徳島視覚支援学校校章徳島視覚支援学校
徳島県立徳島視覚支援学校  〒770-8063 徳島市南二軒屋町2丁目4-55
 ℡ 088-622-6255  FAX  088-622-0282
メールアドレス      
 学校代表        tokushikaku@mt.tokushima-ec.ed.jp
 目と耳の相談支援センター  metomimi_soudan@mt.tokushima-ec.ed.jp
 目に関する相談     tokushikaku_soudan@mt.tokushima-ec.ed.jp  
 
高等部の部活動
部活動の様子
2017/04/28

平成29年度部活動紹介

| by:生徒活動担当者

【スポーツ部】

 主に視覚障がい者の球技スポーツ「フロアバレーボール」の活動をしています。このスポーツはアイシェード(アイマスク)をつけて、何も見えない前衛選手3名と、後衛選手3名の計6名で行います。バレーボールとの違いは、ラリーがネットの上ではなく下を通ります。浮いているボールを打つことはないので、誰にでも簡単に楽しめるスポーツです。

 毎年7月に行われる中国・四国地区盲学校体育大会への出場を予定しています。部員が少ないときは、体幹トレーニングやストレッチを行い、基礎体力作りを行っています。


【卓球部】

 こんにちは、卓球部です!私たちは、一般的な卓球とサウンドテーブルテニス、略してSTTといわれる競技を行っています。STTではコート上において、ネットの下にボールを転がして打ち合います。ボールの中には小さな鉛の球がいつくか入っていて、転がるときには「カラカラ」と音がします。選手はその音を頼りにボールを追いかけます。うまく打ち返して得点が入ったときの快感は一般の卓球以上のものがあります!

 毎年7月に行われる中国・四国地区盲学校体育大会への出場に向けて楽しく練習しています。


JRC部】

 主に学校周辺の地域の清掃活動をしています。また、地域の皆さんと挨拶を通して「ふれあい」「つながる」ことで、楽しみながら取り組んでいます。


【点字部】

 主に点字を書く練習をしています。それぞれの生徒のレベルに応じて単語や文章を書いています。


【芸術部】

 芸術部は写真と音楽に分かれて活動しています。


09:03 | 投票する | 投票数(0) | コメント(0)