徳島視覚支援学校校章徳島視覚支援学校
徳島県立徳島視覚支援学校  〒770-8063 徳島市南二軒屋町2丁目4-55
 ℡ 088-622-6255  FAX  088-622-0282
メールアドレス      
 学校代表        tokushikaku@mt.tokushima-ec.ed.jp
 目と耳の相談支援センター  metomimi_soudan@mt.tokushima-ec.ed-jp
 目に関する相談     tokushikaku_soudan@mt.tokushima-ec.ed.jp  
 
学校行事詳細
案内
12345
2016/11/21

高文祭写真部門優良賞受賞

| by:生徒活動担当者
第2016年11月17日(木)~20日(日)期間で行われた,第35回徳島県高等学校総合文化祭の写真部門で高等部普通科2年の吉坂宗晃さんの作品「だいすき~」が優良賞に選ばれました。
だいすき~
08:44
2016/09/15

銅メダル報告会

| by:教頭
リオデジャネイロパラリンピックの柔道66kg級で銅メダルを獲得した本校の藤本聰先生が9月14日に帰国し、早速9月15日に本校の生徒への報告会を行いました。
まず藤本先生から結果の報告があり、銅メダルを披露してくださいました。生徒はメダルをかけてもらい、感触を確かめたり、振って音を聞いたりしていました。
また、生徒から「勝つためのコツは」、「どこで練習をしているの?」など質問コーナーもありました。
銅メダル報告会
15:00
2016/06/14

体育祭を行いました

| by:生徒活動担当者
体育祭を実施しました
平成28年6月4日(土),本校体育館に於いて体育祭を実施しました。
大勢の来賓,同窓会,保護者の皆様にご来場いただきありがとうございました。
借り物競走幼稚部ダンスフライングディスク同窓会来賓PTA競技入場の写真フォークダンス競技中の写真




08:56
2016/06/10

オープンスクールのお知らせ(職業学科)

| by:高等部学部長
見えにくさがある方とその支援者を対象に,本校教育ならびにあん摩師・はり師・きゅう師の仕事についてより広く知って頂く機会として,職業学科オープンスクールを開催致します。是非ご参加ください。
日時:平成28年8月22日
参加申込は,電話,メール,FAXにてお申し込みください。
 〒770-8063 徳島市南二軒屋町2丁目4-55
 ℡ 088-622-6255 FAX 088-622-0282
 E-mail tokushikaku@mt.tokushima-ec.ed.jp
担当:真鍋・漆原
※恐れ入りますが平成28年8月15日(月)までにお申し込みください。

↓こちらのチラシもご覧ください。
H28オープンスクールちらし.pdf
12:15
2016/05/30

体育祭をします

| by:生徒活動担当者
平成28年6月4日(土)9:30から本校体育館で体育祭を実施します。
幼稚部,小学部,中学部,高等部のみなさんが競技や演技を繰り広げます。
また,同窓会,PTA有志によるフライングディスクの競技もおこないます。
11:10
2016/01/12

平成27年度「徳島県まなぼうさい活動賞」を受賞しました!

| by:渉外・安全担当者
平成27年度「徳島県まなぼうさい活動賞」を本校と徳島聴覚支援学校が受賞しました。
この賞は防災教育や防災活動について,特に優れていると認められる学校に対して贈られるものです。
本校の生徒代表が聴覚支援の代表とともに県知事より賞状を受け取りました。
 
その後,両校が取り組んできた防災教育について発表をいたしました。
また会場ロビーにおいて,取り組みをまとめたパネルが展示されていました。
 
地域の方たちをはじめ,たくさんの方のご支援・ご協力のおかげで,このような賞をいただくことかぎできました。ありがとうございました。
今後も皆様のご協力をいただきながら,より一層防災教育を推進していきたいと思います。
11:13
2015/11/05

視覚・聴覚合同地震津波避難訓練をしました

| by:渉外・安全担当者
11月5日(木)に視覚支援学校と聴覚支援学校合同で地震・津波避難訓練を行いました。
今回の訓練は,全国一斉緊急地震速報行動訓練の一環で行いました。
校舎内に緊急地震速報と地震の音が響き渡り,机の下など安全な場所に身を隠しました。
津波が来る恐れがあるとのことで,
「お(さない)・は(しらない)・し(ゃべらない)・も(どらない)」
を意識しながら校舎屋上へ避難しました。
 
 
 
南海トラフの地震が発生すると,本校は浸水することが想定されています。
そのため,両校の幼児・児童生徒,教職員全員,真剣に避難訓練に取り組みました。
16:20 | 報告
2015/07/10

