徳島視覚支援学校校章徳島視覚支援学校
徳島県立徳島視覚支援学校  〒770-8063 徳島市南二軒屋町2丁目4-55
 ℡ 088-622-6255  FAX  088-622-0282
メールアドレス      
 学校代表        tokushikaku@mt.tokushima-ec.ed.jp
 目と耳の相談支援センター  metomimi_soudan@mt.tokushima-ec.ed.jp
 目に関する相談     tokushikaku_soudan@mt.tokushima-ec.ed.jp  
 
日誌
小学部
12345
2018/03/05

「点字ブロックの日」啓発活動・阿波銀作品展見学

| by:小学部担当者
 2月21日に「点字ブロックの日」啓発活動のポスターとティッシュを置かせていただきに、学校周辺のお店に行きました。今回初めて行く2店舗を含め、全部で5つのお店にご協力をいただきました。また、2月28日には、ポスターなどの回収に行き、お礼を言いました。その帰りに阿波銀行二軒屋支店で開催していた、本校の作品展の鑑賞に行きました。校外で鑑賞する自分たちの作品に皆興味深そうでした。

(「点字ブロックの日」啓発活動)
「お願いします」 「ありがとうございました」

(阿波銀作品展見学)
「僕の作品だよ」 

「たくさんの人が見てくれたかな」

作品名は「あしたたまご」です

「私の作品あった」

「ともだちの作品も触って鑑賞しました」
09:03
2018/02/09

徳島聴覚支援学校交流及び共同学習

| by:小学部担当者
 2月7日 両校の5年生が「点字ブロックの日」啓発活動の配布用ティッシュのチラシ入れを行いました。久しぶりの交流学習なので,皆この日をとても楽しみにしていました。
 まず,ポケットティッシュの袋に2種類のチラシの向きが同じになるように,カードの凹部分やチラシの折り目の違いを確認しながらそれぞれで入れました。その後,聴覚支援学校の友だちと2人組になり,役割分担したり交代で数を数えたりしながら,配布用のかごに30個ずつ詰めました。一緒にする作業がとても楽しくて,あっという間に終了しました。

「久しぶり。楽しみにしていました」 「箱を押さえておくね」

「手渡すから一緒に数を数えてね」
16:40
2017/12/06

和菓子作りを体験しました

| by:小学部担当者
12月6日 和菓子処山陽堂の山下さんが、和菓子について教えてくださいました。
 大きな銅製のボールで,餡を炊くと,いいにおいがランチルームに広がりました。
 山下さんが児童の前で話をしている様子
 山下さんが用意してくれた白あんや,木の型抜きや布巾を使って,
和菓子の形を作りました。
 手のひらで丸めたり,布巾をぎゅっと絞ったりすると,きれいな形の
和菓子ができあがりました。
児童が木型に触れている様子児童が白あんを包んでいる様子
児童が山下さんや教員と一緒に型抜きをしている様子白あんを丸める児童の手元
布巾で餡を包む児童の様子できた和菓子に触れている児童の様子
 自分たちで作った和菓子は,とてもおいしかったです。
 山下さん,ありがとうございました。
16:18
2017/12/04

点字ブロックの日啓発活動

| by:小学部担当者
 11月27日 2班に分かれ,二軒屋駅周辺の5店舗に「点字ブロックの日」啓発ポスターとチラシを入れたティッシュを,置いてもらえるようお願いにいきました。また,12月1日には,お礼とポスターなどの回収に行きました。教員と一緒に店員さんに手渡したり,「こんにちは」や「ありがとうございました」を伝えたりし,学校周辺の人とふれあうよい機会にもなりました。  ご協力ありがとうございました。

                         

                                              「おかせてください」

            店員さんも笑顔で受けとってくださいました。                「ありがとうございました」
            
11:23
2017/11/06

授業交流

| by:小学部担当者
 10月31日月曜日,聴覚支援学校小学部の5・6年生のみんなと
いっしょに作業活動をしました。
 点字ブロックの日に向けた啓発活動の準備作業です。
 啓発用のポスターやポケットティッシュを作成しました。

