徳島視覚支援学校校章徳島視覚支援学校
徳島県立徳島視覚支援学校  〒770-8063 徳島市南二軒屋町2丁目4-55
 ℡ 088-622-6255  FAX  088-622-0282
メールアドレス      
 学校代表        tokushikaku@mt.tokushima-ec.ed.jp
 目と耳の相談支援センター  metomimi_soudan@mt.tokushima-ec.ed.jp
 目に関する相談     tokushikaku_soudan@mt.tokushima-ec.ed.jp  
 
日誌
中学部
12345
2018/09/04

理科 校外学習(徳島県立博物館)

| by:中学部担当者

 8月24日、理科校外学習で徳島県立博物館へ行きました。学芸員の佐藤先生に、イノシシやニホンジカ、クマタカ等の動物の剥製をご準備いただきました。歯の形や足の爪、目の位置等を一つ一つじっくりと観察し、生活場所や食べ物によって身体のつくりが異なることを学びました。細かなつくりまで触って確認することができ、貴重な学習の機会となりました。

机に置かれたキツネ、イタチの剥製 クマタカの翼を触って確認している様子
11:13
2018/08/01

中国・四国地区盲学校体育大会

| by:中学部担当者
 7月20~22日、「中国・四国地区盲学校体育大会」が徳島で開催され、
「サウンドテーブルテニス」の団体戦、個人戦に出場しました。他県の選手との対戦は大きな刺激となりました。


サウンドテーブルテニス会場の様子
11:03
2018/06/29

八万中学校とのスポーツ交流

| by:中学部担当者

 6月22日、近隣の八万中学校とのスポーツ交流を計画し、「サウンドテーブルテニス」をしました。サウンドテーブルテニスは、卓球のような視覚障がい者スポーツです。選手はアイマスクをして、小さな金属の玉が入った音がするボールを台の上で打ち合い、ネットの下を転がし合います。
 初めて体験する皆さんに楽しんでもらえるようルール説明を工夫し、試合の順番や時間配分も考えて企画しました。一緒にゲームをした生徒や先生方から「楽しかった」「説明がわかりやすかった」「またいろいろなスポーツをしてみたい」と感想をいただきました。

 今後も、音楽の授業や話し合い活動等の機会に参加し、ともに学習する予定です。


10:40
2018/06/25

中国・四国地区盲学校弁論大会

| by:中学部担当者

 5月に開かれた校内弁論大会で徳島代表となり、6月に島根県で開催された「中国・四国地区盲学校弁論大会」に出場しました。
 交流会では、島根名産のお茶をいただいたり和太鼓体験をしたりして他県の皆さんと一緒に楽しみました。

弁論の結果、最優秀賞を受賞し、今度は10月に開かれる「全国盲学校弁論大会(福島大会)」に出場します。
中国・四国地区盲学校弁論大会の舞台の様子


10:32
2018/04/09

平成30年度スタート

| by:中学部担当者
1名でスタートした中学部ですが、大きく成長できる1年となるよう様々な行事や体験学習に取り組みたいと思います。
10:30
2018/02/21

「点字ブロックの日」街頭活動

| by:中学部担当者
 2月16日、「点字ブロックの日」を啓発するため、聴覚支援学校の皆さんと一緒に徳島駅前に行きました。
点字用紙をリサイクルした手作りの紙袋にメッセージ入りのティッシュを入れ、街頭に立ちました。
「点字ブロックは大事な道しるべ。ご協力よろしくお願いします!」と声を出してPRする生徒。
関心をもってくださっている方の元へ歩み寄り、お辞儀をしてティッシュを渡す生徒。
道行く人にスイッチを押していただき、録音していたPRメッセージを聞いてもらう生徒。
それぞれが様々な方法で道行く人と言葉を交わし、点字ブロックについて関心をもっていただくことができました。
「わかりました」「寒いけどがんばってね」と声をかけていただき、生徒たちもうれしかったようです。
準備していた600個のティッシュはすべて配り終えました。
私たちの思いが届きますように。
徳島駅前の路上でスタンバイする生徒たち