スマホ・ケータイ安全教室を行いました

| by:生徒活動担当者
 7月9日(木)3時間目に東京のNTTドコモから講師をお招きし、
「スマホ・ケータイ安全教室」を行いました。
 スマホ・ケータイのメリット・デメリットや、トラブルに合わないために注意する
ことなどを話して頂きました。
                 
  
    

 メールでは、相手の気持ちや状況を考えて、具体的な内容を伝えることが、説明不足によるトラブルを未然に防ぐということを教えて頂きました。   

    
  スマホ・ケータイは身近で便利ですが、ルールやマナーを守って使うことが大切である
ということを知ることができました。
09:46
2015/06/23

運動場と駐車場が完成しました。

| by:教頭
4月20日に「運動場を使い始める式」が行われ、運動場を使うことができるようになりました。その後も工事は続きましたが、5月22日には駐車場や門扉等の外構工事も終了し、長い期間続いた校舎の新築工事は終了しました。
ご近所の皆さん、工事関係の皆さんにはたいへんお世話になりました。

敷地内の建物は、南から体育館とプール、寄宿舎、校舎と配置され、運動場は校舎の北側にあり、運動場の西側には駐車場があります。
歩行者の出入り口は、二軒屋駅寄りの東門と敷地北西部に正門があります。自動車の出入り口には、正門と城南高校に面した西門があります。
運動場の東側には幼児用の遊具スペースがあり、運動場の西寄りに児童用の遊具が設置されています。
校地・校舎配置図 
上の図の矢印は写真を撮影した方向を示します。また、下の写真の丸数字も撮影した方向を示します。
   
写真①運動場東側  写真②運動場西側
             運動場                 運動場と駐車場    

写真③運動場東側の幼児用遊具スペース  写真④正門
         幼児用遊具スペース             正門(自動車用)  

写真④校名板  写真⑤西門から見た駐車場・玄関
          校名板と校舎棟         西門から見た校舎棟と運動場
11:42
2015/06/17

地域と連携をした防災学習を行いました。

| by:渉外・安全担当者

 平成27年6月14日(日)に徳島視覚支援学校と徳島聴覚支援学校合同で,八万地区の地域の方々と共に防災学習を行いました。
 当日は,学校関係者,地域の方々そして,ご指導をいただく徳島市東消防署の方々あわせて130名以上の参加となりました。

 ・受付


 受付は,集まった方から順にA・B・Cの札を渡し,班分けをしました。班ごとに名前を書いてもらい名簿を作りました。また,腕に班と名字(ひらがな)が書かれたシールを貼り,本人確認をしやすくしました。(これで食事数の確認もできます。)

・開会式及びオリエンテーション

 開会式では学校長から挨拶があり,防災学習の目的等の話がありました。
オリエンテーションでは,実習メニューの他に地震津波避難訓練,炊き出し訓練の説明がありました。

・学校紹介,起震車体験

 

 地域の方からの「徳島視覚支援学校,徳島聴覚支援学校のことを知りたい」との要望に応えて学校概要説明を行いました。 
 内容は,
○視覚,聴覚に障がいがある人たちが使う白杖,補聴器などについて
○学校で行っている,見えにくさ,聞こえにくさを支援する方法について
○地域の方々が本校の幼児・児童生徒に関わってくださるときにお願いしたいこと
○視覚支援学校,聴覚支援学校はそれぞれ県下に1校であるため,「センター的機能」を持つこと
○校門の掲示板でのお知らせについて
でした。みなさん熱心に話を聞いてくださいました。

・班に分かれての活動
 ①三角巾の実習

 

 消防署の方に指導していただき,三角巾の折り方や巻き方の実習をしました。血が出たとき,頭をけがしたときなど,隣の人と協力し合って巻きました。見るのと実際にやるのとは違い,参加者から「勉強になった。難しかったので自分でも練習したい。」との感想がありました。

 ②消火訓練 
 
水を入れた消火器で,火に見立てた的をねらいました。

 

 ③起震車体験
 
 車の中は震度6弱から6強。揺れの大きさに驚いている子どももいました。大人は南海トラフのことが頭にあり,真剣です。大人のみが体験する場合は震度7に。震度6と震度7では揺れは格段に違うようでした。 


・避難訓練

 

 地震と津波を想定した避難訓練を行いました。緊急地震速報が鳴り,地震が収まると,それぞれの実習場所から4階に避難し,班ごとに安否確認をしました。


その後,場所を移動し班ごとに反省会を行いました。


・炊き出し訓練
 
 炊き出しのメニューはご飯と豚汁でした。訓練等が進む中,地域の日赤奉仕団の方を中心に教職員も協力して調理をしました。5升炊きの炊飯器は初運転。1時間30分程で130人分作りました。