 
       【ポスター作成活動】

 
     【ポケットティッシュ作成活動】

       
           【検品・計数活動】

 とてもいい雰囲気で,協力しあう楽しさも作業の成果数も
これまで以上にアップすることができました。

これからの交流がますます楽しみになりました。
15:19
2017/11/01

10/31 3年生 聴覚支援学校6年生との交流給食(2回目)

| by:小学部担当者

 2回目の交流給食です。今回も視覚支援学校の教室に来てもらいました。ハロウィンということで,パンプキンババロアがついていました。メインのメニューはキーマカレーです。

 今日の話題は,カレーについてです。「今日のカレーは辛くないの?」「私は中辛が好き。」「僕は甘いほうがいい。」「中身の肉は何がいい?」「僕は,牛肉。」「私は,豚肉。」「僕は,豚バラ肉。」など,たくさんお話をして楽しかったです。聴覚支援学校の6年生のお兄さん,お姉さんたちはおかわりをしていました。デザートのパンプキンババロアには生クリームもついていて,とてもおいしかったです。

聴覚支援学校の6年生3名と視覚支援学校の3年生1名が視覚支援学校の教室で一緒に給食を食べている写真

 

おいしかったパンプキンババロアの写真


17:39
2017/10/16

小学部5年生宿泊学習④

| by:小学部担当者
朝,1番に起きた人が友だちを起こしに行きました。
朝から友だちが一緒にいるのがうれしくて,笑顔でふれあって遊びました。
起床時のようす 起床時に友だちとふれあう

朝ご飯はバイキング。
たくさんあるメニューの中から,それぞれ好きなものを選んで食べました。

ウィンナーを食べる!と決めていました。
ウィンナーを選んだよ

海苔ご飯やケーキがおいしかったです。
ケーキが美味しかった

コーンスープが特においしかったです。おかわりもしました。
コーンスープがお気に入り

部屋で朝の会をした後,お世話になったかんぽの宿の方にみんなでお礼を言って,
タクシーで徳島文理大学に向けて出発しました。
かんぽの宿前で集合写真

徳島文理大学では,音楽学部長マリオッティ先生によるパイプオルガンの演奏を聴かせていただきました。
パイプオルガン演奏 パイプオルガン演奏2
バッハ作曲の有名な曲から,童謡,アニメの曲まで,様々な曲を演奏してくださいました。
パイプオルガンの美しい音色にうっとり。じっと聞き入りました。
じっと聞き入っています
よく知っている曲の演奏が始まると,手拍子をしたり,歌ったりして楽しみました。
マリオッティ先生,素晴らしい演奏をありがとうございました!

徳島文理大学を出発し,イオンモール徳島へ。
まずはじめに昼食。みんなで手巻き寿司を食べました。

手巻き寿司 まぐろを食べています

美味しく食べています


たくさん食べてお腹いっぱい!になった後は,買い物をしました。

yogiboのお店でちょっとお試し。
大きなクッションに寝転んでいます

アクセサリーのお店で,それぞれ欲しいものを選んで買いました。
アクセサリーを選んでいます お店の方とお話

お金を支払っています

楽しかった宿泊学習ももうすぐ終わり。再びタクシーに乗り込み,学校に向かいました。

学校に着くと,校長先生をはじめたくさんの先生や友だちがみんなの帰りを待っていてくれました。
「ただいま!」と元気にあいさつをし,校長先生のお話を聞きました。
ただいま!
あっという間の2日間。
友だちと一緒に笑顔いっぱいで様々な経験をすることができました。
15:43
2017/10/15

小学部5年生宿泊学習③

| by:小学部担当者
ホテルの送迎バスに乗って,宿泊先のかんぽの宿へ。
みんなで泊まる広い和室でしばらく休んだ後,大浴場へ行きました。

広い広いお風呂。湯船にみんなでつかり,とてもうれしそうでした。
露天風呂にも入りました。
耳をすますと,「りんりんりん」と虫の声が聞こえてきて,「虫の声」の曲を口ずさむ人もいました。

お風呂の後は夕食です。おいしいご飯に笑みがこぼれます。
おいしい!笑顔になりました。

オムライスにパン,大きなエビフライに茶碗蒸し,プリンなど,何を食べようか,迷うほどでした。
パンも美味しかった。 茶碗蒸しが1番好きでした。

校長先生がみんなの様子を見に来てくださるサプライズもあり,笑顔いっぱいの楽しい食事となりました。
校長先生が来てくださいました。

夕食の後はみんなでゲーム!
部屋に戻るときれいに敷いてくれていた布団をちょっとあげて,「ブーブーゲーム」や「飛び出しゲーム」で盛り上がりました。
スイッチを押して、「ブー」と鳴ったら当たりです。 当たり!の人は、ぬいぐるみにメダルを入れて言葉を聞きます。