道行く方との会話を楽しむ生徒
15:43
2018/02/21

「点字ブロックの日」に向けて

| by:中学部担当者
3月18日は「点字ブロックの日」。
中学部では、毎年3学期に、点字ブロックができた歴史を学び、自分たちの生活について改めて考える学習をしています。
今年は、自立活動の時間等に、自分たちがお互いに気をつけ合っていること、工夫していることを今一度考えてみました。
 
2月9日には、聴覚支援学校の中学部の皆さんと合同学習を行いました。
点字ブロックについて学んだことを発表したり、日頃の生活の中での工夫を紹介したりしました。
話を聞いた皆さんから、「名前を呼んでから話しかけると、誰に話しかけているかがわかりやすいと聞いたので、これからそうしたいです」と感想ももらいました。
最後に、みんなで協力してティッシュに啓発チラシをはさみ、街頭活動の準備ができました。

点字ブロックの歴史クイズの選択肢に手を上げている生徒たち
15:13
2017/06/22

うどん作り体験をしました!

| by:中学部担当者

校外学習で「竹庵」のお店に行き、店の方々から、うどんの作り方を教わりました。
まずは材料の小麦粉、塩、水を混ぜ合わせます。
混ぜていくと小麦粉が少しずつもちもちしてくるのが分かりました。
材料を混ぜている写真

店長さんに混ぜるときのコツを教わります。
混ぜるときのコツを教わっている写真

材料がよく混ざったら生地を袋にいれます。
こぼさないように慎重に入れました。

生地を袋に入れている写真1 生地を袋に入れている写真2

袋に生地を入れたら、しっかりと体重をかけて生地を踏みます。
足で踏んだり、車イスを使って踏んだり、いろいろな工夫をしました。
足で踏むとマッサージされているみたいで気持ちよかったです。

足で生地を踏んでいる写真 車いすで生地を踏んでいる写真

しっかりと生地が踏めたら、今度は麺棒で薄く伸ばしていきます。
割り箸くらいの厚さになるまで、しっかりと伸ばしました。
生地を伸ばしている写真

伸ばした生地を細く切っていきます。
大きな包丁やピザカッターを使いました。
細く切るのはとても難しかったです。
生地を切っている写真

昼食でお店のうどんを食べました。
とてもおいしくて、自然と笑顔になりました。
持ち帰ったうどんは、もうしばらく家でねかせたあと、
家族と一緒に食べます。楽しみです。
竹庵の皆さん、ありがとうございました。
うどんを食べている写真


19:18
2017/06/14

体育祭

| by:中学部担当者
 6月3日、体育祭がありました。
 
「借り物競走」
 予行の日とは異なるお題に驚きながらも、楽しみながらゴールを目指しました。
借り物競走(カートを押して。キャスターいすにのって。)  借り物競走(旧担任と手をつないでゴール)
             
「フライングディスク」
 太鼓の音も確認し、方向を定めてからリングに向けてディスクを投げて点を競いました。
リングをめがけてディスクを投げる

「円周リレー」 
 最後の競技は、ロープについた輪を握って円周上に走るリレー。
    チーム全員が力を出し切りました。            
円周リレー。輪を離さないで最後まで。   円周リレー。全速力で走ります。
 その他、保護者や卒業生、大学生と一緒にフォークダンスも楽しみました。
 中学部は、先輩と一緒に用具係や決勝係などの役割も果たし、体育祭を成功させることができました。
18:05
2017/04/28

新年度が始まりました。

| by:中学部担当者
 中学部は、新入生を迎え、新年度をスタートしました。
 生徒同士で、教室の場所や給食の配膳を教えあったり、好きなものの話をしたりと、にぎやかな毎日です。
 また、聴覚支援学校中学部の皆さんとも対面式を行い、それぞれに自己紹介して握手を交わしました。
 この一年が、充実したものになるよう、協力し合って楽しい学校生活にしていきましょう。

対面式で握手をしている様子                     
 
対面式で笑顔で握手をしている様子。 
10:11
12345

給食新着情報