 
 
 たくさんの訓練の最後は炊き出しです。料理屋を経営している地域の方が味付けをしてくださり,大好評でした。おいしくいただきました。

 

・ 閉会行事
 

 学校長と地域の方からお話がありました。

 防災学習を通して,様々なことを学びました。また,地域の方たちとつながりが深まったことも大きな成果でした。
 ご協力いただいた皆様,ありがとうございました。


13:58
2015/06/16

視覚・聴覚合同火災避難訓練

| by:渉外・安全担当者
6月16日(火)に両校合同で火災避難訓練を行いました。
ランチルームから出火との想定で行いました。
運動場が完成して初めての避難訓練でしたが,
両校の幼児・児童生徒とも落ち着いて運動場に避難でき,
真剣に訓練に取り組む様子が見られました。
 
11:08
2015/06/15

地域との防災訓練お礼

| by:渉外・安全担当者
昨日,地域との防災訓練を実施しました。
当日はたくさんの地域の方にご参加いただきありがとうございました。
後日,活動の詳細についてホームページにて報告したいと思います。
10:56
2015/06/12

交通安全教室が行われました。

| by:生徒活動担当者

・6月12日(金)の5時間目に交通安全教室が行われました。
 昨年度も来て頂いた徳島東署の松本先生にお話しをして頂きました。
      
・徳島県の交通事故の状況や、事故したときの対処の仕方、横断歩道の
 渡り方、傘を使う時の注意点などを熱心に指導していただきました。     

     
・暗い夜道の交通安全に、反射板とライトをプレゼントして頂きました。
・短い時間でしたが、生徒達の交通安全の意識を高めることができました。



14:47
2015/06/12

地域との防災訓練について

| by:渉外・安全担当者
6月14日(日)に地域との防災訓練を行います。
防災訓練では起震車体験,消火訓練,三角巾実習,
地震津波避難訓練,炊き出し訓練を行う予定です。
受付は9時からです。
地域の皆様のご参加お待ちしています。
09:20
2015/06/02

体育祭が行われました。

| by:生徒活動担当者
5月30日(土)に,本校体育館において体育祭が行われました。
普段取り組んでいる保育や授業の成果を披露しました。

   【開会式】 
        校長先生の話を聞いています。   

   【室内走】  
        
        カラフルな布を目指してゴールしてます。
       ・カラフルで大きな布を目標に進みました。
        コーンを目印にジグザグ走をしています。 
       ・コーンの間をジグザクに走りました。
        ロープに取り付けたバトンを持って走っています。
       ・ロープをガイドにゴールを目指します。

   【借り物競争】
        生徒と校長先生が,二人乗り三輪車に乗っています。   
       ・校長先生と協力して三輪車をこぎました。

   【幼・小学部のダンス ロコ・モーション】
        鈴の入ったボールを持っています。
      ・音楽に合わせて楽しくダンスをしました。

   
   【小学部 にけんやカーニバル】
        大きなバルーンを膨らませています。
      ・家族にも協力してもらい,大きくバルーンを膨らませました。

    【中高等部 カローリング】   
        敷かれた布を目標にカローリングをしてます。
       ・力まずに慎重に,高得点(5点)の紺色ゾーンを狙います。

    【中高等部 チーム対抗円周リレー】     
        ロープの先のリングを握って走っています。
       ・本校伝統の『円周リレー』です。支柱に張ったロープの
        先のリングをグッと握り込み,円を描きながら走ります。
        生徒(2チーム)・先生・実習生のチーム対抗戦なので,
        大変盛り上がりました。

 
    【生徒への情報保障】     
        大型モニターで競技の様子を確認しています。  

        ・生徒待機場所へ大型モニターとビデオカメラを設置し,
       競技や演技を少しでも見やすいように配慮しています。  


保護者・同窓生のみなさま,地域の方々,聴覚支援学校の生徒のみなさんと先生方には,
幼児・児童生徒へ熱い応援をいただき,本当にありがとうございました。
また,四国大学の介護体験実習生のみなさんには,予行・本番と2日間サポートしていただき,
大変お世話になりました。ありがとうございました。

