徳島視覚支援学校校章徳島視覚支援学校
徳島県立徳島視覚支援学校  〒770-8063 徳島市南二軒屋町2丁目4-55
 ℡ 088-622-6255  FAX  088-622-0282
メールアドレス      
 学校代表        tokushikaku@mt.tokushima-ec.ed.jp
 目と耳の相談支援センター  metomimi_soudan@mt.tokushima-ec.ed.jp
 目に関する相談     tokushikaku_soudan@mt.tokushima-ec.ed.jp  
 
日誌
小学部
12345
2018/07/09

聴覚支援学校小学部とのなかよし交流会

| by:小学部担当者
 7月5日に聴覚支援学校小学部と,なかよし交流会を行いました。
今年度は,6チームに分かれてボウリングをしました。このゲームでは,ボールの大きさと投げる位置がチーム内で違います。まず,誰がどのボールでどの位置から転がすと,ピンをたくさん倒せるかチームで話し合いました。
 そしてゲームでは,聴覚支援学校の友達から応援を受けながら,少し緊張した面持ちでボールを転がす子,たくさんピンを倒して笑顔になる子など,いろいろな表情を見せながら,体育の授業で練習してきた成果を発揮しました。
 また,交流会の始めと終わりには,聴覚支援学校の友達から手話を教えてもらって,全員で「おはよう」や「ありがとう」の挨拶をしました。
 
 
チームで作戦会議をしています。 「りんごチームの僕は,バスケットボールを選んで転がします」

「イチゴチームのぼくも,バスケットボールを選んだよ」 さくらんぼチーム代表でゲームの感想を発表しています。

手話で「ありがとう」の挨拶をみんなでしています。
16:11
2018/06/25

徳島聴覚支援学校小学部との交流給食

| by:小学部担当者
 6月21日(木)に今年度初めての交流給食を行いました。
この日は6年生同士が集まりました。
    食事中,食事のマナーについて考えたり,手話の話を聞いたりしながら,
楽しく交流ができました。

「聴覚支援学校6年生の教室で食べました」 「そろそろ終わりの時間。皆の器も空になってきました」
09:17
2018/06/19

体育祭

| by:小学部担当者
6月2日(土)に体育祭がありました。
小学部児童は,練習したことを本番で十分に発揮し,
家族や地域の方々から,たくさんの応援や拍手をいただきました。
・ラジオ体操
ラジオ体操をしています。

ラジオ体操を頑張っています。 真剣な表情でラジオ体操をしてます。
・室内走
先生と手をつないでゴールまで歩きました。 先生と手をつなぎゴール目指して走っています。

・表現「GUTS」
リズムに合わせて笑顔で踊っています。

うちわを握り踊っています。 旗を高く挙げて決めポーズ。

・小学部種目「それいけ!宅配便!」
大切な荷物を届けています。 大きな荷物を左手でしっかり握って運んでいます。
17:16
2018/03/05

「点字ブロックの日」啓発活動・阿波銀作品展見学

| by:小学部担当者
 2月21日に「点字ブロックの日」啓発活動のポスターとティッシュを置かせていただきに、学校周辺のお店に行きました。今回初めて行く2店舗を含め、全部で5つのお店にご協力をいただきました。また、2月28日には、ポスターなどの回収に行き、お礼を言いました。その帰りに阿波銀行二軒屋支店で開催していた、本校の作品展の鑑賞に行きました。校外で鑑賞する自分たちの作品に皆興味深そうでした。

(「点字ブロックの日」啓発活動)
「お願いします」 「ありがとうございました」

(阿波銀作品展見学)
「僕の作品だよ」 

「たくさんの人が見てくれたかな」

作品名は「あしたたまご」です

「私の作品あった」

「ともだちの作品も触って鑑賞しました」
09:03
2018/02/09

徳島聴覚支援学校交流及び共同学習

| by:小学部担当者
 2月7日 両校の5年生が「点字ブロックの日」啓発活動の配布用ティッシュのチラシ入れを行いました。久しぶりの交流学習なので,皆この日をとても楽しみにしていました。
 まず,ポケットティッシュの袋に2種類のチラシの向きが同じになるように,カードの凹部分やチラシの折り目の違いを確認しながらそれぞれで入れました。その後,聴覚支援学校の友だちと2人組になり,役割分担したり交代で数を数えたりしながら,配布用のかごに30個ずつ詰めました。一緒にする作業がとても楽しくて,あっという間に終了しました。

「久しぶり。楽しみにしていました」 「箱を押さえておくね」

「手渡すから一緒に数を数えてね」
16:40
2017/12/06

和菓子作りを体験しました

| by:小学部担当者
12月6日 和菓子処山陽堂の山下さんが、和菓子について教えてくださいました。
 大きな銅製のボールで,餡を炊くと,いいにおいがランチルームに広がりました。
 山下さんが児童の前で話をしている様子
 山下さんが用意してくれた白あんや,木の型抜きや布巾を使って,
和菓子の形を作りました。
 手のひらで丸めたり,布巾をぎゅっと絞ったりすると,きれいな形の
和菓子ができあがりました。
児童が木型に触れている様子児童が白あんを包んでいる様子
児童が山下さんや教員と一緒に型抜きをしている様子白あんを丸める児童の手元
布巾で餡を包む児童の様子できた和菓子に触れている児童の様子
 自分たちで作った和菓子は,とてもおいしかったです。
 山下さん,ありがとうございました。
16:18
2017/12/04

