徳島視覚支援学校校章徳島視覚支援学校
徳島県立徳島視覚支援学校  〒770-8063 徳島市南二軒屋町2丁目4-55
 ℡ 088-622-6255  FAX  088-622-0282
メールアドレス      
 学校代表        tokushikaku@mt.tokushima-ec.ed.jp
 目と耳の相談支援センター  metomimi_soudan@mt.tokushima-ec.ed-jp
 目に関する相談     tokushikaku_soudan@mt.tokushima-ec.ed.jp  
 
日誌
小学部
12345
2017/06/16

6月14日(水)3年生 聴覚支援学校との交流給食 (1回目) 

| by:小学部担当者

3年生は,今年度初めての聴覚支援学校との交流給食です。今回は,視覚支援学校の教室で6年生のお兄さんお姉さんと一緒に食べました。

朝の学級活動の時間に,自己紹介カードで,誰が来てくれるのかを確認しました。「いただきます。」と「ごちそうさま。」を言う係も決めて,献立も確認しました。給食の時間がいつもにも増して楽しみでした。
視覚支援学校小学部の部屋に聴覚支援学校の6年生のお兄さんお姉さんと先生方が来て,視覚小学部の3年生の児童と一緒に給食を食べている写真。

話題は,「お休みの日何してる?」,「僕はフジグランに行って,本屋さんに行く。」「私は図書館によく行く。」「僕も。」「買い物に行くのも好き。」「フードコートが好き。」「好きな食べ物は?」「ねぎとろ。」「今日の給食は鮭だね。」「鮭って,英語でなんて言うんだっけ?」「サーモンかな。」等々,尽きません。

あっという間に楽しい時間は過ぎました。6年生のお兄さんは両手でふんわり包むような握手をして,「またね。」と帰って行きました。次はいつかな。待ち遠しいです。
17:14
2017/06/09

体育祭がありました!

| by:小学部担当者
6/3(土)に体育祭をしました。
小学部は、上級生がプラカードを持ち入場。
家族や地域の方が、たくさん応援に来て下さいました。
入場行進 開会式
午前の部
①室内走では先生と手をつないだり、歩行補助具を使って一人でゴールを目指したりと個々に合わせた走り方で頑張りました。
先生と手をつないで SRCに乗って 手押し車で
②幼稚部・小学部合同 表現「100万年の幸せ」では両手に付けたオレンジ色の布を手を上げて振ったり、大きな布を握り、落とさないように友だちと一緒に動かしたりと曲に合わせて表現しました。
左手を上げて振っています 先生と一緒に振っています
③小学部競技「キャラへん」では自分の引いたアイテムを校長先生・教頭先生へ届けました。届けたアイテムで大変身!!みんな笑顔いっぱいでした。
アイテムを選んでいます 男の子に変身!
午後の部
フォークダンスに参加しました。たくさんの人と手を繋いだり、手を合わせたりとドキドキしましたが楽しむことができました。
校長先生と一緒に踊りました 教頭先生と一緒に踊りました
最後は、お世話になった学生さんと握手をして、お別れしました。
握手をしています 「ありがとうございました」
みんな全力で取り組むことができ、頑張った1日となりました。 
15:05
2017/05/26

徳島聴覚支援学校との交流及び共同学習

| by:小学部担当者
①5月15日(月) 小学部・対面式
 今年度初めての交流会で対面式を行いました。
お互いに学年や名前を伝え,自己紹介カードを交換しました。
                           
両校の友だちが勢揃いしました。  自己紹介カードを交換。「名前を覚えてね」

 最後に,聴覚支援学校のみんなに手話であいさつをしました。
左手の上に右手をのせて握り,体の前で回すと,
「なかよくしてね」のメッセージになります。
みんなで交流をする前から練習をしました。

手話の練習中  手話で本番。「なかよくしてね」

 今後は学年ごとの交流給食やなかよし交流会があります。
これから少しずつ,交流が広がっていきます。


②5月24日(水) 5年生交流給食(1回目)
 今回は聴覚支援学校の5年生の教室に行きました。
久しぶりに一緒に食べる給食です。朝から楽しみにしていました。
「今日のメニューの発表します」

