ~♫」の歌と同じ、赤と白と黄色のチューリップ♡
さっそく触ってみよう~!

わたしは黄色のチューリップが好き。
幼児が黄色のチューリップを観察している写真です

いいにおいするかなぁ?
匂いをかぐようにチューリップに顔を近づけている写真です。

太い茎やなぁ~。つめるかな~?
幼児がチューリップをつもうと茎を握っている写真です

持って帰っておうちで飾ったよ。
14:20
2017/04/10

進級したよ!!

| by:幼稚部担当者
たんぽぽ組からチューリップ組(年中)に進級したよ。
「チューリップ組○○○○さん」の名前呼びもバッチリ☆
みんなでチューリップの歌を歌ったよ。「お花」のサイン上手やろ~!
「お花」のサインをしながら『チューリップ』の歌を歌っている写真です。

新しい先生も増えたんじょ。
朝の会のふれあい遊びでおなじみの『あくしゅでこんにちは』を一緒にしたよ。
近くで顔を見て、声を聞いて、手の大きさも分かったけん、すっかり仲良しじゃ!
これから一緒に遊ぶんが楽しみ(*^▽^*)
新しい先生と一緒に手を合わせて『あくしゅでこんにちは』のふれあい遊びをしている写真です

今年も、たっぷり見て、たっぷり聞いて、たっぷり触って
元気いっぱい過ごそうね。チューリップ組、進級おめでとう!!!
14:15
2017/03/24

校外保育で徳島駅前に行ったよ!

| by:幼稚部担当者
今年度、2名の幼児が幼稚部を修了しました。修了を前に,幼稚部最後の思い出作り☆年少組のお友だちと一緒に徳島駅前にお出かけしました。汽車に乗ったり,そごう屋上のプレイランドで遊んだり,おいしいランチを食べたり・・・
(^-^)♪楽しい思い出になりました。

汽車に乗ったよ!!
「カンカンカンカン♪」と踏切が閉まるところや「ガタンゴトン♪」と汽車がホームに入ってくるのを見たり,聞いたり,感じていた子どもたち。お出かけにわくわく,ドキドキ☆
『みんながホームで汽車が停まるのを待っている写真。』

『(「ガタンゴト~ン ガタンゴト~ン♪」)男の子2人が汽車に乗って,窓の外の風景を見たり,振動を感じたりしている写真。』


「徳島駅に到着~♪」駅前には,バスがいっぱい!バスの横を通ってそごうに向かいました。
『徳島駅前。そごうに向かっている男の子と女の子と先生の写真。』


プレイランド!
プレイランドでは,お友だちや先生と汽車やバスの乗り物に乗ったり,コインカーに乗ってドライブをしたりしました♫乗り物の揺れを感じたり,運転手気分でハンドルを操作したり・・・楽しかったね(^o^)/

「しゅっぱ~つ!!」
『眉山を背景に,2両の汽車の乗り物にそれぞれ先生の前に幼児が乗っている写真。』

「これは銀河鉄道!坂を上ったり、下ったりもするんじょ~☆」
『男の子が汽車の乗り物に先生と一緒に乗り,笑顔で踏切のそばを通過       している写真。』

「私は,バスにしよう!お客さんがいいな~(^^)」
『うさぎやくまの人形と一緒に,女の子が先生のひざに乗ってバスに揺られている写真。』

「先生,ドライブしよ~♡」
『男の子がお寿司のコインカーに乗って先生とドライブしている写真。』


そごうでランチ♡
子どもたちは事前にメニューを見たり,聞いたりして「何食べる~?」とママや先生と相談して食べたいものを決めました。子どもたちが選んだ「ハンバーグオムライス」や「天ぷら定食」、「海老フライハンバーグ定食」・・・どれもおいしそうでした(*^_^*)

いっぱい遊んだ後のご飯は最高!
「僕たちはハンバーグオムライスにしたよ!おいしかったな~♡」
『男の子が味を確かめながら食べている写真。』

『男の子がスプーンを持って食べている写真。』


「もう帰りの時間になっちゃった・・・」
『幼児3人と先生が駅に向かう途中で信号待ちしている写真。』

「お土産でも買おうかな~(^-^)ママ何味好きかな~!?」
『男の子が構内の店でお土産のパンを品定めしている写真。』


帰りの汽車の中・・・
帰りにはお腹もいっぱいになり,疲れてうとうとしていた幼児や,まだまだ元気な様子の幼児の姿がありました。
みんなでお出かけ楽しかったね♫
『汽車の中。笑顔の女の子の写真。』


さくら組のお友だち、1年生になっても幼稚部でのこと忘れないでね☆
修了おめでとう!!