ドキドキしながら押しています。

ゲームが終わり,歯磨きや寝る準備をして就寝。
それぞれ布団に入りましたが,友だちの名前を呼ぶと返事が返ってきたり,笑い声が聞こえたりするのが楽しくて,眠るまでにしばらく時間がかかりました。
14:34
2017/10/14

小学部5年生宿泊学習②

| by:小学部担当者
美味しいお蕎麦をたくさん食べた後は,ひょうたん島クルーズです。
水際公園の乗船場まで移動し,ライフジャケットを着けて船に乗り込みました。

ドキドキのクルージング,スタートです!
ワクワクしながら船に乗り込みました。

船が進み始めるとさわやかな風が。みんなニコニコして風を感じていました。
風を感じています。 気持ち良い風に笑顔。 
  
笑顔いっぱいのクルージングでした。

船は橋の下をいくつも通りました。橋の下を通る時には,ゴーッと大きな音がしました。
橋が近づいてきました。

気持ち良い風を満喫したひょうたん島クルーズの後は,阿波おどり会館に戻って,5階ロープウェー乗り場からロープウェーで眉山山頂へ!
流れてくるアナウンスに耳を傾けました。
ロープウェーの中。 楽しいアナウンスが流れました。

眉山山頂に到着!
山頂に到着!

ここでもさわやかな風が吹いていました。
3人で記念写真。

みんなで徳島名物「滝の焼き餅」を食べ,ちょっと休憩。
滝の焼き餅、美味しかった!

再び下りロープウェーに乗って降りてきた後は,買い物タイム。お家の方へのお土産を買いました。
「どれにしようかな。」先生と相談しながら選び, お金を支払いました。
これにしようかな。 先生の説明を聞きました。

自分で支払いもしました。
10:19
2017/10/13

小学部5年生宿泊学習①

| by:小学部担当者
小学部5年生3名が,10月5日(木)~10月6日(金)まで宿泊学習に行ってきました。
お家の方と離れ,友だちや先生たちと一緒に初めての宿泊。
5年生のみんなも先生たちも,ドキドキワクワクしながらこの日を迎えました。

心配していたお天気ですが,当日は曇り。
出発前に玄関に集まり,「行ってきます!」のあいさつをしました。
出発直前。
友だちや先生がたくさん見送りに来てくれました。
友だちや先生が見送ってくれました。
そしていよいよ出発!
二軒屋駅から徳島駅行きの汽車に乗りました。車内にはたくさんのお客さんがいました。知らない方の横に座った人もいて,ちょっと緊張気味でした。
汽車の中。 車内は人がたくさん。友だちと離れて座りました。

ちょっとドキドキしながら座っていました。

徳島駅に到着し,阿波おどり会館へ。
阿波おどり会館5階の「阿波へんろそば『眉山』」で蕎麦打ち体験をしました。

まずはじめに蕎麦の粉に水を加えて混ぜました。
お店の方に手を「猫の手」のかたちにして混ぜるように教えてもらい,みんなで協力して混ぜていきました。
蕎麦打ち体験。粉を混ぜます。 猫の手のかたちで混ぜます。

次に,まとまった蕎麦の生地をこねます。両手でぎゅっぎゅっとしっかり押してこねていきました。
生地をこねます。 手ざわりもよく確かめました。

しっかり力を入れてこねました。

出来上がった生地をめん棒で延ばします。学校で使ったものより,とても長~いめん棒でした。
長~いめん棒で延ばしました。

延ばした生地を大きな包丁で切ります。
大きな包丁で慎重に切ります。

みんなが切ったお蕎麦とお店の方が切ってくださったお蕎麦。
みんなが切った太めのお蕎麦とお店の方が切ってくださった細いお蕎麦。
太さの違いも,さわって確かめました。
さわって分かる、太さの違いに笑顔。

茹で上がったお蕎麦を,みんなで美味しくいただきました。
つるつるっと食べました。 とっても美味しい!

よく味わいました。
15:39
12345

給食新着情報

 

今日の給食

5月17日の給食05/17 09:53