「手を合わせていただきます」

今日は黒糖パンです。 パンの味や,好きなメニューの話題になりました。
「ミートスパゲティーもおいしい」

  食事中は聴覚支援学校の運動会や,今日のメニューで1番好きなものの話題になりました。
 次回は視覚支援学校の教室に来てくれます。
15:40
2017/04/12

対面式をしました

| by:小学部担当者
小学部に新1年生を1名迎えました。
歓迎の気持ちを込めて,みんなで対面式をしました。
対面式の様子です。

自己紹介をして,好きなことや得意なことを発表しました。
得意なことを発表しています。

ひとりずつ,新入生と握手をして,「これからよろしくね。」
の気持ちを伝えました。
握手をしています。よろしくね。

みんなで楽しく歌も歌いました。
手をたたきながら歌っています。

これから一緒に勉強するのが楽しみです。
17:35
2017/03/13

校外学習に行ってきました。。

| by:小学部担当者
3月10日金曜日、4年生が徳島駅周辺へ校外学習に行ってきました。

学校を出発して二軒屋駅へ。
駅では券売機で切符を買いました。
自分でお金を入れています。     

切符が出てきました。

徳島駅に到着。
いろいろな音が聞こえ、とてもにぎやかでした。
徳島駅のホームで記念撮影。

徳島駅から、藍場浜公園へ移動。
公園では様々な遊具があり、みんなで遊びました。
遊具にぶら下がります。落ちそう!

すべり台、とっても気持ちよかった。

ローラーすべり台。自分で進みます。

楽しく遊んだ後は、徳島クレメントプラザに移動して買い物。
どれにしようか、迷うなぁ。    
いろいろなものをさわって、買いたいものを決め、お金を払いました。
自分でお金を払います。

買い物の後は、レストランで昼食。
とってもおいしかったです。
オムレツおいしいなぁ。

そうめんもおいしい!

デザートのプリンをよく味わっています。

おいしいお昼ご飯を食べた後は、
また汽車に乗ります。
楽しい校外学習ももうすぐ終わりです。
出発前に、ハイ、チーズ。
二軒屋駅で下車。
汽車の横で記念撮影。
公園で遊んだり、買い物をしたり。
笑顔いっぱいの楽しい校外学習でした。
またみんなで行きたいですね。
09:59
2017/02/16

聴覚支援学校との交流給食・点字ブロックの日啓発活動ティッシュ配り

| by:小学部担当者

①2月16日 4年生の交流給食がありました。
今回は聴覚支援学校の教室に行きました。
朝から,わくわく・・・。どんな教室なのか,みんな楽しみにしていました。
そして教室では,いつもより隣の人との距離が近く,友だちや先生をより近くに感じながら食べました。

聴覚支援学校4年生の教室です

友だちからの
「今日の給食の中で1番好きな物は何?」の質問に
「高菜づけのご飯」
「私はポークビーンズ。だから1番最後に食べる」
「私も大好き!」
と,他の友だちと先生も加わり会話が広がりました。

「ポークビーンズ,一緒に食べよう」

「スープもたっぷりあるなあ」

いろんな話題で盛り上がりました。

②2月10日 学校周辺の店舗に点字ブロックの日啓発活動ティッシュを置かせてもらいに行きました。
また2月20日には,ティッシュを入れていた箱やポスターの回収に行き,店の人にお礼を言いました。寒さに負けず,みんな元気に行ってきました。