点字ブロックの日啓発活動

| by:小学部担当者
 11月27日 2班に分かれ,二軒屋駅周辺の5店舗に「点字ブロックの日」啓発ポスターとチラシを入れたティッシュを,置いてもらえるようお願いにいきました。また,12月1日には,お礼とポスターなどの回収に行きました。教員と一緒に店員さんに手渡したり,「こんにちは」や「ありがとうございました」を伝えたりし,学校周辺の人とふれあうよい機会にもなりました。  ご協力ありがとうございました。

                         

                                              「おかせてください」

            店員さんも笑顔で受けとってくださいました。                「ありがとうございました」
            
11:23
2017/11/06

授業交流

| by:小学部担当者
 10月31日月曜日,聴覚支援学校小学部の5・6年生のみんなと
いっしょに作業活動をしました。
 点字ブロックの日に向けた啓発活動の準備作業です。
 啓発用のポスターやポケットティッシュを作成しました。

 
       【ポスター作成活動】

 
     【ポケットティッシュ作成活動】

       
           【検品・計数活動】

 とてもいい雰囲気で,協力しあう楽しさも作業の成果数も
これまで以上にアップすることができました。

これからの交流がますます楽しみになりました。
15:19
2017/11/01

10/31 3年生 聴覚支援学校6年生との交流給食(2回目)

| by:小学部担当者

 2回目の交流給食です。今回も視覚支援学校の教室に来てもらいました。ハロウィンということで,パンプキンババロアがついていました。メインのメニューはキーマカレーです。

 今日の話題は,カレーについてです。「今日のカレーは辛くないの?」「私は中辛が好き。」「僕は甘いほうがいい。」「中身の肉は何がいい?」「僕は,牛肉。」「私は,豚肉。」「僕は,豚バラ肉。」など,たくさんお話をして楽しかったです。聴覚支援学校の6年生のお兄さん,お姉さんたちはおかわりをしていました。デザートのパンプキンババロアには生クリームもついていて,とてもおいしかったです。

聴覚支援学校の6年生3名と視覚支援学校の3年生1名が視覚支援学校の教室で一緒に給食を食べている写真

 

おいしかったパンプキンババロアの写真


17:39
2017/10/16

小学部5年生宿泊学習④

| by:小学部担当者
朝,1番に起きた人が友だちを起こしに行きました。
朝から友だちが一緒にいるのがうれしくて,笑顔でふれあって遊びました。
起床時のようす 起床時に友だちとふれあう

朝ご飯はバイキング。
たくさんあるメニューの中から,それぞれ好きなものを選んで食べました。

ウィンナーを食べる!と決めていました。
ウィンナーを選んだよ

海苔ご飯やケーキがおいしかったです。
ケーキが美味しかった

コーンスープが特においしかったです。おかわりもしました。
コーンスープがお気に入り

部屋で朝の会をした後,お世話になったかんぽの宿の方にみんなでお礼を言って,
タクシーで徳島文理大学に向けて出発しました。
かんぽの宿前で集合写真

徳島文理大学では,音楽学部長マリオッティ先生によるパイプオルガンの演奏を聴かせていただきました。
パイプオルガン演奏 パイプオルガン演奏2
バッハ作曲の有名な曲から,童謡,アニメの曲まで,様々な曲を演奏してくださいました。
パイプオルガンの美しい音色にうっとり。じっと聞き入りました。
じっと聞き入っています
よく知っている曲の演奏が始まると,手拍子をしたり,歌ったりして楽しみました。
マリオッティ先生,素晴らしい演奏をありがとうございました!

徳島文理大学を出発し,イオンモール徳島へ。
まずはじめに昼食。みんなで手巻き寿司を食べました。

手巻き寿司 まぐろを食べています

美味しく食べています


たくさん食べてお腹いっぱい!になった後は,買い物をしました。

yogiboのお店でちょっとお試し。
大きなクッションに寝転んでいます

アクセサリーのお店で,それぞれ欲しいものを選んで買いました。
アクセサリーを選んでいます お店の方とお話

お金を支払っています

楽しかった宿泊学習ももうすぐ終わり。再びタクシーに乗り込み,学校に向かいました。

学校に着くと,校長先生をはじめたくさんの先生や友だちがみんなの帰りを待っていてくれました。
「ただいま!」と元気にあいさつをし,校長先生のお話を聞きました。
ただいま!
あっという間の2日間。
友だちと一緒に笑顔いっぱいで様々な経験をすることができました。
15:43
12345

給食新着情報