11:02
2014/12/16

和菓子を作りました。

| by:幼小中主事
幼小中学部合同で,和菓子屋さんに季節の和菓子作りを教えていただきました。

まず,あんこを作りました。
持ってきてくださった、小豆を煮てつぶした生あんに お砂糖を入れて炊くと,
とても良いにおいがしてきました。
  わくわく   いいにおい  先生と一緒に混ぜます。 
次に、お菓子のかたちを作りました。
どうやって作るのかな?   まるめてまるめて
途中でちょっぴり味見も楽しみながら、もみじのお菓子を作ります。
   できあがり!
おいしい和菓子ができました。山陽堂の山下さん、ありがとうございました。
ありがとうございました。
18:28
2014/11/26

ショベルカー体験!

| by:小学部担当者
学校の旧校舎の解体工事をしてくださったヤマト重機さんが,ショベルカー見学・体験を企画してくれました。
大きな音がする! よろしくお願いします。 どんな体験ができるのかな?
操縦席のようすを詳しく見学したり、わくわくドキドキしながら、おじさんと一緒にアームを動かしたり,車体を回転させたりしました。
ドキドキ☆ 楽しい♪
どう かっこいい!? このレバーをおして…
しんちょうに しんちょうに! 
初めての,とても貴重な体験になりました。
記念にお土産や写真もいただきました。
ヤマト重機の皆さん、ありがとうございました。
ありがとうございました。 素敵な手紙をありがとう。 みんなで写真を撮りました。
16:48
2014/11/05

「目の愛護デー」企画

| by:中学部担当者
 10月11日(土)に,「目の愛護デー」企画として,『もっと知ろう!!「目」のこと「見え方」のこと』と題して,催しを行いました。地域や関係機関等から,20名の方が参加してくださいました。
 スタンプラリーの形式で,校内の各所を回り,視覚障がいに関することや,視覚補助具,教材・教具,おもちゃや図書,本校の臨床実習のことなどを知っていただきました。また,シミュレーションレンズやiPad等による見えにくさの体験,凸図で示したさわれる校章,校内の障がいに配慮された施設設備についても確かめていただきました。
遮光眼鏡の体験  拡大本やさわる絵本など
iPadや視覚補助具の体験   「目」と「見え方」の企画展          
さわれる校章を確認      


 校名を新たに,新しい校舎で学校生活をスタートして半年。
地域の皆さまとつながる機会となりました。

 今後,11月8日(土)の文化祭や3月にある点字ブロックの日などに,企画を予定しています。

08:51
2014/10/15

第3位入賞おめでとう!

| by:職業学科担当者
第83回 全国盲学校弁論大会 茨城大会が10月3日、水戸市の茨城県立歴史博物館で開かれました。本校からは専攻科手技療法科2年の冨士譲二さんが中四国地区代表として出場しました。

会場入り口の看板ステージ上の演題と優勝旗や盾
↑入り口の看板。      ↑会場内 ステージ上には優勝旗や盾が並んでいます。

全国7地区の予選を勝ち抜いて大会に出場した9人の中から、冨士さんは見事3位に入賞しました。おめでとうございます!


↑全国大会での冨士さんの弁論発表の様子です。

この大会の模様は次の日程でテレビとラジオで放映されます。是非ともご視聴ください。
【テレビ】 NHK Eテレ「ハートネットTV」
  10月22日(水)20:00~20:30 盲学校弁論大会①
  10月23日(木)20:00~20:30 盲学校弁論大会②
 ※再放送  10月29日(水)13:05~13:35 盲学校弁論大会①
       10月30日(木)13:05~13:35 盲学校弁論大会②
【ラジオ】 NHK ラジオ第2 「視覚障害者ナビ・ラジオ」
  10月12日(日)19:30~20:00 盲学校弁論大会
 ※再放送 10月19日(日)7:30~8:00 盲学校弁論大会  
18:44
2014/10/07

すだちくんがやってきました!

| by:小学部担当者
幼稚部・小学部・中学部の幼児・児童生徒のところに,すだちくんがやってきました。
すだちくんが来た!
すだちくんに会うのがはじめての人もいたので,まずは,すだちくんと
あいさつをしたり握手をしたり触れ合ったりしました。
すだちくん,はじめまして♪ あくしゅ! ちょっと触らせてね。
すだちくんの話を聞いたあと,『進め すだちくん!』の曲に合わせてダンスをしました。
「みなさん,はじめまして。」 「今日は,一緒にダンスをしよう!」
とても楽しい曲なので,自然と体が動き出し笑顔になりました。
大きく手をひろげて… 準備はいいかな?
「すすめ~すすめ~」 「すすめ~すだちくん!」 一緒に手を叩こう☆
最後に,すだちくんと記念写真を撮りました。楽しい時間が過ごせました。
小学部のみんなと☆ 「楽しかった人!」 「は~い!」
19:22
12345