徳島視覚支援学校校章徳島視覚支援学校
徳島県立徳島視覚支援学校  〒770-8063 徳島市南二軒屋町2丁目4-55
 ℡ 088-622-6255  FAX  088-622-0282
メールアドレス      
 学校代表        tokushikaku@mt.tokushima-ec.ed.jp
 目と耳の相談支援センター  metomimi_soudan@mt.tokushima-ec.ed.jp
 目に関する相談     tokushikaku_soudan@mt.tokushima-ec.ed.jp  
 
日誌
小学部
12345
2019/09/20

音楽鑑賞会

| by:小学部担当者
 宮井音楽研究所の宮井有紀子先生が,昨年度に続いて,たくさんの楽器を持って
来てくださいました。「道化師のギャロップ」「おもちゃの兵隊」など楽しい曲や,
しっとり落ち着いた曲の「白鳥」を,演奏してくれました。身体を揺らしたり,手拍子をしたりしながら,生演奏の迫力を体感しました。

演奏している宮井先生と幼児児童

共鳴パイプに触れて振動を感じる自動

教員と一緒にマリンバを鳴らす児童

シンバルを鳴らしている二人の児童

好きな楽器を鳴らして宮井先生と合奏する児童

太鼓やシンバルを鳴らす児童

太鼓やシンバル,タンブリンを鳴らしたり,マリンバをマレットでたたいたり,共鳴パイプを触って振動を感じたりしました。それぞれ楽器を担当して,宮井先生と合奏もしました。
11:13
2019/08/19

校外学習に行きました

| by:小学部担当者

5年生は7月18日(木)に徳島文理大学とかんぽの宿に校外学習に行きました。

 

徳島文理大学では,パイプオルガンの演奏を聴きました。

パイプオルガンのすぐ横で,天井から音が降り注ぐような迫力ある演奏を聴くこともできました。

「ミッキーマウスマーチ」や「さんぽ」では曲に合わせるように身体を動かしたり,バッハの「フーガト短調」では壮大な音に思わず声が出たり。

身体や心で感じるままを表現しながら聴きました。

また,パイプオルガンに使われているパイプも触らせていただき,大きさや感触を確かめました。
パイプオルガンを聴いている様子 パイプを触っている様子

 

その後,大学の図書館にも案内していただき,絵本の読み聞かせも楽しみました。

読み聞かせの様子


その後,かんぽの宿に移動しました。外の景色が見えるガラス張りのエレベーターに乗り,5Fレストランで昼食を食べました。そして,そこから見える山上からの景色も楽しみました。
かんぽの宿での記念撮影 食事の様子


帰りに売店で家族や友達にお土産を買いました。楽しい思い出になりました。
買い物の様子


09:46
2019/07/31

八万小学校との交流学習

| by:小学部担当者

7月8日,八万小学校のひまわり学級の1年生5名と交流学習を行いました。
自己紹介をしたり,チームに分かれてボウリングをしたり,係の仕事をしたりしました。楽しい時間を過ごしました。
  
   
  
 

08:49
2019/07/29

夏野菜の収穫

| by:小学部担当者
4月に植えた野菜が大きくなりました。
ピーマン,ミニトマト,なす,どれも立派な実が実っています。
茂った葉っぱの中から野菜を探し出し,しっかり持って引っぱります。
葉っぱの中からピーマンを探します。 ピーマンを探しています。 ミニトマトの収穫をしています。 収穫した野菜を袋に入れています。 
収穫した野菜は,調理して食べたり,家に持って帰ったりしました。
ピーマンのにおいがします。 なすを触っています。 しっかり持ってなすを引っ張ります。

5年生は,野菜の販売もしました。
収穫した野菜を販売しています。

まだまだたくさん収穫できそうです。
16:02
2019/07/29

マリーゴールドを育てよう。

| by:小学部担当者
6月11日(火),マリーゴールドの苗を植えました。
マリーゴールドはとても鮮やかな黄色とオレンジ色の花です。
顔を近づけると,強い花の香りがしました。
マリーゴールドの苗の観察 どんなにおいがするか確かめています。

植えているときも,花に触れると,パッと香りが立ちました。
きれいな花がたくさん咲きますように。
マリーゴールドの苗を植えています。 水をたくさんやります。
15:57
2019/07/29

がんばった体育祭

| by:小学部担当者

6月1日(土),体育祭が開催されました。
小学部のプラカードは,5年生が持って入場しました。
プラカードを持って入場します。

室内走では,みんな元気にゴールすることができました。
室内走でゴールまで歩きます。
表現「子どもの世界」では,フラフープを回したり,体を揺らしたりしながら踊りました。
きらきらのフラフープを持って踊ります。 みんなでいっしょに踊ります。
競技「つながれつながれ」では,自分が好きなものが入った箱を使ってリレーをし、最後にはみんなが好きなパラシュートが出てきました。
パラシュートの風を楽しんでいます。

家族やお客さんの拍手や応援のおかげで,楽しい体育祭となりました。


 


15:55
2019/07/29

聴覚支援学校小学部との対面式

| by:小学部担当者
5月20日(月),聴覚支援学校小学部のみなさんとの対面式をしました。
顔写真入りの名前カードを持って,1人ずつ自己紹介をしました。
司会をしています。 自己紹介をしています。

最後に,お互いの学校の名前カードを交換しました。
少しずつ名前を覚え,廊下で会ったらあいさつを交わそうと思います。
15:53
2019/07/29

野菜の苗を植えました。

| by:小学部担当者
4月23日(火),夏野菜の苗を植えました。
はじめに,ピーマン,ミニトマト,なすの実を触ったり,野菜を育てる歌を歌ったりしました。
それから,プランターに野菜の苗を植えました。
ピーマンを触って調べます。 ピーマンの苗を植えます。 ピーマンの苗を植えています。
土を両手でかき分け,苗を植えました。
ミニトマトの苗は,ミニトマトのにおいがしました。
水やりをしています。 なすの苗を植えます。 ミニトマトの苗はミニトマトのにおいがします。

野菜がたくさん実るよう,水やりをがんばります。
じょうろで水やりをします。 花に水をやります。
15:37
2019/07/29

小学部対面式

| by:小学部担当者


4月10日(水),小学部の対面式をしました。
今年度の小学部は,2人の1年生を迎えました。
5年生の司会のもと,順番に自分の名前と好きなことを発表しました。
司会をしています。 
そのあと,新しく出会った先生と握手をしたり,みんなで春の歌を歌ったりしました。
先生と握手をしています。 先生の手に触れて確かめています。 よろしくお願いします。

それぞれの力を発揮して,元気で楽しい1年にしたいです。


15:22
2018/12/19

聴覚支援学校との交流給食

| by:小学部担当者
 11月~12月にかけて,6年生と聴覚支援学校の1~3年生が,それぞれ給食を食べながら交流をしました。これまで6年生は,聴覚支援学校の同学年の友達と交流をすることが多かったのですが,今回は下学年の友達と会話を交わしながら,楽しく食事をするよい機会となりました。

3年生の友達と話をしています。
  11月8日 3年生との交流給食 


大勢と一緒に食べる給食を笑顔で楽しんでいます。
  11月29日 2年生との交流給食


1年生の友達の質問に答えています。
 12月11日 1年生との交流給食
14:04
12345

職業教育課程の紹介(こちらをクリック)

給食新着情報