16:47
2017/01/26

お正月遊び,書き初め

| by:幼稚部担当者
3学期が始まり,幼稚部ではお正月遊びや書き初めをしました。
書き初めでは,半紙の表と裏をさわり,さらさらやざらざらの手触りを比べてみたり,筆の長さや毛先のふさふさを感じたり,墨汁のにおいを嗅いだり・・・使用する道具をじっくり確認しました。
いざ,本番(^-^)墨汁を手に付けて手形をペタペタ!筆を持ってトントン,シュ~,グル~!!と思い思いに手を動かしながら半紙にた~くさん書きました。また,みんなで合作もしました☆

筆を確認!!
幼児が筆の柄の部分をさわって確認している写真。

ギューッ,シュ~ってしたら,墨がかすれていい感じ(^^)
幼児が先生と一緒に筆を持って書いている写真。

グル~って書くのも楽しいんじょ~!
幼児が先生と一緒に筆を持って丸を書いている写真。

みんなで合作だ~!
3人が大きな紙を真ん中に向き合い,絵の具を使って手形や線を書いている写真。

The 合作 パート1! しぶくてかっこいいでしょ~(^o^)
幼児達が墨で合作をした写真。

The 合作 パート2!! これもきれいでしょ~☆
幼児達が絵の具で手や筆を使って合作をした写真。


それから,お正月遊びでは,たこあげをしたり,コマ回しをしたりしました。獅子舞も登場し,みんなの頭や手を噛んでもらって厄除けをしました。

【コマ回し】
引き棒を力いっぱい引いたらコマが回ったよ!
コマが回り,幼児が笑顔をみせている写真。

CDゴマを「ストップ~!」って止めるのおもっしょいなぁ~♪
幼児が回っているCDゴマを指で止めている写真。

【たこあげ】
た~こ た~こ あ~がれ~♪
この日は風がとっても強く,たこが空高~く上がり,上がりすぎてたこが飛んでいくハプニングがありました(^^;)
「わぁ~、あがった~!!」幼児が持っているたこが空に上がっている写真。

【獅子舞】
「今年1年風邪をひいたり,病気になったりしませんようにー☆」と願い,獅子に頭や手を噛んでもらいました。獅子舞では,こわくなって泣く子がいたり,噛まれるのは怖いけど,じっとしてると平気でなでてみたり,噛んだなぁ~と噛み返したり・・・(^o^)それぞれ獅子と触れ合いました!
幼児が獅子に頭を噛んでもらっている写真。幼児が獅子に手を噛んでもらっている写真。


3学期もいっぱいさわって,遊んで,体験しようね!!
16:32
2016/12/20

おたのしみ会

| by:幼稚部担当者
12月14日におたのしみ会をしました。
子ども達と一緒に準備を進め,お客さんに招待状を作って渡したり,お部屋の飾り付けをしたり,ツリーを作ったりもしました。
きらきらモールを触り,飾り付けをすると一気に部屋がクリスマスモードに☆
年長さんの司会進行で,お客さんやママ達と楽器遊びやゲームをして楽しい時間を過ごしました。
最後には,なんと,サンタさんが遠いところからみんなのプレゼントを持ってやってきてくれました(^-^)

お部屋の飾り付けをしました☆
キラキラモールを壁に引っかけて,クリスマスの飾り付けをしている写真。


好きな楽器を選び,「あわてんぼうのサンタクロース」の曲に合わせて合奏したよ。
マラカスや鈴,カバサ,ツリーチャイム,タンバリン・・・色々な音があって楽しかったね!
幼児が耳元でマラカスを鳴らしてよく聞いている写真。        
シャカシャカ♪いい音~(^^)

幼児がツリーチャイムをさわって鳴らしている写真。
シャララーン♪端から端まで鳴らしてみたよ♡

アンパンマンに変身した校長先生が,ギターで「あわてんぼうのサンタクロース」を生伴奏してくれました。
校長先生がギターを弾いている写真。

「わになってあそぼう」
おたのしみゲームは,クリスマスソングにあわせて,星のクッションをお隣へ「はい,どうぞ~」と回していきます。音楽が止まって,すずが鳴った時にクッションを持っている子は,自分の好きな遊びをリクエストできます。「ごんべさんの赤ちゃん♪」や「ばすにのって♫」等,子どもたちはそれぞれ大好きなふれあい遊びをリクエストして,みんなで一緒に遊びました。
みんな自分のところに早く止まらないか,わくわく,ドキドキでした☆(^-^)☆
輪になって座り,幼児が隣の友達に星のクッションを「どうぞ。」と渡している写真。
「○○くん,ど~ぞ~(^o^)」,「ありがと~」

お客さんやママも一緒に「バスにのって♪」をしました。そろそろ右に曲がりま~す。
「3,2,1!! おっと~(^o^)」
9人が1列に座ってつながり長~いバスに・・・歌に合わせてみんなが右に体を傾けている写真。


鈴の音とともに,サンタさんがプレゼントをいっぱい持ってやってきてくれました。
「ほ~れ,プレゼントじゃ!中身は,歌絵本,ボール,コロコロ・・・じゃ!!」
サンタが大きな袋からプレゼントを取り出そうとしている写真。


さらに,サンタさんからサプライズプレゼント!「ライオンとねずみ」の絵本の読み聞かせをしてくれました。子どもたちは静かに聞き入ったり,「チューチュー」と鳴き声が聞こえてくると,「ぼくもできるよ~」と真似をしたりしてました。
輪になって座り,サンタが絵本の読み聞かせをしているところ。その隣で幼児がお話を聞いている写真。
「チュー」ってしたらサンタさんがびっくり!「うまいの~(^^)」ってほめてくれたよ☆

初めて聞くサンタさんの声に泣いてしまうお友だちもいましたが・・・(^^ゞ サンタさんとダンスをしたり,泣いたり笑ったり,真似っこをしたり・・・
一緒に過ごした時間は素敵な思い出だね♡
サンタさん,また来年も来てね!!
15:05
12345

新着情報

 

今日の給食

4月27日の給食04/27 14:22
4月26日の給食04/27 14:14