お願いする時,少し緊張しました。

「よろしくお願いします」

店員さんが持ちやすいようにして,手渡してくれました。

学校からの手紙も届けました。
16:51
2017/02/08

[徳島市立図書館]読み聞かせの会

| by:小学部担当者
徳島市立図書館より,本や紙芝居の読み聞かせをしに来てくれました。
小学部のみんなで読み聞かせを聞いています。

絵本「コッケモーモー」に合わせて,鳴き声を真似したり
声を合わせて「コッケモーモー」と言っています。 「コッケブーブー」と言っています。

紙芝居に使う拍子木を触らせてもらったり
拍子木を鳴らしています。

かけ声に合わせて手拍子したりしました。
手をたたいています。

はじめは緊張していたみんなも,次第に自分から「せえの」と声を出したり,手を挙げたり,拍子木を鳴らしたり,のびのびと活動に参加しました。

とても楽しい時間となりました。
11:19 | 今日の出来事
2017/01/31

自然体験学習 アロマ石けんづくり

| by:小学部担当者
1月26日(木)に,アロマセラピストの竹内先生に来ていただき,
アロマ石けんの作り方を教えてもらいました。

はじめに,みかんの皮やラベンダーなどを乾燥させたものの香りを
それぞれかぎました。
ラベンダーの花だって。いい香りだなぁ。

次にアロマオイルになった香りをかぎ,香りの変化を感じるとともに,
自分の好きな香りはどれかを探しました。
ぼくはおいしそうなオレンジの香りに決めた!

次は,自分の好きな香り作り。
オレンジ,グレープフルーツ,ラベンダー,ペパーミント,ローズウッドの
5種類の香りのうち,2~5種類のアロマオイルを選んで混ぜました。
慎重にアロマオイルを入れたよ。

それぞれできあがったアロマオイルと石けんの材料をビニール袋の中に入れ,
まずはビニール袋の上からよくもみました。
竹内先生と一緒によーくもみました。
はじめは粉状だった石けんが,だんだん粘土のようになっていきました。
手触りが変わってきたよ。

じょうずにできたよ!

そして,石けんを袋から出し,手で丸めたり,
どんなかたちにしようかな。
ラップを敷いた型に詰めたりしました。
両手でぎゅーっと押したよ。

いろいろな形のかわいい石けんができあがりました。
それぞれ香りがちがいます。どれもいい香り。
1週間ほど乾燥させると使えるようになります。

とってもいい香りの中で,楽しい体験ができました。
石けんを使うのが楽しみです。
竹内先生,ありがとうございました。
「先生,ありがとうございました。」
14:44
2017/01/30

聴覚支援学校との交流給食(2年生)

| by:小学部担当者
 1月24日(火)本校2年生と,聴覚支援学校2,3年生が3回目の交流給食を行いました。久しぶりに顔を合わせて,みんな嬉しそうでした。
ちょうどこの日から全国給食週間が始まりました。地産地消の食材メニューで,さらに楽しい給食時間になりました。

「いただきます」 

 メニューのセルフフィッシュカツバーガーの具材には,徳島名物フィッシュカツとスライスチーズ,ゆでキャベツが使われていました。
家ではフィッシュカツをおかずにして食べるけど、バーガーにするのはみんな初めてだったようです。
 
「チーズもはさむんだね・・・」 

白菜のクリームスープもたくさん食べて,心もからだも温まりました。

「んー。白菜のクリームスープもおいしい。!!」

みんなきれいに食べて「ごちそうさま」をしました。
また,いっしょに食べようね。
15:07
2016/12/10

聴覚支援学校との交流及び共同学習・花の宅配便

| by:小学部担当者
<聴覚支援学校との交流及び共同学習>
① 11月24日(木) なかよし交流会

聴覚支援学校児童会の人が中心となり,両校の小学部全員で交流会をしました。

 「これからなかよし交流会をはじめます」 「大きく破れた方が勝ちだよ」 
2チームに分かれて新聞をひっぱり,大きく破れたほうが勝ちです。
みんな新聞紙をぎゅっと握ってがんばりました。

② 11月29日(火) 2年生交流給食
「いただきます!」 「何が1番おいしい?」

③ 12月6日(火) 1年交流給食
「今日はパンの日」 「ぱくっ・・・。おいしい!」
どの学年も,大勢で食べる給食はいつもにぎやかで,刺激的。 
これからも続けていきたい交流会です。

<花の宅配便>
11月28日(月) 公益社団法人 日本フラワーデザイナー協会から,
ゆりとバラが届きました。結婚式によく使われるそうです。
花びらをさわって興味津々・・・。花はまだ咲き始めの状態でしたが,とても良い香りして
みんな思わずにっこりでした。
宅配便で届いた花です。 「いい香り~!!」
「届けてくれてありがとうございます」 はっぱの感触も楽しいよ。
「いっぱい花びらがあるなあ」
13:08
12345

新着情報

 
表示すべき新着情報はありません。